2023年6月 のアーカイブ

全国中小企業団体中央会 政策懇談・交流懇談会に出席しました

2023年6月29日 木曜日

6月29日は、午後6時より「全国中小企業団体中央会 政策懇談・交流懇談会」に出席しました。

会場では、長野県中小企業団体中央会の井出康弘専務理事にご挨拶させていただきました。

本日は、森洋会長からの開会のご挨拶に続いて、中小企業連携政策推進議員懇話会座長の甘利明先生、後藤茂之経済再生大臣からご挨拶がありました。

出席議員紹介の際には、私もご紹介を頂きました。

議員懇話会事務局長の山際大志郎先生の音頭で乾杯が行われた後に、佐藤哲哉専務から「令和6年度予算概算要求に向けた要望について」ご説明いただき、さらに、議員懇話会役員の先生方からご挨拶がありました。

懇談会では、各県の皆様から地元の状況などについてのお話を伺うことができました。

様々な課題に直面する中小企業の皆様を応援するため、価格転嫁の促進、資金繰り対策、事業再構築、生産性向上、DX、GX、エネルギーの安定供給、人への投資の推進などの政策をしっかり前に進めてまいります。


会の開始前に、全国中小企業団体中央会の森洋会長(左)、長野県中小企業団体中央会の井出康弘専務理事と記念撮影をしました。


政策懇談・交流懇親会での議員懇話会座長の甘利明先生のご挨拶です。


後藤茂之経済再生大臣のご挨拶です。

情報通信戦略調査会に出席し、飯田市立松尾小学校の国会見学で挨拶しました

2023年6月28日 水曜日

6月28日は、正午より「情報通信戦略調査会」に出席しました。

本日は、総務省より「IoTセキュリティ対策等に関する総務省の最近の取組」「周波数オークションの制度設計の方向性」「誹謗中傷等対策WGの検討状況」の3つの課題について説明を受け、質疑を行ないました。

午後1時30分前には、国会見学にみえた飯田市立松尾小学校の皆さんにご挨拶しました。

私からは、国会の役割や国会議事堂についてお話するとともに、未来を担う小学生の皆さんのこれからの大活躍に期待して激励のご挨拶をしました。

午後3時半には、国土交通省水管理・国土保全局の三上幸三砂防部長が退任のご挨拶にお見えになりました。後任は、草野愼一大臣官房審議官が就任されるとのお話でした。三上部長には地元の事業についても大きなご支援を頂き、感謝の他ありません。

三上部長も、草野審議官も天竜川上流河川事務所の所長を経験された方であり、地元の課題を良くご存じです。草野新部長にも益々お世話になります。何卒よろしくお願い致します。


情報通信戦略調査会で野田聖子調査会長がご挨拶されているところです。


飯田市立松尾小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。


三上幸三砂防部長(左)と草野愼一大臣官房審議官との記念写真です。

全国浄化槽団体連合会 定時総会懇親会、全国宅地建物取引業協会懇親会に出席しました

2023年6月27日 火曜日

6月27日は、午後5時より「全国浄化槽団体連合会 定時総会懇親会」に出席しました。

会場では、長野県浄化槽協会の尾沼好博副会長をはじめとする皆様にご挨拶し、お話を伺いました。

懇親会では、全国浄化槽団体連合会の上田勝郎会長のご挨拶に引き続き、西村明弘環境大臣、自民党の小渕優子組織運動本部長をはじめ、多くの皆様の来賓あいさつがありました。

出席国会議員の紹介の際には、私も壇上に上がり、代表して議員副会長である渡辺博道復興担当大臣がご挨拶をされました。

災害時の活用など、合併処理浄化槽のメリットを生かすべく、普及に向けた応援をしてまいります。

午後6時からは、「全国宅地建物取引業協会連合会・全国宅地建物取引業保証協会 懇親会」に出席しました。

会場では、長野県宅地建物政治連盟の朝倉平和前会長、長野県宅地建物取引業協会の清澤進会長、市川昇副会長、長澤一喜前会長、小山浩太郎専務理事をはじめとする皆様にご挨拶し、お話を伺いました。

懇親会では、全国宅地建物取引業協会連合会の坂本久会長のご挨拶に引き続き、自民党の麻生太郎副総裁、菅義偉前総理大臣など、多くの皆様からご挨拶がありました。

出席国会議員の際には、自民党・公明党の出席議員全員が壇上に上がり、代表して議員連盟の山本有二先生がご挨拶をされました。

空き家問題、所有者不明土地問題、相続時登記の義務化など、様々な課題に対応し、地方創生を実現していくためにも、宅建業界の皆様のご活躍を応援してまいります。


全国浄化槽団体連合会 定時総会懇親会の開始前に、長野県浄化槽協会の皆様と記念撮影をしました。


出席した自民党議員を代表して、渡辺博道復興担当大臣がご挨拶されているところです。


全国宅地建物取引業協会連合会・全国宅地建物取引業保証協会 懇親会の開始前に、長野県宅地建物政治連盟の皆様と記念撮影をしました。


全国宅地建物取引業協会連合会の坂本久会長のご挨拶です。


出席した国会議員を代表して議員連盟の山本有二会長がご挨拶をされているところです。

全麺協の皆様と懇談し、全国ハイヤー・タクシー連合会通常総会懇親会、水素社会推進議連 意見交換会に出席しました

2023年6月26日 月曜日

6月26日は、午後1時に、一般社団法人 全麺協の中谷信一理事長と赤羽彰司専務理事が議員会館の事務所をお訪ね下さいました。

お二人から、全麺協設立の経緯や、「そば段位認定制度」の推進、そばによる地域振興などのこれまでの活動などについてお話を伺いました。

私からは、蕎麦振興議員連盟会長として、全麺協の皆様と連携して、蕎麦文化の振興に努力していくことをお約束しました。

午後4時15分からは「全国ハイヤー・タクシー連合会通常総会懇親会」に出席しました。

会場では、長野県タクシー協会の上沢英雄専務理事、松葉和彦理事にお会いし、お話を伺うことが出来ました。

全国ハイヤー・タクシー連合会の川鍋一朗会長からは、コロナ禍での様々な支援策に対する感謝の言葉と、今後の人手不足の解消に向けた決意のご挨拶がありました。

午後5時過ぎからは「水素社会推進議員連盟 意見交換会」に出席しました。

本日は、議連の小渕優子会長が司会をされ、顧問の甘利明先生、エネルギー戦略調査会の額賀福志郎会長、西村康稔経済産業大臣、松本剛明総務大臣をはじめとする皆様や、水素バリューチェーン推進協議会(JH2A)の共同代表である岩谷産業株式会社の牧野明次会長、大林組の蓮輪賢治社長からもご挨拶がありました。

小渕会長からは、「水素をGX20兆円の本丸に!」「大胆な予算で世界に打ち勝つ水素産業を!」「水素社会推進法の成立を!」の3つの柱を実現させましょう、との力強いご挨拶がありました。

私も、多くの皆様にお会いしてお話を伺うことが出来ました。官民が一体となって、水素社会の実現に向けて努力してまいります。


一般社団法人 全麺協の中谷信一理事長と赤羽彰司専務理事から団体の記念誌を頂き、お話を伺いました。


全国ハイヤー・タクシー連合会通常総会懇親会では、長野県タクシー協会の上沢英雄専務理事(左)、松葉和彦理事にお会いすることが出来ました。


全国ハイヤー・タクシー連合会の川鍋一朗会長にもご挨拶しました。


水素社会推進議員連盟 意見交換会で顧問の甘利明先生がご挨拶されているところです。


会場の全員で記念撮影が行われました。