2017年7月 のアーカイブ

天竜峡大橋アーチ部閉合式に出席しました

2017年7月30日 日曜日

7月30日は、午前10時から、「(仮称)天竜峡大橋アーチ部閉合式」に出席しました。

式典は、竜峡中学校吹奏楽部の皆さんによる「栄光への架橋(ゆず)」の素晴らしい演奏でスタートしました。

国土交通省中部地方整備局の塚原浩一局長のご挨拶に引き続き、私からもお祝いのご挨拶を申し上げました。

天竜峡大橋は青崩峠トンネルとならぶ三遠南信自動車道における重要施設であり、その下部のアーチがつながったことは、当事業の進捗を示す意味で、とてもうれしいことです。

2年後の大橋完成時には、桁下に遊歩道が設けられ、天竜峡の素晴らしい景観を見ることが出来るようになり、天竜峡の魅力がさらに増すことになります。

私からは、天竜峡大橋を含め、三遠南信自動車道の開通に向けて、吉田博美先生、宮島喜文先生と共に努力していくことをお誓いするとともに、全盛開通に向けて地域発展のプランを皆でつくり、それぞれのお立場でご活躍くださることをお願いして、お祝いのご挨拶を申し上げました。

その後、橋梁架設状況の説明、保育園の子どもさんたちによる「アーチ部閉合イベント」、記念銘板除幕式、記念銘板ボルト締結式が行われました。

さらに、エンディング地元イベントとして迫力ある「龍神の舞」の披露がありました。

式典閉会後に、i-Constructionのデモンストレーションがあり、ドローンや三次元測量機、測量データをもとに作業するバックフォーなどの実演を見ました。建設現場での新しい技術の導入が着実に進んでいるとこを感じました。

その後、高台に上がり、天竜峡大橋下部のアーチを見学しました。2年後の完成が今から楽しみです。


(本日の天竜峡大橋の様子です。写真は、飯田市議会議員竹村圭史先生のFacebookページから転載させていただきました。アーチ下側には、作業の安全のためのネット状の構造物があります。)


(竜峡中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏の様子です。)


(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(子どもさんたちによるアーチ部閉合イベントの様子です。)


(記念銘板除幕式での記念撮影の様子です。光栄にも、私の名前も刻んでいただきました。)


(迫力ある龍神の舞の様子です。)


(i-Constructionのデモ会場での記念写真です。)


(会場近くの高台から、天竜峡大橋の様子を見ました。)


(本日の天竜峡の様子です。丁度舟下りの舟が通っていきました。舟下りでも素晴らしい景観を見ることが出来ます。皆様も是非おいで下さい!)

中坪宏明駒ケ根市議後援会マレットゴルフ大会開会式、日EU・EPAに関わる農政懇談会に出席、みのわ祭り訪問、伊那市後援会福島支部ミニ懇談会開催

2017年7月29日 土曜日

7月29日は、午前8時半から駒ケ根市の東伊那ふるさとの丘で開催された「宏育会(中坪宏明駒ケ根市議後援会)主催マレットゴルフ大会開会式」に出席しました。

私からは、お世話になっている皆様方に御礼を申し上げるとともに、中坪宏明先生の益々のご活躍と皆様のご健勝をお祈りしてお祝いのご挨拶を申し上げました。


午前10時半からは、JA上伊那本所において、JA上伊那とJAみなみ信州の幹部の皆様のご出席の下開催された「日EU・EPAに関わる農政懇談会」に出席しました。

はじめに、JA上伊那の御子柴茂樹組合長より要請書を頂き、次に私から日EU・EPAの合意内容の概要などについてご説明をしました。

質疑では、日EU・EPAに対応した国内対策、中山間地農業への影響、平成30年以降の米政策、農家所得向上の方策など、様々な観点からのご意見を頂き、私からも考え方をお伝えしました。大変充実した懇談会でした。


午後3時からは、箕輪町で開催された「2017みのわ祭り」の懇談会に出席しました。

私からは、昨年から会場を移し、さらにパワーアップして行われる「みのわ祭り」のご盛会をお祝いするとともに、お祭りを契機としてさらに箕輪町が発展されることをお祈りしてお祝いのご挨拶を申し上げました。

午後4時過ぎからは、みのわ祭りの会場に移動し、町民おどりコンテストに参加されている連の皆様にご挨拶をしたり、様々なお店を見たりして歩きました。

箕輪町の皆様の元気を肌で感じたひと時でした。


午後6時半からは、「伊那市後援会福島支部主催ミニ懇談会」に出席しました。

本日は、始めに私から、近況報告と我が国の抱える課題と対応策についてお話を申し上げ、引き続き皆様からご意見やご質問を頂きました。

政治家の失言や不祥事に対する厳しいご意見や、今後の政局についてのご質問、少子化対策に関するご意見などを頂き、様々な課題について懇談をすることが出来ました。お忙しい中ご参加くださった皆様に心から感謝を申し上げます。


(宏育会(中坪宏明駒ケ根市議後援会)主催マレットゴルフ大会開会式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(開会式の後で皆様と記念撮影をしました。)


