2023年6月15日 のアーカイブ

オーガニック給食推進議連設立総会、政調審議会、清和研総会、党改革実行本部、クラフトビール議連、町村の振興を考える会に出席、長野県土地改良団体連合会の皆様より要望、環境大臣および経産大臣に申入れを行いました

2023年6月15日 木曜日

6月15日は、午前8時より、超党派「オーガニック給食を全国に実現する議員連盟 設立総会」に出席しました。

はじめに役員構成案が承認され、坂本哲志先生と川田龍平先生が共同代表に、私は副代表の一人に就任することとなりました。

本日は、全国オーガニック給食協議会の太田洋代表理事(いすみ市長)、農林水産省、文部科学省からヒアリングを行い、質疑を行いました。

子どもたちの健やかな成長を願って、オーガニック給食の普及に向けて活動をしてまいります。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は

「経済財政運営と改革の基本方針2023(案)」
「「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画2023改訂版」及び「成長戦略等のフォローアップ」(案)」
「規制改革実施計画(案)」
「原子力安全規制・原子力防災の充実・強化等に関する提言(案)」
「営農型太陽光発電のあり方に関するとりまとめ(案)」
「こども・若者の性被害防止対策の強化に向けた提言(案)」

について審議を行ない、いずれも了承されました。

午前11時40分過ぎには、長野県土地改良団体連合会の藤原忠彦会長をはじめとする皆さまが、議員会館の事務所をお訪ねくださいました。

皆様から、予算の確保、スマート農業に対応した基盤整備、中山間地域の農業農村整備の推進などを内容とする要望書を頂き、お話を伺いました。

正午過ぎからは「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時からは「党改革実行本部 総会」に出席しました。

本日は、「ガバナンスコード原則2-1に基づく女性議員の育成、登用に関する基本計画(案)~「女性比率 30 %」実現に向けた 10 年計画~」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後1時30分からは、全国土地改良事業団体連合会の主催による「農業農村整備の集い」に出席しました。

来賓紹介では、私も出席議員としてご紹介を頂きました。

午後3時30分からは西村明宏環境大臣に、続いて、午後3時55分からは西村康稔経産大臣に、農地政策検討委員会の営農型太陽光発電に関するPTの提言をお渡ししました。

PT座長の坂本哲志先生から内容の説明をし、両大臣からは理解あるコメントを頂きました。

午後4時20分からは「クラフトビール議員連盟 総会」に遅れて出席しました。

本日は、全国地ビール醸造者協議会の皆様から「クラフトビールをめぐる情勢」について、国税庁、農林水産省、官公庁から「関係各省のの取り組み」について説明をうけ、質疑を行いました。

私からは、地元の南信州ビールが中心となって、周辺の醸造者の皆様と共同で精麦施設をつくる計画について、現在の状況などを質問し、農水省より回答を得ました。

総会の後には、懇親会が行われ、皆様と意見交換をすることができました。

午後6時からは「町村の振興を考える会」に出席しました。

山口俊一会長と全国町村会の古口達也会長代行のご挨拶に引き続き、細田博之衆議院議長の音頭で乾杯が行われました。

会場では、長野県町村会の羽田 健一郎会長(長和町長)など、多くの皆様にお会いしてお話を伺うことが出来ました。


オーガニック給食を全国に実現する議員連盟 設立総会での坂本哲志共同代表のご挨拶です。


政調審議会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


長野県土地改良団体連合会の皆様から要望書を頂きました。


地元の駒ケ根市大田切土地改良区からの要望書も頂きました。


ご要望を踏まえ、その実現に努力することをお誓いしました。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


党改革実行本部 総会での茂木敏充本部長からのご挨拶です。


農業農村整備の集いの開始前に、長野県から出席された皆様にご挨拶をしました。


農業農村整備の集いで全国土地改良事業団体連合会の二階俊博会長がご挨拶されているところです。


出席国会議員の紹介を受けて、ご挨拶をしているところです。


西村明宏環境大臣に営農型太陽光発電に関するPTの提言をお渡ししました。


PT座長の坂本哲志先生から提言の内容を説明しているところです。


西村康稔経済産業大臣に営農型太陽光発電に関するPTの提言をお渡ししました。


PT座長の坂本哲志先生から提言の内容を説明しているところです。


クラフトビール議員連盟 総会で全国地ビール醸造者協議会の皆様から説明を受けているところです。


総会後に、クラフトビールを持って記念撮影をしました。


全国農業青年組織協議会(JA全青協)の柿嶌洋一前会長(左)と、上田市の天神ブルワリーの石井侑馬代表にもお会いすることができました。


町村の振興を考える会での山口俊一会長のご挨拶です。


細田博之衆議院議長、長野県町村会の羽田健一郎会長(長和町長)をはじめとする町村長の皆様と記念撮影をしました。