2011年1月 のアーカイブ

飯田市上郷地区を訪問、牧野みつお飯田市長後援会新年会などに出席

2011年1月30日 日曜日

本日(1/30)は、私の飯伊事務所において、統一地方選挙下伊那郡区の立候補予定者を支援する皆様が一堂に会し、会議が行われました。

後援会長として、昨年の県議補選において後援会長を務められた米山由子先生が、引き続き後援会長を務めることとなり、正式に後援会活動がスタートしました。多くの皆様に候補予定者の熱意や実力をわかって頂けるよう、私も頑張っていく覚悟です。


(立候補予定者には私も強力なご支援を頂いてきました。まさに即戦力の方です。)

 

午後には、飯田市上郷地区の支援者の皆様方にご挨拶に伺いました。

はじめに伺った井坪良助さんは、長年自民党員としてご支援いただいている方です。この度、下黒田北地区の支部長にご就任頂くこととなりました。

井坪さんをはじめとして、上郷支部では役員の皆様の充実を図って頂いており、2月26日(土)には、17:00から私の飯伊事務所において上郷支部新年会も開催予定となっています。上郷の皆様、是非ふるってご参加ください。よろしくお願い申し上げます。


(井坪良助さんご夫妻には、いつもご支援を頂いてきました。今後とも益々お世話になります。)

 

夕方には、牧野みつお飯田市長の後援会が主催する「新年会」に出席しました。参加者の皆様で、会場は満杯でした。

牧野市長からは、三遠南信自動車道やリニア中央新幹線の完成を見据えた広域的な地域づくりに向けた構想と強い決意が表明されました。飯田下伊那全体の発展のためにも、さらにご活躍を期待したいと思います。


(「リニア時代を見据えた21世紀型戦略的地域づくりの推進」の垂れ幕が見えます。)

 

夜には、駒ヶ根市において開催された「佐々木祥二と新春 県政を語る会」に出席しました。会場は立ち見の方まででる大盛況。お話を伺うと、約400人の出席予想で企画したところ、約600人の方が出席して下さり、急遽、別の階の会場もお借りして第2会場とすることになったそうです。

私は、佐々木先生には、伊那谷文明維新塾などでも大変お世話になっています。何としても、春に向けて頑張っていかなければなりません。それだけに、これだけ多くの支援者の皆様が集結して下さったことは本当にうれしいことです。


(私もお祝いを述べさせていただきました。懇親会では、多くの方から、「応援するから、おまえもがんばれ。」と温かい声をかけて頂きました。本当にありがとうございました。)

自民党長野県連会議、箕輪町自衛隊協力会創立15周年記念式典などに出席

2011年1月29日 土曜日

本日(1/29)は、午前中に長野市で開催された自由民主党長野県連総務会に出席しました。

本日の主な議題は、本年四月の統一地方選挙への対応、自民党の平成23年運動方針などでした。合わせて、公募による選考が進められていた長野県第3選挙区支部長に木内均県議会議員が内定したとの報告もなされました。

4月の統一地方選挙並びに来るべき衆議院総選挙に向けて、一致団結していくことを確認する会となりました。


(会の始めに、吉田会長、小坂先生、若林先生から情勢報告を兼ねたご挨拶がありました。)

 

午後2時からは、箕輪町自衛隊協力会創立15周年記念式典に出席しました。

箕輪町自衛隊協力会は、伊那市、箕輪町、南箕輪村の有志による伊那自衛隊協力会から平成8年に独立し、30数名の会員でスタートしました。その後、活発な活動を通じて会員数も増え、現在は約300人の会員を擁する上伊那最大の協力会となっています。

安全保障や、災害派遣、国際貢献など、様々な面で自衛隊の活躍が必要とされている今、自衛隊支援の輪を広げる協力会の皆様の活動の重要性も増しています。これからも、元気な会として発展されることを期待したいと思います。


(「箕輪町自衛隊協力会が先頭に立って自衛隊を盛りたてて頂きたい」と挨拶させて頂きました。)

 

