2023年6月20日 のアーカイブ

インボイス対策合同会議、野菜振興議員連盟、高温ガス炉推進議連、農林役員会、衆議院本会議、郵便局利活用推進議連幹部会、ジビエ食事会に出席、投資信託協会の松谷博司会長と懇談しました

2023年6月20日 火曜日

6月20日は、午前8時より「中小企業・小規模事業者政策調査会、インボイス対策小委員会合同会議 」に出席しました。

本日は、中小企業庁より「価格交渉促進月間(2023年3月)フォローアップ調査の結果」について、公正取引委員会より「適正な価格転嫁の実現に向けた取組」について、それぞれ説明を受け、質疑を行ないました。

続いて、財務省・国税庁・中小企業庁・文部科学省・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・国土交通省より「インボイス導入に向けた対応状況について」、それぞれ説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、免税事業者がきちんとした判断と対応ができるよう、その発注者側企業との話し合いを促すことが必要ではないか、などの意見を申し上げました。

午前9時30分には、この度会長を退任されることとなった投資信託協会の松谷博司会長が議員会館の事務所をお訪ねくださいました。

私からは、資産所得倍増プラン実現のために、確定拠出年金を通じた投資信託による運用が重要であることを踏まえ、今後の制度整備に努力することをお誓いしました。

午前10時過ぎからは「野菜振興議員連盟」に出席しました。

本日は、JA中央会より「野菜対策に関するJAグループの基本的考え方」について、農林水産省から「輸入原料野菜の国産野菜への転換促進」について、株式会社アイファームの池谷伸二代表取締役から「ブロッコリーの生産・加工流通の取組」について、それぞれ説明を頂き、意見交換を行ないました。

午前11時30分からは「高温ガス炉推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、文部科学省、経済産業省および日本原子力研究開発機構より「高温ガス炉に係る動向」について説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、高温ガス炉による放射線廃棄物の処理方法についての研究の状況や、高温ガス炉による水素製造コストと既存の電気分解によるコストの比較などについて質問し、回答を得ました。

正午からは「農林役員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「インボイス制度への対応」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後0時45分からは「代議士会」、続いて、午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、緊急上程された「(衆)国会議員歳費法」および「(衆)裁判官弾劾法」について採決が行われ、いずれも可決されました。

本会議散会後の午後1時15分からは「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 幹部打合せ会」に出席しました。

本日は、郵政民営化法の経緯や内容について学ぶとともに、今後に向けた意見交換が行われました。

午後6時からは、自民党本部で開催された「鳥獣食肉利活用推進議員連盟・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣被害対策特別委員会 ジビエ食事会」に出席しました。

本日は、日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事がつくられたジビエ料理を頂き、その美味しさを再認識しました。


中小企業・小規模事業者政策調査会、インボイス対策小委員会合同会議での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


投資信託協会の松谷博司会長(写真中央)と懇談をさせて頂きました。


野菜振興議員連盟で、JA中央会のご意見を伺っているところです。


高温ガス炉推進議員連盟総会での額賀福志郎会長のご挨拶です。


農林役員会で農林水産省より説明を受けているところです。


衆議院本会議の議事日程です。


郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 幹部打合せ会での山口俊一会長のご挨拶です。


鳥獣食肉利活用推進議員連盟(ジビエ議連)・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣被害対策特別委員会 ジビエ食事会の開会前に、日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事、萩生田光一政務調査会長、ジビエ議連の石破茂会長と記念撮影をしました。


本日用意されたジビエ料理の数々です。


私の持っているのは「猪ブロシェット(串焼きつくね)」、お皿に乗っているのは「鹿シュウマイ」です。とても美味しかったです。


会場では、株式会社信州藤見高原ファームの戸井口裕貴さん(左)と株式会社大福食品工業の門脇一郎代表取締役にお会いして、長野県におけるジビエ振興の取組についてのお話を伺うことが出来ました。


本日の食事会に用意されたジビエのメニューです。