2023年12月 のアーカイブ

JA長野県厚生連の洞和彦代表理事理事長、全国国土調査協会の吉田和彦常任理事と面会しました

2023年12月27日 水曜日

12月27日は、午前11時より、長野県厚生農業協同組合連合会の洞和彦代表理事理事長をはじめとする皆様が議員会館の事務所にお越しになり、「地域医療を担う厚生連への地方財政措置等の強化」について要望を頂きました。

新型コロナ対応等でも重要な役割を果たし、中山間地域の医療を担ってこられた厚生連病院において、電力や物価高騰の影響や処遇改善への対応が急務となっています。また、自治体によって厚生連病院に対する支援に大きな差が生じているのも大きな課題です。私は、「農民の健康を創る会」議員連盟の幹事長として、現場の課題の解決に向けて努力をしてまいります。

正午前には、全国国土調査協会の吉田和彦常任理事がお見えになり、年末のご挨拶とともに、来年の活動や取組等について懇談をさせて頂きました。


長野県厚生農業協同組合連合会の洞和彦代表理事理事長をはじめとする皆様より要望を頂きました。

日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事、全国青色申告会総連合の綿貫豊常務、全国厚生農業協同組合連合会の中村純誠理事長、JA長野中央会の新芝正秀常務と面会しました

2023年12月25日 月曜日

12月25日は、午後1時より、日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事が議員会館の事務所をお訪ね下さいました。

藤木理事長より、先般開催をされ、私も農林水産大臣として出席をした「第8回ジビエ料理コンテスト二次審査会」のご報告を頂くとともに、今後の課題として、一般家庭向けにジビエをより身近に感じて貰える取組の必要性についてお話をお伺いしました。

また、藤木理事長も顧問の立場でご参画をされている「ジビエ振興自治体連絡協議会」と「鳥獣食肉利活用推進議員連盟(ジビエ議連)」との連携などについても意見交換をさせて頂きました。

午後1時30分からは、全国青色申告会総連合の綿貫豊常務理事がお越しになり、先般とりまとめられた小規模事業税制確立議員連盟に関連した税制改正要望の結果報告を頂くとともに、来年の全国青色申告会総連合の活動内容についてご説明を頂きました。

午後2時より、全国厚生農業協同組合連合会の中村純誠代表理事理事長をはじめする皆様が議員会館の事務所にお越しになり、年末のご挨拶とともに、来年の活動や取組等について懇談をさせて頂きました。

午後3時30分には、JA長野中央会の新芝正秀常務理事、小山清孝営農農政部長が議員会館の事務所をお訪ね下さり、年末のご挨拶と、JA長野中央会の来年の活動等について懇談をさせて頂きました。


日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事とジビエの振興に向けた意見交換をしました。


JA長野中央会の新芝正秀常務理事をはじめとする皆様より長野県産「生切り餅」を頂きました。

天竜川小和田地区堤防整備・基盤整備合同着手式および祝賀会に出席しました

2023年12月23日 土曜日

12月23日は、午前11時より、中川村小和田地区にて「天竜川小和田地区堤防整備・基盤整備合同着手式」に出席しました。

本事業は、水害のない安全安心で持続可能な地域づくりのため天竜川の堤防整備と農地の嵩上げ及び基盤整備を同時に着手する事業であり、家屋や農地の浸水被害軽減が期待されます。

本日は、冒頭に主催者である中川村の宮下健彦村長のご挨拶がありました。

私からは、本事業がこれまで堤防高が低い為に豪雨のたびに浸水被害が懸念された小和田地区の安全安心に繋がるとともに、土地改良事業によりスマート農業に取り組むモデル地区として発展されることをご期待申し上げ、お祝いのご挨拶を申し上げました。

引き続き、事業の報告と地元代表者の皆様より事業着手に対する期待の言葉を頂いた後、鍬入れ式に参加をさせて頂きました。

続いて、午後1時前からは、「天竜川小和田地区堤防整備・基盤整備合同着手式 祝賀会」に参加し、皆様方と親しく懇談をさせて頂きました。


天竜川小和田地区堤防整備・基盤整備合同着手式で中川村の宮下健彦村長が主催者挨拶をされているところです。


私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


鍬入れ式に参加させていただきました。


天竜川小和田地区堤防整備事業と小和田地区基盤整備事業の概要です。


祝賀会場の望岳荘に早く到着したので、施設内にあるハチ博物館を見学しました。これは、蜂研究家の富永朝和さんがつくった世界最大の蜂の巣です。29匹の女王蜂の共同作業により完成したそうです。


祝賀会で中川村の宮下健彦村長がご挨拶をされているところです。


中川中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏の披露がありました。


中川村の陣馬太鼓の皆さんによる演奏の様子です。

 

上伊那地区挨拶回り、上伊那後援会会長事務局長会議に出席、三峰川総合開発工事事務所長と面会しました

2023年12月22日 金曜日

12月22日は、午前9時30分から正午までの間、上伊那地区で後援を頂いている企業の皆様への挨拶回りを行いました。

皆様には本年一年のご支援に感謝を申し上げるとともに、農林水産大臣退任のご報告をさせて頂きました。多くの皆様より激励のお言葉を頂き、今後も地域の発展の為にに全力で取組んで行く決意をお誓い申し上げました。

午後2時からは、伊那本部事務所で開催された「上伊那後援会会長・事務局長会議」に出席しました。

私からは、本年も大変なお力を頂きました後援会の皆様へ感謝のご挨拶とともに、農林水産大臣退任の報告を行い、今後も地域の課題解決や発展に向けて力を尽くしていく決意をお誓い申し上げました。

出席された皆様からは、ご意見やご質問を頂き、私からお話を申し上げ、大変充実した意見交換をすることが出来ました。皆様のご意見やご提言をしっかりと受け止め、さらに頑張って活動してまいります。

午後3時30分からは、三峰川総合開発工事事務所の岩田伸隆所長と天竜川ダム統合管理事務所の尾畑伸之所長が伊那本部事務所にお越しになり、三峰川総合開発工事事務所閉所後の庁舎の活用や、気候変動を踏まえた「天竜川水系河川整備基本方針」変更等に関する説明を頂きました。


上伊那後援会会長・事務局長会議にて、私からご挨拶をさせて頂いているところです。


三峰川総合開発工事事務所 岩田所長および天竜川ダム統合管理事務所 尾畑所長より説明を頂きました。