2015年11月 のアーカイブ

経済産業部会、税制調査会小委員会に出席

2015年11月30日 月曜日

11月30日は、正午より「経済産業部会 税制勉強会」に出席しました。

平成28年度税制改正重点要望事項について、現状の調整の見込みや、論点について整理を行いました。


午後1時からは、「税制調査会 小委員会」に出席しました。

本日は、各部会からの要望重点項目それぞれについて、午前中の税制調査会 正副・顧問・幹事会議での〇✕での判断が示されました。

項目のうち、特に✕や長期検討とされた項目について、出席議員から必要性を訴える発言を行い、額賀小委員長の判断を仰ぐという形で会議が進められ、会議は4時間弱にわたり行われました。

私も、長期検討とされた個人事業主が事業承継する際の事業用資産についての負担軽減策や、株式非上場会社の相続時の株式評価方式の見直しについて、小規模事業者の廃業を抑止するためにも、いずれも「長期」ではなく、「早期」に結論を出していただきたいとの発言を行いました。


(経済産業部会 税制勉強会において、経済産業省より状況の報告を受けているところです。)


(今日の税調は、入室は議員のみが許される会議でしたが、多くの議員が出席し、満席の状態でした。)

自由民主党 立党60年記念式典に出席

2015年11月29日 日曜日

11月29日は、「自由民主党 立党60年記念式典」に出席しました。

開会前には、地元から参加された皆様にもお会いすることができました。

初めに、サプライズゲストとしてラグビー日本代表の五郎丸歩選手が登場することがアナウンスされると、会場が大きくどよめきました。

五郎丸選手からは、ワールドカップを振り返るとともに、2019年のワールドカップ開催に向けて、国内のラグビー人気を取り戻すために頑張りたいとの趣旨でスピーチがありました。

スピーチの後には、安倍晋三総裁ともがっちり握手して、会場を後にしました。

開会宣言、国歌斉唱に引き続き、来賓として公明党の山口那津男代表と経団連の榊原定征会長からご挨拶を頂きました。

次に、地方議員代表者による決意表明として、愛知県議会議員で愛知県連女性局長の神戸洋美先生と、東京都豊島区議会議員の有里真穂先生から、女性活躍新時代を感じる素晴らしいスピーチがありました。

安倍晋三総裁からは、結党時のエピソードから今日までのわが党の歩みを振り返るとともに、さらに前に進んでいこうという力強い総裁演説がありました。

以下は、演説の最後の部分です。

「日本人の命と幸せな暮らしを守り抜く。この最も大切な責任を果たしてきたのは、そして皆さん、果たしていくことができるのは、私たち自由民主党であります。

その誇りを胸に、国民とともに歩み、そしてやるべきことは決然として実行し、結論を出す、責任政党であり続けてまいります。

3年前、日本は黄昏を迎えている、そうまで言われていました。この3年間、みんなで頑張ってマイナスからプラスへ、あきらめから希望へと、日本を大きく変えることができました。やればできる。皆さん、新しい目標に向かってやろうではありませんか。

来年の参議院選挙を勝ち抜かなければなりません。来年の参議院選挙、輝かける勝利を得て、次なる60年に向かって、大きな一歩をともに踏み出してまいりましょう。」

皆に勇気を与えてくれる、素晴らしい演説でした。

最後に、会場全員で党歌「われら」を斉唱し、参議院議員会長の溝手顕正先生の「日本国・自由民主党万歳」の発声に合わせて、万歳三唱を行いました。


(松川町から参加された皆様との記念写真です。)


(長野県出身国会議員が集まって記念撮影をしました。)


(五郎丸選手の登場で会場全体がどよめき、大きな拍手に包まれました。)


(五郎丸選手からは、来るべき2019年ワールドカップに向けた決意のスピーチがありました。)


(安倍晋三総裁とのツーショットです。)


(公明党の山口那津男代表からのご挨拶の様子です。)


(経団連の榊原定征会長からもご挨拶を頂きました。)


(素晴らしい決意表明をされた愛知県議会議員で愛知県連女性局長の神戸洋美先生です。)


(女性の視点を大切に活動していきたいと話す東京都豊島区議会議員の有里真穂先生です。)


(安倍晋三総裁からは、私たちに勇気と元気を与えてくれる素晴らしい演説を頂きました。)


(私も大好きな党歌「われら」を会場の全員で斉唱しました。)

後援会飯田市女性部のつどい、一友会青年部主催語る会開催

2015年11月28日 土曜日

11月28日は、午後1時半から飯田市上久堅公民館において「宮下一郎後援会飯田市女性部のつどい 芸能・カラオケまつり」が開催されました。

実行委員長とご来賓のご挨拶に引き続き、私からは、近況報告を兼ねた国政報告を行いました。

芸能・カラオケまつりでは、南信濃、上久堅、千代、上郷、鼎、竜丘、山本の皆様が、踊りやカラオケ、歌と体操などをご披露頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。