(日EU・EPAに関わる農政懇談会の冒頭に、JA上伊那の御子柴茂樹組合長より要請書を頂きました。)


(私から、EPA合意の概要についてお話をするとともに、皆様からご質問やご意見を頂き、懇談をしました。)


(「みのわ祭り」の懇談会においてお祝いを申し上げているところです。)


(箕輪町後援会女性部役員の皆様とともに、みのわ祭りの会場を訪問しました。)


(踊りの連では、日ごろからご支援を頂いている皆様の晴れ姿を見ることが出来ました。)


(伊那市後援会福島支部主催ミニ懇談会でご質問にお答えをしているところです。)


(懇談会の最後に、ご参加頂いた皆様と記念撮影をしました。)

三遠南信自動車道の飯喬道路3工区期成同盟会総会と飯田市9地区期成同盟会総会に出席、飯田建設事務所より当地区の課題について説明、下伊那園芸農業協同組合訪問、さんど会例会に出席

2017年7月28日 金曜日

7月28日は、早朝の列車で地元に戻り、午前11時から喬木村で開催された「三遠南信自動車道飯喬道路3工区建設促進期成同盟会総会」、午後2時からは、飯田市下久堅で開催された「三遠南信自動車道建設促進飯田市9地区期成同盟会総会」に出席しました。

それぞれの総会において、私からは、当地域発展の原動力である三遠南信自動車道の10年以内の全線開通に向けて予算獲得などに努力することをお誓いするとともに、皆様方に地域発展のプランの実現に向けて一層のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。


午後3時過ぎからは、飯田建設事務所の坂田浩一所長をはじめとする皆様から、現在、長野県がすすめている道路整備案件の進捗状況などについてのお話を伺いました。長野県とも連携しながら、しっかり取り組んでまいります。


午後4時半すぎには、下伊那園芸農業協同組合を訪問し、6月に就任された伊藤俊一組合長、鋤柄一敏副組合長と、井坪裕之総括部長と懇談をさせて頂きました。

果樹は飯田下伊那地域の大きな魅力である一方、高齢化や担い手不足などの課題があります。新たな農業構築に向けた改革推進をお願いするとともに、国として支援を充実させていくことをお誓いしました。


午後6時からは、「さんど会7月例会」に出席しました。「さんど会」は、地元の建設業に携わる若手の皆さんの会で、選挙の際にも本当にお世話になっている方々です。

私からは、最近の国政の話題についてお話をするとともに、地方創生の要として、皆さんに益々ご活躍頂くことをお願いしてご挨拶をしました。

懇談の時間には、それぞれの皆様と本音の話ができ、とても楽しい会でした。


(三遠南信自動車道飯喬道路3工区建設促進期成同盟会総会でご挨拶をしているところです。)


(三遠南信自動車道建設促進飯田市9地区期成同盟会総会でのご挨拶の様子です。)


(飯田建設事務所の坂田浩一所長をはじめとする皆様から事業説明を受けているところです。)


(左から、下伊那園芸農業協同組合の伊藤俊一組合長、私、鋤柄一敏副組合長、井坪裕之総括部長です。)


(さんど会の皆さんとの記念写真です。)

農林役員会、農林部会、科学技術・イノベーション戦略調査会、全国中小企業政治協会懇談会に出席

2017年7月27日 木曜日

7月27日は、午前9時半から「農林役員会」、午前10時10分から「農林・食料戦略調査会、農林部会、農業基本政策検討PT合同会議」に出席しました。

両会議において、「米先物取引の本上場申請」についてはこれを認めず、仮申請の延長する場合にも市場への影響などに留意することを記した決議を了承するとともに、「平成29年梅雨期における豪雨災害対策」について説明を受け、意見交換を行いました。


午後1時からは、「科学技術・イノベーション戦略調査会」に出席しました。

本日は、平成30年度科学技術関係予算概算要求に係る検討状況について、各省より説明を受け、質疑を行いました。

今後、各省の予算を科学技術・イノベーションの推進の観点で見直し、政府全体での関係予算の拡充に努力することが必要であることを再認識しました。


午後5時半からは、「全国中小企業政治協会懇談会」に出席しました。

全国中小企業政治協会は、全国中小企業団体の皆様による政治団体であり、本日の懇談会は、中小企業振興を重視する国会議員との連携を図る目的で開催されたものです。

本日は、長野県中小企業団体中央会から春日会長と佐々木専務も参加され、お話を伺うことが出来ました。

私自身も、地域経済活性化の原動力である中小企業の皆様の取組みをしっかりと応援することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


(農林役員会での西川公也農業・食料戦略調査会長からのご挨拶です。)


(農林・食料戦略調査会、農林部会、農業基本政策検討PT合同会議での西川調査会長からのご挨拶です。)


(科学技術・イノベーション戦略調査会での渡海紀三朗調査会長からのご挨拶です。)


(右から、長野県中小企業団体中央会の春日会長、私、全国中小企業団体中央会の大村功作会長、長野県中央会の佐々木専務です。)


(出席した国会議員メンバーで、大村会長を囲んで記念撮影をしました。)