2021年11月 のアーカイブ

コロナウイルス対策本部、バス議連総会、経済産業部会に出席、日本鍼灸師皆より要望、農林部会合同会議、綜學勉強会に出席

2021年11月30日 火曜日

11月30日は、午前9時から「新型コロナウイルス等感染症対策本部」に出席しました。

本日は、「令和3年度補正予算」「3回目のワクチン接種」「新たな変異株」について説明を受け、質疑が行われました。

午前11時からは「バス議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、日本バス協会の清水一郎会長から、新型コロナウイルスによるバス業界の厳しい現状と、これを踏まえた要望を伺い、支援の必要性を強く感じました。

午前11時半からは、「経済産業部会・税制勉強会」に出席しました。

本日は、経済産業部会としての重点要望事項についての説明を受け、質疑が行われました。

午後2時過ぎには、日本鍼灸師会の皆様から、令和4年度予算・税制についての要望と「防衛省・自衛隊の最前線に鍼灸を」との政策提言書を頂きました。

午後4時からは「農業基本政策検討委員会、農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、「米政策の推進状況」「令和4年度産米の需要に応じた生産対策等の推進」についての説明を受け、質疑を行い、最後に、決議が採択されました。

午後5時からは「綜學勉強会」に出席し、冒頭に世話人を代表してご挨拶を申し上げました。

本日は、林英臣先生から「葉隠」の4回目の講義を頂きました。

「葉隠」は、鍋島藩の山本常朝が語ったことを田代陣基が書き記したものです。武士のあるべき生き方について様々な角度から、具体的な指針が示されており、本日の講義を通じて、多くの貴重な示唆を得ることが出来ました。

素晴らしいご講演を頂いた林先生と、ご参加いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。


新型コロナウイルス等感染症対策本部での田村憲久座長のご挨拶です。


バス議員連盟 総会での逢沢一郎会長のご挨拶です。


経済産業部会・税制勉強会での石川昭政経済部会長のご挨拶です。


日本鍼灸師会の皆様から、令和4年度予算・税制についての要望と政策提言書を頂きました。


農林部会合同会議での小野寺五典 農業基本政策検討委員長のご挨拶です。


綜學勉強会の冒頭に世話人を代表してご挨拶をしているところです。


講師の林英臣先生が葉隠について講義をされているところです。

税制調査会小委員会に出席、伊那市と伊那市関係土地改良区より要望、政調正副会長会議に出席

2021年11月29日 月曜日

11月29日は、午後1時から「税制調査会小委員会」に出席しました。

本日は、各部会長等がそれぞれの分野について税制改正要望事項の説明を行うとともに、出席者からも関連での発言がありました。

明日以降は、各税目ごとに、検討が行われる予定です。

午後3時半には、議員会館に伊那市の白鳥孝市長と、伊那市関係土地改良区の理事長の皆様がお見えになり、「農業水利施設の戦略的かつ着実な保全管理の推進と力強い農業の実現について」の要望書を頂き、ご説明を頂きました。

私からは、持続可能な農業の実現のための老朽化施設の更新、担い手減少の中で農地利用を進めるための集約化、スマート農業対応のための改良、水田の畑地化など、様々な面で土地改良事業の重要性が増していることを踏まえ、予算の確保と事業推進に向けて努力していくことをお誓いしました。

午後4時半からは「政調正副会長会議」に出席しました。

本日は、「令和4年度予算編成の基本方針」の案について意見交換が行われました。

本方針案は、岸田文雄総理の所信表明などを踏まえたものであり、最終的に若干の修正を行うことで了承されました。


税制調査会小委員会での宮沢洋一税制調査会長のご挨拶です。

本日の税制調査会小委員会の議事日程です。


伊那市長と伊那市関係土地改良区の皆様から要望書を頂き、ご説明を受けました。


私からは、土地改良事業の重要性を踏まえて、その推進に努力することをお話しました。

下伊那西部・南部の皆様を訪問しました

2021年11月28日 日曜日

11月28日は、寒い日となりましたが、青空が美しい一日でした。

朝には伊那市も零下となり、庭にはたくさんの霜柱ができていました。

本日は、下伊那西部と南部の皆様を訪問し、ご挨拶をしました。皆様からお祝いと激励の言葉を頂き、改めて多くの皆様から頂いたご恩を感じた一日でした。


朝、庭で撮影した霜柱です。


庭の落ち葉にも霜が降りていました。


阿智村で、市田柿の乾燥のハウス内を見学させていただきました。


今年初めての市田柿を頂きました。この季節の到来を感じました。


南アルプスの山々も雪をかぶり、白く輝いていました。

伊那法人会より税制改正提言、長野県退職公務員連盟より要望、伊那商工会議所より税制改正要望

2021年11月27日 土曜日

11月27日は、午前9時半に伊那本部事務所に伊那法人会の荒木康雄会長がお見えになり、「令和4年度税制改正に関する提言」を頂きました。

税制改正に加え、コロナ禍からの経済再生に向けた支援のあり方や、新たな資本主義における成長と分配の考え方などについても有意義な意見交換をさせて頂きました。

午前10時すぎには、長野県退職公務員連盟の上伊那支部と飯伊支部の皆様がお見えになり、年金・医療・介護保険制度などに関する要望の署名を頂きました。

私からは、コロナ禍を乗り越えた経済成長による年金運用益増大と分配による賃金上昇を通じた年金額引き上げを目指すとともに、女性が子育てしながら活躍でき、高齢者の皆様が能力を発揮して頂ける一億総活躍社会の実現により持続可能な社会保障制度を目指していくことをお話しました。

午前10時半過ぎには、伊那商工会議所の唐木和世会頭がお見えになり、「令和4年度税制改正に関する重点要望」を頂きました。

所得拡大促進税制に関連して、大企業と中小企業の間の取引条件改善を賃金上昇につなげていくことや、コロナ後のGOTOトラベルやGOTOイートの活用などを通じて、厳しい状況にある皆様の支援をしていくことが重要であることをお話しました。

また、唐木会頭からは、これからのまちづくりについての素晴らしいご提案を伺うことが出来ました。経済界と行政が連携し、デジタル技術も活用して新たな住みよいまちづくりを目指すことが大切であることを感じました。


伊那法人会の荒木康雄会長から税制改正に関する提言を頂きました。


荒木会長と有意義な意見交換をさせて頂きました。


長野県退職公務員連盟の上伊那支部と飯伊支部の皆様から社会保障制度などに関する要望の署名を頂きました。


長野県退職公務員連盟の皆様のご要望について、私から現状のご報告や今後の取り組みなどについてお話をしました。


伊那商工会議所の唐木和世会頭から税制改正要望を頂きました。


唐木会頭と経済支援策やこれからのまちづくりなどについて充実した懇談をすることができました。