私も手品を披露したほか、歌と体操のコーナーに参加したり、仮装行列のサンタに扮したりしました。

最後には、全員で「花は咲く」を合唱しました。参加した皆様からも「楽しかった。」との声をかけて頂きました。実行委員の皆様、ご参加いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。


午後5時からは、飯田市内で開催された、一友会青年部主催の「宮下一郎代議士と語る会」に出席しました。

前半では、私からTPP総合対策、一億総活躍社会の実現と新旧三本の矢の関係などについてお話をしました。

出席者全員での記念撮影の後、後半は食事をしながら2つのテーブルそれぞれで、質疑・懇談を行いました。

今回は、皆さんからの質問を書いた紙が入った箱の中から、抽選方式で質問が取り出され、私が答えたり、追加の質問を出席者の皆さんから頂いたり、という形式で進められました。

地域の将来、政治家の日常生活、景気の動向など、様々な質問に対して私からお答えし、皆様からも率直な感想やご意見を頂きました。

20代、30代の皆さんとも交流することができ、とても楽しく充実した会でした。


(良い天気に恵まれました。前日、山では雪が降り、きれいな冬化粧を見ることができました。)


(飯田市上里の会場近くには、約1センチほどの小柿の実がなっていました。食べると、柔らかくほんのりと甘かったです。)


(芸能まつりに先立ち、近況報告を兼ねた国政報告をさせて頂きました。)


(南信濃の皆さんによるフラダンスです。子どもさんたちの踊りもとてもかわいかったです。)


(上久堅の皆様による踊り「大阪物語」です。)


(千代を代表し、素晴らしい歌声で「また君に恋してる」を披露してくださいました。)


(上郷の皆様による「越中おわら節」もかっこよかったです。)


(竜丘の皆さんの仮装行列に、私はサンタとして、家内は女王様?になって参加しました。)


(鼎の皆さんによる「大阪スズメ」には、私も飛び入り参加して、一緒に踊りました。)


(役員の皆さんとともに壇上に上がり、会場全員の皆さんと「花は咲く」を合唱しました。)


(芸能まつりの会場の外には、後援会上久堅支部長の北沢嘉三さん(写真中央)が私の活動報告をパネルにして展示してくださいました。誠にありがとうございました。)


(一友会青年部主催の「語る会」で国政報告をしているところです。)


(前半終了時に撮影した全員での記念写真です。皆さん、ご参加ありがとうございました。)


(後半の懇談会の様子です。皆さんはじめは緊張気味でしたが、次第に和やかに懇談ができました。)

再生可能エネルギー普及拡大委員会に出席、長野県土地改良団体連合会より要望、経済産業部会税制勉強会、税制調査会小委員会に出席

2015年11月27日 金曜日

11月27日は、午前8時から「資源・エネルギー戦略調査会 再生可能エネルギー普及拡大委員会」に出席しました。

資源エネルギー庁より「再生可能エネルギーの導入促進に係る制度改革」について説明を受け、次に自然エネルギー財団の大林ミカ事業局長より「FIT法改正の検討の進捗状況と表示の問題」についてお話を頂き、質疑応答を行いました。

私からは、電力の小売り自由化に伴う表示について、電源構成ならびにCO2排出係数を比較して消費者が小売り事業者を選択できるような仕組みを導入するべきであること、バイオマスや廃棄物処理施設から排出される熱を農業、とくに施設園芸などに活用するなど、熱利用について今後、当委員会で議論して欲しいことなどについて意見を申し上げました。


午前11時半すぎには、長野県土地改良団体連合会の中原会長をはじめとする皆様が議員会館にお見えになり、土地改良予算の確保をはじめとする要望書を頂きました。引き続き、私の立場でも努力することをお約束しました。


午後1時からは、「経済産業部会 税制勉強会」に出席しました。午後2時からの議論に備えて、税制改正の重要論点について質疑を行いました。


午後2時からは、「税制調査会 小委員会」に出席しました。

本日は、国際課税、車体課税、森林吸収源対策、酒税、納税環境整備について議論を行いました。

私からは、昨日の青色申告会税制要望集会での要望を踏まえ、マイナンバー制度の開始に伴い、マイナンバーを記入する書類が増えたり、本人確認等のための提出書類が増えるなどの課題が、消費税軽減税率導入に伴う事務負担増加と同時に発生することが予想されるため、マイナンバー記入を省略できる手続きを増やす等、事業者の立場に立った準備をすすめて欲しいことを申し上げました。


(再生可能エネルギー普及拡大委員会の片山さつき委員長からのご挨拶です。)


(長野県土地改良団体連合会の皆様より要望書を頂き、意見交換をさせて頂きました。)


(経済産業部会税制勉強会での田中良生部会長からのご挨拶です。)


(税制調査会小委員会での額賀福志郎小委員長からのご挨拶です。)