2023年6月14日 のアーカイブ

測量設計議連、ジビエ議連、蕎麦振興議連設立総会、衆議院農林水産委員会、教育立国推進協議会 、大日本猟友会懇親会、全国保育推進中央研修会交流会に出席しました

2023年6月14日 水曜日

6月14日は、午前8時より「測量設計議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、議員連盟の田中和徳会長のご挨拶に引き続き、全国測量設計業協会連合会と政治連盟の皆様からご挨拶を頂きました。

議事では、「議連の活動報告および今後の活動方針について」説明頂き、意見交換を行ないました。

午前9時からは、「鳥獣食肉利活用推進議員連盟(ジビエ議連) 総会」に出席しました。

本日は、農林水産省および環境省より「ジビエ普及に向けた現状と課題について」説明を受け、意見交換を行ないました。

私からは、ジビエハンター認証制度の創設と、適正処理した肉をジビエ認証をとった処理場に持ち込むとメリットがある仕組みを考えるべきとの意見を申し上げました。

正午からは、「自由民主党 蕎麦振興議員連盟 設立総会」に出席しました。

本日は、亀岡先生のお力により、東京の某蕎麦店の皆様がご協力いただき、出席者全員に栃木県都賀産の蕎麦をうった十割蕎麦をご提供いただきました。美味しいおそばをご提供いただき、感謝の他ありません。

会議では、中村裕之先生の進行のもと、冒頭に発起人を代表してご挨拶させていただきました。

発起人の中心メンバーである亀岡偉民先生から議連の設立趣旨と規約、当面の活動についてご説明を頂いた後、議員連盟会長の選任において、信州そば発祥の地が地元選挙区である私をご推挙頂き、会長を拝命いたしました。

また、会長指名の下、亀岡偉民先生に幹事長兼会長代理、中村裕之先生に事務局長、進藤金日子先生に事務局長代理をご就任いただきました。

役員人事に続いて、全国農業協同組合中央会の菅野幸雄副会長、日本蕎麦協会の田中秀樹会長および日本蕎麦協会前会長でもある日本麺類業団体連合会の鵜飼良平名誉会長からご挨拶をいただきました。

引き続いて、農林水産省、消費者庁、厚生労働省より「蕎麦をめぐる状況について」説明を受け、意見交換を行ないました。

蕎麦は日本の伝統食であり、それぞれの地域の活性化にもつながるものです。本日をスタートに、皆で蕎麦文化の発展に向けて努力してまいります。

午後1時からは「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日は、冒頭に笹川博義農林水産委員長から視察報告を受け、続いて「農林水産関係の基本施策に関する件(食料・農業・農村基本法の見直し等)」についての質疑がおよそ2時間50分に渡って行われ、自民党からは、武部新先生が質問に立たれました。

午後4時からは「教育立国推進協議会 総会」に出席しました。

本日は、同協議会第5分科会の井上智治幹事と宮崎友騎幹事から「リスキング教育」についての分科会のとりまとめについてご説明を頂き、質疑を行ないました。

私からは、社会人のリスキリングにも力を入れている立命館アジア太平洋大学(APU)の例を挙げ、輸出やインバウンドの推進に向けた国際的な感覚をもった人材の育成も重要ではないか、との意見を申し上げました。

午後5時からは「令和5年度 大日本猟友会 定時総会懇親会」に出席し、大日本猟友会の佐々木洋平会長にご挨拶させていただきました。

午後5時30分からは「令和5年第1回 全国保育推進中央研修会交流会」に出席しました。

私の地元からご参加された「さくら保育園」の近藤政光先生と近藤友紀子先生ほか長野県からご参加の皆様にご挨拶させていただくとともに、保育をめぐる課題についてお話を伺いました。


議連総会の前に、長野県測量設計業協会の佐藤芳明会長、若林健太先生と記念撮影をしました。


測量設計議員連盟総会での田中和徳会長のご挨拶です。


ジビエ議連総会の前に、日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事と記念撮影をしました。


ジビエ議連総会での石破茂会長のご挨拶です。


蕎麦振興議員連盟設立総会の開始前に、美味しいお蕎麦を頂きました。


蕎麦振興議員連盟設立総会で発起人を代表してご挨拶しているところです。


日本蕎麦協会の田中秀樹会長からご挨拶を頂いているところです。


衆議院農林水産委員会で、武部新先生が質問されているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


教育立国推進協議会総会での下村博文会長のご挨拶です。


大日本猟友会 定時総会懇親会で佐々木洋平会長にお会いしてご挨拶を申し上げました。


全国保育推進中央研修会交流会で、若林健太先生と、長野県から出席された先生方と記念撮影をしました。


全国保育推進中央研修会交流会で皆様にご挨拶しているところです。