2017年1月20日 のアーカイブ

第2回身体障害者ほじょ犬サミットin東京に出席、辰野町後援会国会見学、第193回通常国会開会、日EU経済連携対策議連役員会に出席、辰野町の皆様と大相撲観戦

2017年1月20日 金曜日

1月20日は、午前9時半から衆議院第一議員会館の大会議室で開催された「第2回全国身体障害者ほじょ犬サミットin東京」の開会式に出席しました。

始めに、安倍昭恵名誉会長のご挨拶の代読、実行委員長である盲導犬ユーザー長野県ハーネスの会の前野弘美会長からのご挨拶がありました。

私からは、今回のサミットのコーディネーターである日本聴導犬協会の有馬もと会長が地元の宮田村に本部を置いていらっしゃるご縁から、一昨年の松本でのサミットにも参加させていただいたことや、分科会ではユーザーの皆様のお話から様々な課題について知ることができたことをお話しするとともに、第2回のサミットがその解決策を見つける有意義なものとなることを願って、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午前10時過ぎからは、国会見学にお見えになった辰野町後援会の皆様を両院議員総会や代議士会が行われる場所である衆議院の第14控室でお迎えし、ご挨拶を申し上げました。


午前11時半からは両院議員総会と引き続き開催された代議士会に出席しました。

安倍総裁からは、第193回通常国会の開催にあたり、「様々な課題に真摯に取り組み、新たな未来を拓くため、国民の皆様のご期待に応えて全力で頑張っていこうではありませんか。」との趣旨で、力強いご挨拶がありました。

正午から行われた1回めの衆議院本会議では、議席の指定と特別委員会の設置が行われました。

午後12時45分からは、国会正門近くに衆参の議員が整列して天皇陛下をお迎えしました。

午後1時から、参議院本会議場において天皇陛下をお迎えして開会式が開催されました。その後、小雪が舞う中、正門近くで天皇陛下をお見送りしました。

午後2時からは、2回目の衆議院本会議が開催され、安倍総理による施政方針演説、岸田外務大臣による外交演説、麻生財務大臣による財政演説、石原経済財政担当大臣による経済演説が行われました。


午後3時45分からは、「日EU経済連携対策議員連盟第二回役員会」に出席しました。

本日は、関係各省から、17日、18日、20日に行われた主席交渉官会合の状況などについて報告を受けました。


午後4時半過ぎには、両国国技館で相撲観戦をされている辰野町後援会の皆様に合流し、長野県出身の御嶽海の応援を行いました。みんなで大きな声で応援しましたが、蒼国来に寄り切りで敗れてしまいました。残念。

最後の取り組みでは、琴奨菊のイナバウアー(琴バウアー)や、白鵬による見事な下手出し投げを見ることができました。


(ほじょ犬サミットの開会前に、来賓の皆様と会場の皆様とで記念撮影を行いました。)


(私から、ほじょ犬サミットの成功をお祈りしてお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(衆議院第14控室で辰野町後援会の皆様にご挨拶をしているところです。)


(皆様から、国道153号線の整備促進についてのご要望を頂きました。)


(辰野町後援会の皆様との記念写真です。)


(代議士会での安倍総裁のご挨拶の様子です。)


(本日の議事日程です。)


(日EU経済連携対策議員連盟役員会での西川公也常任顧問からのご挨拶です。)


(両国国技館では、辰野町後援会の皆様と、2階席から観戦をしました。)


(偶然、飯田市ご出身でFacebookの友達である熊谷正宏さんがお声をかけて下さいました。熊谷さんが持っていらっしゃるのは、ご自身が書かれた相撲字による「御嶽海」です。)


(御嶽海が入場してきたときの写真です。)


(蒼国来が御嶽海を寄り切るところです。残念。)


(土俵の上には、満員御礼の垂れ幕がかかりました。)


(これが有名な琴バウアー!)


(白鵬が琴奨菊を下手出し投げで投げた瞬間です。土俵下には、本日不戦勝だった稀勢の里が座っていました。)