2017年1月 のアーカイブ

政調審議会、自然と農山村を守る狩猟のつどい、予算委員会理事懇談会、過疎対策特別委員会、綜學勉強会に出席しました

2017年1月31日 火曜日

1月31日は、午前10時から「政調審議会」に出席しました。

本日は、今国会提出の10法案などについての審議が行われました。


午前11時半からは、「自然と農山村を守る狩猟のつどい」に出席しました。

会場では、3地域のイノシシ肉やエゾシカ肉などの料理の味比べ、模擬中による猟銃体験、調査用ドローンの展示などが行われ、公明党の先生方も含め、大勢の皆様がお見えになり、大賑わいでした。


午後1時からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」が開催され、明日以降の平成29年度予算に関する審議の日程などについて協議が行われました。


午後3時過ぎからは、「総務部会・過疎対策特別委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、過疎地域自立促進特別措置法の改正案が了承され、引き続き、関係各省から平成29年度過疎対策関係予算案についての説明を受けて、質疑が行われました。

私も、中山間地農業の振興を含め、過疎地域の支援のために、引き続き頑張ってまいります。


午後6時からは、「綜學勉強会」に出席しました。

はじめに、世話人を代表してご挨拶をさせて頂きました。

本日は、講師の林英臣先生から、「大和言葉の人生観」に関する一連のテーマの中で、「チスヂ(血統観)」についてのご講演を頂きました。

我々は先祖の思いを受け継ぐ存在であること、伝承や教育によって大切なものを引き継いでいくことが大切であることなどを改めて深く感じました。

また、チスヂの中心としての皇室の継承問題についても、本質的なお話を伺うことができました。

激動の世界情勢の中で、日本の国柄を守ることが強みとなることを再認識した勉強会でした。


(政調審議会で茂木政調会長からご挨拶を頂いているところです。)


(自然と農山村を守る狩猟のつどいで、大日本猟友会の佐々木洋平会長、林野庁の今井敏長官と。)


(イノシシ肉の試食コーナーで、進藤かねひこ先生(左)、金子恭之先生と。)


(模擬銃の体験コーナーで漆原良夫先生(左)、武部新先生と。)


(総務部会・過疎対策特別委員会合同会議の様子です。)


(綜學勉強会の冒頭に、世話人を代表してご挨拶を申し上げているところです。)


(林英臣先生のご講演の様子です。今回も素晴らしいお話を頂き、誠にありがとうございました。)

地元紙に、伊那谷市町村議員連盟総会と上伊那後援会新年祝賀会の記事が掲載されました

2017年1月30日 月曜日

1月30日は、議員会館で、各省の担当者より今国会提出予定法案についての説明を受けたり、党の委員会の進め方についての打ち合わせなどを行いました。

地元紙では、28日から30日にかけて、伊那谷市町村議員連盟総会と上伊那後援会新年祝賀会の記事が掲載されましたので、以下にご紹介します。


(1月28日付の南信州新聞には、1月23日に東京で開催された伊那谷市町村議員連盟総会の様子が掲載されました。)


(1月29日付の信濃毎日新聞には、1月28日に伊那市で開催された上伊那後援会新年祝賀会の様子が掲載されました。)


(1月30日の長野日報に掲載された上伊那後援会新年祝賀会についての記事です。)

自宅の庭や移動中に撮った写真です

2017年1月29日 日曜日

1月29日は、午前中に庭の木々や、移動中の景色などを撮影しました。冬ならではの美しい色彩を感じました。


(朝、自宅から、雪をまとった中央アルプスの山を撮影しまた。)


(庭で、太陽に照らされて美しく光る葉を見つけました。)


(緑、黄、赤と、様々な色に染まった葉もありました。)


(箕輪町で撮影した中央アルプスの山々です。今日も、すがすがしい風景に出合うことができました。)

長野県議会議員垣内基良先生県政報告会&新春の集い、飯田市牧野光朗市長後援会新年会に出席しました

2017年1月29日 日曜日

1月29日は、午前11時から箕輪町で開催された長野県議会議員垣内基良先生の「県政報告会&新春の集い」に出席しました。

私からは、地方創生の実現のため、自由民主党長野県議団の政調会長として、上伊那の代表として大活躍されている垣内基良先生に、一層のご活躍を頂くことをお願いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後4時からは、飯田市で開催された牧野光朗飯田市長後援会の主催による新年会に出席しました。

私からは、牧野市長が安倍内閣の経済財政諮問会議の専門委員としてご活躍されていることをご紹介し、三遠南信自動車道やリニア中央新幹線の開通に向けて、航空宇宙産業の振興や定住自立圏の発展など、全国が注目する取り組みをさらに大きく花開かせるため、一層のご活躍をお祈りし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


(垣内基良先生の「県政報告会&新春の集い」でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(垣内先生のユーモアを交えたご挨拶で、みんなが笑顔になりました。)


(牧野光朗飯田市長の後援会新年会でお祝いを申し上げているところです。)


(牧野市長からは、これからの十年に向けて、皆様と共に地域発展のために努力していく、との趣旨で力強いご挨拶がありました。)