2017年7月9日 のアーカイブ

「衆議院米国政治経済事情等調査議員団」視察1日目

2017年7月9日 日曜日

7月9日は、衆議院予算委員会海外公式派遣の一員として、午後5時過ぎの便で成田からニューヨークに向けて出発しました。(飛行機の中からの投稿です。)

団の公式名は、「衆議院米国政治経済事情等調査議員団」です。

ニューヨークとワシントンで様々な皆様にお会いし、アメリカの状況を様々な角度から学んで参ります。

帰国は、16日の予定です。

ニューヨーク時間の午後4時半過ぎ(日本時間10日午前5時半過ぎ)にニューヨークに無事到着しました。

午後7時過ぎからは、総領事・大使公邸で行われた夕食会に出席しました。

大使公邸は、元々はユダヤ人の銀行家が1903年に私邸として建てたもので、それを日本政府が1973年に取得したのだそうです。とても美しく、素晴らしい建物でした。

夕食会では、ニューヨーク総領事の髙橋礼一郎大使から、最近のアメリカの情勢について様々な角度からお話を伺うことが出来、大変充実した会となりました。

(写真は、出発直前に成田空港の待合室で撮影したものです。左から、大西健介理事、武藤容治理事、石田真敏与党筆頭理事、菅原一秀理事、浜田靖一委員長、長妻昭野党筆頭理事、葉梨康弘理事、私です。)


(夕食会の後で髙橋総領事を囲んで記念撮影をしました。)


(1階エントランス付近の様子です。)

(1階奥の部屋にある総領事の椅子に座らせて頂きました。)