その後、伊那市高遠町で開催された「長野県少林寺拳法連盟 小池靖彦相談役の 生涯スポーツ功労者表彰受賞を祝う会」に出席しました。

小池先生は、長野県に少林寺拳法を広めた最初の方であり、一貫して青少年の健全育成を目標として、活動を続けてこられました。私も、少林寺拳法の大会にお招きを頂き、その取り組みの素晴らしさを実感しています。

私は、「日本の未来が明るいものとなるかどうかは、青少年の皆さんが人を思いやる気持ちを持ち、前向きな気持ちで頑張ってくれるかどうかにかかっています。それだけに、小池先生の今後ますますのご活躍をお願いしたいと思います。」との趣旨でお祝いを述べさせていただきました。


(テーブルの中央にお座りになっているのが小池先生ご夫妻です。益々のご活躍を期待したいと思います。)

 

夕方には、高坂宗昭町長の後援会主催による新年総会に参加しました。

今日は、飯島町の有力者の皆様が一堂に会し、本当に盛大な会となりました。会の冒頭、昨年4月にご逝去された竹内前会長に代わり、高坂俊雄新会長が選任され、新体制で高坂町長を支援していくことが決定されました。

高坂町長は、今年2期目の仕上げの年を迎えられます。町政を取り巻く状況が大きく変化する中で、伊南バイパスなどのインフラ整備、教育や福祉の環境整備、農業改革への支援などに積極的に取り組んでおられます。この新年会を契機として、さらにご活躍を頂きたいと思います。


(高坂町長にはいつも温かいご指導とご支援を頂いています。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。)

飯田市の皆様を訪問、飯伊地区自衛隊協力団体新年会に出席

2011年1月28日 金曜日

本日(1/28)は、飯田市内の諸団体の皆様、日頃支援して頂いている皆様を訪問しました。

今日は良い天気でしたが、夕方からの風が冷たく、厳しい寒さとなりましたが、皆様が温かく迎えて下さいました。特に江戸町をご案内頂きました浅見正見さんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

夕方には、飯伊地区の自衛隊協力団体(自衛隊協力会、自衛隊父兄会、自衛隊募集相談員協議会、自衛隊OB会)の皆様の主催による新年会に出席しました。

会長ならびに来賓の皆様は、あいさつの中で、尖閣、北方領土、普天間などの諸問題で日本が安全保障の危機を迎えており、自衛隊の果たすべき役割が重要性を増していることに触れられました。

私は、加えて、鳥インフルエンザ、各地の豪雪、火山噴火など、本当に困った時に国民を助け、国際貢献の場で日本を代表して活躍してくれるのが自衛隊であること、自衛隊の活動を国民みんなが支持、支援していくために協力団体の皆様の活躍が大切であることを述べさせていただきました。


(自衛隊の皆様が活躍していただく基盤をつくるのは政治の責任でもあります。そのことを忘れず、活動していきたいと思います。)

飯田市南信濃地区を訪問、飯田市伊賀良支部新年会開催

2011年1月27日 木曜日

本日(1/27)は、元南信濃村議会議員で後援会の事務局長をお引き受けいただいている後藤修三先生にご同行頂き、飯田市南信濃地区の皆様を訪問しました。今日も多くの皆様にお会いすることができました。


(山崎製材所の皆様からは、林業の発展のためにも頑張ってほしいと激励を頂きました。)


(髙藏工業では、針間工場長さんから、砥石の原料を加工する工程の説明を受けました。右は、ご同行頂いた後藤先生です。)


(お昼は、食楽工房元家(しょくらくこうぼうげんや)で頂きました。店長の片町元彦さんは以前から私を応援していただいている南信濃の若手のリーダーです。)


(頂いたのは、この地美栄(じびえ)ラーメン。シカ肉のチャーシュー、ほうれん草を練り込んだ緑の麺が美味しかったです。)

 

夕方には、飯田市伊賀良支部の新年会に参加しました。私から最近の政治情勢などについてご報告したあと、お鍋を囲んでの懇談会となりました。皆さん、来るべき戦いに向けてお互いに頑張ろうと声をかけて下さいました。皆様にご恩返しができるよう、がんばります!


(会の最後に全員で記念撮影をしました。皆さんから元気を頂くことができた会でした。)