2020年3月 のアーカイブ

消費者政策会議、未来投資会議構造改革徹底推進会合、大学病院を支援する議員連盟、戦略研究会、新型コロナウイルス関連肺炎対策本部、経済財政諮問会議、綜學勉強会に出席

2020年3月31日 火曜日

3月31日は、午前8時5分から首相官邸で開催された「消費者政策会議」に出席しました。

本日は、第4期消費者基本計画についての議論が行われ、了承されました。


午前9時20分からは、「未来投資会議構造改革徹底推進会合 地域経済・インフラ会合(農林水産業)」に出席しました。

冒頭に、私からご挨拶を申し上げた後に、AGRIST株式会社の高橋慶彦取締役COOから「農業の人手不足をAIと収穫ロボットで解決」と題したお話を伺い、次に、株式会社イケマコの池田大志代表から、「農業をサポートするサービス事業SMART AGRI」と題したお話を伺いました。

引き続き、農林水産省より「スマート農業の社会実装に向けた取組」について説明を受け、質疑を行いました。

改めて、スマート農業の可能性と重要性を再認識することが出来ました。


午前11時からは「大学病院を支援する議員連盟総会」に出席しました。

本日は、国立大学病院長会議常置委員長である千葉大学の山本修一先生からご挨拶を頂いた後に、聖マリアンナ医科大学、藤田医科大学、東京慈恵医科大学、順天堂大学、横浜市立大学より、「大学病院における新型コロナウイルス感染症における対応」についてのお話を伺いました。

コロナウイルス感染症の患者を受け入れる際の経済的負担や体制整備の負担などが想像以上に大きいことを知ることが出来ました。同時に、医療崩壊を起こさないためにも、感染拡大を抑止することが重要であることを強く感じました。


午前11時45分からは「戦略研究会」に出席しました。

本日は、理化学研究所革新知能統合研究センターの杉山 将 センター長より「AIの最新状況」についてのお話を伺い、質疑を行いました。

AIの社会実装に向けた課題などについて体系的に学ぶことが出来ました。


午後2時半からは「新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」に出席しました。

本日は、内閣官房、厚生労働省、外務省より「新型コロナウイルスに関する対応状況等」についての報告を受け、質疑を行いました。

出席議員からは、多角的な観点からの様々な意見が出されました。


午後5時15分からは、首相官邸で開催された「経済財政諮問会議」に出席しました。

会議では、当面の経済財政政策(特に緊急経済対策)及びデジタル・ニューディールの推進について議論が行われました。

安倍総理は、本日の議論を踏まえ、次のように発言されました。

「本日は、まず、経済対策の取りまとめに向けて、議論を行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界全体で経済活動が縮小し、我が国経済にも甚大な影響を及ぼしています。今は、感染拡大と重症化の防止が最優先ですが、その後は、日本経済を再び確かな成長軌道へと回復させて行かなければなりません。そのためには、甚大な影響のマグニチュードに見合うだけの強大な経済政策を打ち出していきます。

こうした考えの下、先日、私から西村経済財政政策担当大臣に対して、緊急経済対策を、今後1週間程度のうちに取りまとめるよう、指示いたしました。26兆円の総合経済対策等に加えて、新たな補正予算を編成し、前例に捉われることなく財政・金融・税制を総動員して、思い切った措置を講ずることといたします。

まず、根本的な問題解決には、治療薬・ワクチンの開発・普及が鍵となります。
この研究開発を最優先の課題として位置付け、一気に加速するとともに、国際協調的な取組に我が国がリーダーシップを発揮し、世界に貢献してまいります。

そして、有識者議員の御提言にあるように、まずは、皆様の雇用・家計・事業を守り、国民生活の安全・安心を確保していきます。

そして、次の段階として、V字回復の反転攻勢に向けた需要喚起をしっかりと行うとともに、このピンチを、デジタル化など未来に向けた社会変革の契機としていく。そうした覚悟で、取り組んでまいります。

正にそうした問題意識の下、デジタル・ニューディールの推進について、議論を行いました。デジタル化・リモート化を、我が国経済のV字回復の起爆剤、かつ社会変革の原動力と捉え、そのための環境整備を、スピード感を持って強力に推進してまいります。

特に、今回のコロナウイルス感染拡大に伴い、例えば、東京などで不要不急の外出の自粛が要請されているような状況の中で、テレワークや遠隔教育の活用は、国民生活の維持の観点から、喫緊の課題です。また、患者の方々のみならず、コロナウイルスとの闘いの最前線で活躍されている医師・看護師の皆様を、院内感染リスクから守るためにも、オンライン診療を活用していくことが重要です。

そのため、現状の危機感を踏まえた緊急の対応措置を、規制改革推進会議で至急取りまとめていただきたいと思います。」


午後6時半からは、「綜學勉強会」に遅れて出席しました。

本日は、林英臣先生から「山鹿流兵法」についての講義を頂きました。現代にも通じる武士道の本質について多角的な学ぶことが出来ました。

午後7時すぎからは、新型コロナウイルス問題に対する意見交換会が行われました。

出席メンバーから、感染拡大抑止の政策、経済対策、中長期的な戦略、外交・安全保障面での考察などの示唆に富む意見が発表されました。私からも、政府・与党における対策取りまとめの考え方についてお話をしました。最後に、林英臣先生から総括をしていただきました。

