2023年6月28日 のアーカイブ

情報通信戦略調査会に出席し、飯田市立松尾小学校の国会見学で挨拶しました

2023年6月28日 水曜日

6月28日は、正午より「情報通信戦略調査会」に出席しました。

本日は、総務省より「IoTセキュリティ対策等に関する総務省の最近の取組」「周波数オークションの制度設計の方向性」「誹謗中傷等対策WGの検討状況」の3つの課題について説明を受け、質疑を行ないました。

午後1時30分前には、国会見学にみえた飯田市立松尾小学校の皆さんにご挨拶しました。

私からは、国会の役割や国会議事堂についてお話するとともに、未来を担う小学生の皆さんのこれからの大活躍に期待して激励のご挨拶をしました。

午後3時半には、国土交通省水管理・国土保全局の三上幸三砂防部長が退任のご挨拶にお見えになりました。後任は、草野愼一大臣官房審議官が就任されるとのお話でした。三上部長には地元の事業についても大きなご支援を頂き、感謝の他ありません。

三上部長も、草野審議官も天竜川上流河川事務所の所長を経験された方であり、地元の課題を良くご存じです。草野新部長にも益々お世話になります。何卒よろしくお願い致します。


情報通信戦略調査会で野田聖子調査会長がご挨拶されているところです。


飯田市立松尾小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。


三上幸三砂防部長(左)と草野愼一大臣官房審議官との記念写真です。