2015年11月14日 のアーカイブ

JA上伊那まつり開会式、農業委員会主催農政懇談会、若葉けんた先生を励ます会、伊那谷文明維新塾に出席

2015年11月14日 土曜日

11月14日は、午前8時45分からJA上伊那本所で開催された「JA上伊那まつり」の開会式に出席しました。

私からは、長野県でも様々な先進的な取り組みをされているJA上伊那の益々のご発展をお祈りし、私自身も野菜・果樹・畑作対策小委員長などの立場で、皆様のご意見を伺いながら頑張ることをお誓いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。


午前10時からは、飯島町で農業委員会の主催により開催された「農政懇談会」に、参議院議員吉田ひろみ先生とともに出席しました。

各農業委員会長の皆様から、平成30年に予定されている国による米の各県別数量目標の提示の廃止について、TPPの影響と対策について、有害鳥獣、特にサルへの対応について、農地中間管理機構への農地集約の促進策について、以上4点について質問を頂き、吉田先生と私からお答えをしました。

2時間が短く感じるほど、充実した懇談会でした。


午後3時半からは、長野市で開催された「2015年健誠会 若林けんた君を励ます会」に出席しました。

第一部の特別講演では、馳浩文部科学大臣が約30分に渡り、講演をされました。若林先生のご活躍を紹介していただくとともに、来年の参議院選挙の重要性や、スポーツ安全保障の考え方などについて、お話を頂きました。

若林けんた先生からは、来年の厳しい戦いに向けて、力強い決意のご挨拶がありました。

第二部のパーティーでは、始めに若林けんた先生の後援会長である参議院議員吉田ひろみ先生から発起人代表挨拶を頂きました。

続いて出席した国会議員それぞれから挨拶をしました。私からも、財務副大臣として、参議院財政金融委員会与党筆頭理事である若林けんた先生にお世話になったことなどをご紹介し、私自身も若林先生への支援の輪を広げるよう努力することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


その後、地元に戻り、午後7時半前から「伊那谷文明維新塾」に遅れて出席しました。

林英臣先生の素晴らしいご講演を通じ、日本の本来の姿、政治家や企業経営者のあるべき姿などについて学ぶことが出来ました。

午後9時からは、懇親会が行われ、出席された皆様と親しくお話をしました。出席された多くの皆様から、「林先生のお話を聞くことが出来、本当に良かった。」との声を多く頂きました。


(JA上伊那まつり開会式でお祝いのご挨拶を申し上げました。)


(テープカットの様子です。)


(農政懇談会において、冒頭のご挨拶を申し上げているところです。)


(馳浩文部科学大臣のご講演の様子です。)


(若林けんた先生からは、力強い決意のご挨拶がありました。)


(第二部のパーティーでご挨拶を申し上げているところです。)


(伊那谷文明維新順では、本日も林英臣先生から素晴らしいご講演を頂きました。)


(講義の後の懇親会で、ご挨拶を申し上げ、乾杯の音頭をとらせていただきました。)