今回の問題は、日本と世界の構造転換の契機となることを再認識するとともに、新たな日本の未来を拓くための転機としなければ、との思いを強くした意見交換会でした。


(消費者政策会議の様子です。)


(未来投資会議構造改革徹底推進会合 地域経済・インフラ会合(農林水産業)の冒頭に、私からご挨拶を申し上げているところです。)


(大学病院を支援する議員連盟総会でご挨拶される千葉大学の山本修一先生です。)


(戦略研究会での西村康稔会長のご挨拶です。左は、ご講演を頂いた杉山 将先生です。)


(新型コロナウイルス関連肺炎対策本部での田村憲久本部長のご挨拶です。)


(経済財政諮問会議で安倍総理が発言をされているところです。)


(綜學勉強会で講演をされる林英臣先生です。)

選択する未来2.0懇談会、経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議に出席しました

2020年3月30日 月曜日

3月30日は、午前7時半から内閣府で開催された「選択する未来2.0懇談会」に出席しました。

本日は、東洋大学の竹中平蔵教授より「選択する未来の中間レビュー」についてのお話を伺った後に、有識者の方から「科学的根拠に基づく今後の教育投資の在り方」についてのお話を伺い、意見交換を行いました。

前回の「選択する未来委員会」報告の評価と今後の検討すべき論点、今後の教育投資のあるべき姿などについて多角的に議論を深めることが出来ました。


午後3時すぎからは、「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議」に遅れて出席しました。

本日は、合同会議としての緊急対策への提言(案)について、出席議員から多くの意見が出されました。

約2時間半の議論を踏まえて、岸田文雄経済成長戦略本部長から、消費税の位置づけや緊急対策の規模の考え方などについてご発言があり、最終的に、提言の取りまとめを本部長に一任することが了承されました。


(選択する未来2.0懇談会の冒頭に西村康稔大臣が挨拶されているところです。)


(経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議の最後に発言をされる岸田文雄本部長です。)

過疎対策特別委員会、選択する未来2.0懇談会に出席、日銀審議委員の皆様が来訪、新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関するヒアリングに出席

2020年3月27日 金曜日

3月27日は、午前8時から「過疎対策特別委員会」に出席しました。

本日は、「今後の過疎対策の方向性(素案)」について、谷公一委員長より説明を受け、意見交換を行いました。


正午からは、「選択する未来2.0懇談会」に出席しました。

本日は、「生産性向上」と「少子化対策」をテーマに、充実した議論が行われました。


午後2時には、この度日本銀行政策委員会審議委員を退任された原田泰先生と、新たに政策委員会審議委員にご就任された安達誠司先生が内閣府副大臣室にご挨拶にお見えになりました。

神田憲次大臣政務官と共に先生方をお迎えし、懇談をさせて頂きました。内外の経済状況が大きな課題に直面していることを踏まえ、先生方の今後益々のご活躍をお願いしました。


午後6時半からは、「第7回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関するヒアリング」に出席しました。

安倍総理は、ヒアリング後の挨拶で、次のように発言されました。

「本日は、一連の集中ヒアリングの締めくくりとして、全国の景気ウォッチャーの皆様から地方経済の実情について御意見を伺いました。その後、エコノミストの皆様から、新型コロナウイルス感染症の実体経済への現在と将来の影響、また、政策対応の在り方について、大変有意義な御意見を頂きました。ありがとうございました。

これまでのヒアリングでは、まず、売上や収入が大きく落ち込んでおり当面の資金繰りが厳しい、そして、先行きも見通せずに、また、仕事や生活に大きな不安を抱えているといった地域や現場からの切実な声をお伺いいたしました。また、事態の終息後には、需要喚起策を実施してほしいとの強い声も伺ったところであります。

そして、本日のエコノミストの皆様からは、事態終息の鍵である新治療薬の開発等を早急に進めるべき、また、今回の事態を社会変革に向けた大きな契機とすべきといった御指摘を頂いたところでございます。

感染症が我が国経済に甚大な影響を及ぼしている中で、まずは、感染拡大の防止を徹底するとともに、雇用の維持と事業の継続を最優先に全力を挙げて取り組んでいく考えであります。その上で、これまでに頂いた御意見をしっかりと受け止めながら、日本経済を再び確かな成長軌道へとV字回復させるため、前例に捉われることなく、甚大な影響のマグニチュードに見合うだけの強大な経済財政政策を実行していきたいとこのように考えております。」


(過疎対策特別委員会での谷公一委員長のご挨拶です。)


(選択する未来2.0懇談会で西村康稔大臣が発言されているところです。)


(懇談の後に、原田泰先生(前列左)、安達誠司先生(前列右)と記念撮影をさせて頂きました。)


(第7回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関するヒアリングの最後に安倍総理が発言されているところです。)


(写真左側が、本日ご意見を頂いたエコノミストの先生方です。)

証券市場育成等議員連盟勉強会、経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議、衆議院本会議に出席、参議院総務委員会で答弁、月例経済報告等に関する関係閣僚会議、新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングに出席

2020年3月26日 木曜日

3月26日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟勉強会」に出席し、冒頭に議連事務局長としてご挨拶を申し上げました。

本日は、野村資本市場研究所 野村サステナビリティ研究センターの江夏あかねセンター長から「グリーン及びサステナブルファイナンスとSDGs債をめぐる動きと今後の展望」と題したお話を、住友林業の飯塚優子サステナビリティ推進室長から「持続可能な経営に向けて」と題したお話を、それぞれ伺い、質疑を行いました。

サステナビリティ投資の現状と課題について多角的に学ぶことが出来ました。


午前10時からは、「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 合同会議」に出席しました。

本日は、はじめに厚生労働省、文部科学省、中小企業庁、財務省、金融庁、法務省より「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策(経済関連)の進捗状況」についての報告を受けました。

次に、大和総研常務取締役チーフエコノミストの熊谷亮丸先生と第一生命研究所経済調査部首席エコノミストの熊野英生先生から、「新型コロナウイルス感染症による経済の影響と経済対策」についてのお話を伺い、質疑を行いました。

経済対策策定にあたって、足元で国民の雇用と生活を守る政策と、感染症の収束後に打ち出す本格的な需要喚起策の2段階に分けて打ち出す必要があることを理解するとともに、様々な需要喚起策の得失について学ぶことが出来ました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「国際金融公社加盟措置法」「日本国憲法第八条規定議決案」「地域文化観光推進法」の採決が行われ、いずれも可決されました。さらに、国会図書館長任命が承認されました。


午後2時半からは、「参議院総務委員会」に出席し、片山虎之助委員の経済対策に関するご質問に、内閣府副大臣の立場で答弁を行いました。


午後5時15分からは「月例経済報告等に関する関係閣僚会議」に出席しました。

会議では、3月の我が国経済の基調判断として、現状については「景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、足下で大幅に下押しされており、厳しい状況にある」としていること、先行きについては「感染症の影響による厳しい状況が続くと見込まれる。また、感染症が内外経済をさらに下振れさせるリスクに十分注意する必要がある。金融資本市場の変動等の影響を注視する必要がある」としていることが説明されました。


午後6時すぎからは、「第6回新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング」に出席しました。

冒頭に、安倍総理からは、次のようなご挨拶がありました。

「皆様、本日は、大変お忙しい中、官邸までお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

現在、国民の健康を守るということを第一に、感染の拡大防止、そして、感染者の重症化の防止、また収束に向けて全力を尽くしているところでございます。

政府としても、各種イベント等の自粛等を要請しているところでございます。それは、経済にも大変大きな影響が出ているわけでございますが、世界の経済状態もこのような状況になっておりまして、相当甚大な影響が出ているものと懸念しているところでございます。

その中で、事業されている皆さん、大変な御苦労があるんだろうと、こう思っております。

このような状況の中で、本日は6回目のヒアリングとなるわけでございますが、大変大きな影響を受けておられるフィットネスクラブの方、そして、サプライチェーンに関係する製造業の大企業の方、中小企業の方、またマスクの製造ラインを増設された方、テレワークや遠隔教育システムを提供されている方にお集まりいただきました。率直な御意見を賜りたいと思います。

政府としては、足元の厳しい経済状況の中で、何としても雇用を守り抜いていく、こう決意しているところでございます。そのための対策も徹底して進めていくところでございますが、その後、こうした状況を収束した後においては、元の安定した成長軌道へと戻し、V字回復を果たしていきたいと思います。

そのための強大なこれは経済財政政策を講じていかなければならない、こう考えておりますが、その中身について議論を始めているところでございますが、その際、今日は正に皆様、現場で苦労している、あるいは、こういうことやった方がいい、いろんな考え方をお持ちのことだろうと思いますので、皆様のニーズを伺いながら、また、効果的な政策を進めていきたいという中において、今日は、皆様の率直な御意見、御要望も承りたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

皆様からいただいた御意見を基に、効果的なしっかりとこのインパクトに見合うだけの政策を実行していきたいとこのように思います。本日は、よろしくお願いします。」


(証券市場育成等議員連盟勉強会の冒頭に事務局長の立場でご挨拶を申し上げているところです。)


(経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部 合同会議での岸田文雄経済成長戦略本部長のご挨拶です。)


(ご講演を頂いた大和総研常務取締役チーフエコノミストの熊谷亮丸先生(中央)と第一生命研究所経済調査部首席エコノミストの熊野英生先生(左)です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(参議院総務委員会で片山虎之助委員が質問をされているところです。)


(私から経済対策に関して答弁を申し上げているところです。)


(月例経済報告等に関する関係閣僚会議の様子です。)


(新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリングの冒頭に安倍総理が発言されているところです。)


(本日ご意見を頂いた皆様です。)