2012年8月 のアーカイブ

駒ヶ根市の皆様を訪問、宮田村後援会役員会開催

2012年8月31日 金曜日

本日(8/31)は、駒ヶ根市後援会長をお勤め頂いている駒ヶ根市議会議長の坂井昌平先生と後援会の伊藤雅規事務局次長にご同行を頂き、駒ヶ根市内でご支援を頂いている皆様を訪問しました。

多くの皆様から、「地域の発展のために、頑張って欲しい。」「日本の外交・安全保障を立て直してくれ。」「日本のものづくりのためにも、デフレ対策、円高対策をしっかりやってほしい。」などのご意見やご要望を頂きました。

こうした皆様の声を国政に生かすためにも、復帰をめざしてがんばってまいります。


(右から、坂井後援会長、私、吉澤組の吉澤社長、伊藤事務局次長です。吉澤社長からは、「問題となっている厚生年金基金問題の解決のために努力して欲しい。」とのご要望を頂きました。地域の災害対応にも貢献頂いている建設会社の皆様が地域の発展のためにご活躍頂けるよう、頑張っていきたいと思います。


(一番右は北澤電機製作所の坂井司総務部長、私の左は小林紀充本社工場長です。当社は、高い技術力で船舶関係の装備で信頼を得ておられます。地域に根差して活動して下さっているこうした企業のサポートも重要な課題です。)


(ナパック株式会社では、鈴木隆社長(中央)と、中山万宝管理部部長と懇談させていただきました。国内製造機器メーカーに部品を供給し、メーカーが海外で組み立てを行うという形が多いそうです。高機能高品質の部品を国内で生産するという形で頑張っていきたいとのお話を頂きました。)


(「おもしろかっぱ館」では、春日源之館長に館内をご案内いただき、地域に伝わるかっぱ伝説や、かっぱを題材にした様々な美術作品等を鑑賞することができました。誠にありがとうございました。)



午後7時からは、宮田村後援会の役員会が開催され、家内とともに出席しました。

私から、現在の政治状況や今後の見通しについてお話を申し上げるとともに、何としても来るべき戦いを勝ち抜き、日本再出発と地域の発展のために頑張りたいとの決意を述べさせていただきました。

協議事項では、今後の具体的な活動内容についての検討を頂き、各面での活動を充実させていくことを決定頂きました。

引き続き行われた懇親会では、皆様から様々なご意見をお聞きすることができ、楽しく寿実した会となりました。

役員の皆様方には、今後益々お世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


(お忙しい中、役員の皆様には熱心にご協議を頂き、誠にありがとうございました。)

松川町後援会役員会に出席しました

2012年8月30日 木曜日

本日(8/30)は、松川町後援会の役員会が開催され、家内とともに出席しました。

大場克士後援会長からは、いよいよ国政選挙が近くなっており、11月11日投票の町議会議員選挙も迫っているので、早めに後援会活動を活発にしていきたいとのお話がありました。

私からは、現在の政治状況と今後の見通しについてお話するとともに、「今日は前回の選挙からちょうど3年目にあたります。この3年間に皆様から頂いたご恩に報いるためにも、必ず国政復帰して頑張っていきたいと考えています。皆様の一層のご指導ご支援をお願い申し上げます。」と述べさせていただきました。

協議事項では、後援会名簿の確認や選対体制の準備、選挙事務所の準備や挨拶周りの日程など、具体的な事項について決定を頂きました。

皆様からは、「何としても今回の戦いに勝たなければならない。がんばっていこう。」との声を頂きました。誠にありがとうございました。


(今日の会議では、吉田博美先生、髙橋たかとし先生の後援会とも連携しながら、体制を強化していくことが確認されました。皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。)

松川町、飯田市の選果場を訪問、飯田市後援会上郷支部マレットゴルフ大会開催

2012年8月29日 水曜日

本日(8/29)は、JAみなみ信州の田内専務、岡島常務をはじめとする幹部の皆様にご案内を頂き、松川町の「松川インター選果場」と飯田市の「飯田中央選果場」を家内とともに訪問しました。

ちょうど、リンゴは「サンつがる」、梨は「幸水」の選果が行われていました。

お話を伺ったところ、JAみなみ信州管内の水田は2000haであるのに対し、果樹園は2600haあり、市田柿を含めた果樹生産が基幹的な品目になっているとのこと。

現在のところ、市場に出ている果樹が少なく、高値での取引がされているそうですが、人口減少の影響もあり、需要は毎年減少傾向にあるとのことです。

今後、流通や加工の分野にも取り組み、農家所得の向上にもつながるような努力をしていきたいとのお話を頂きました。私も、地域の農業の振興、食糧自給力確保のために、お手伝いをしていきたいと思います。


(松川インター選果場では、ちょうど休憩時間にはいったところでした。箱詰め作業をされている皆様にご挨拶をさせて頂きました。)


(いっしょに記念撮影もさせて頂きました。激励を頂き、ありがとうございました。)


(松川インター選果場視察を終えて、JA幹部の皆様と記念撮影。)


(こちらは、飯田中央選果場の選果の様子です。1秒間に6個のスピードで、糖度、熟度、大きさ、形状などを判別し、リンゴを乗せたトレーの中のICチップに情報を書き込んでいきます。その情報に従って分類されて箱詰めラインへと向かいます。)






午後3時からは、飯田市後援会上郷支部主催による第一回親睦マレットゴルフ大会が姫宮マレットゴルフ上で開催されました。

私も、家内とともに皆様のチームに入れて頂き、楽しくプレーをすることができました。

プレーのあとの表彰式を兼ねた懇親会では、多くの皆様から、「次の戦いは金メダルをとらなければならない。我々もしっかり頑張る。」との力強い激励を頂きました。

皆様、お忙しい中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。


(18ホールのプレーを終えて、参加者全員での記念撮影です。皆様、ありがとうございました。)


(懇親会に先立ち、現在の政治状況や今後の見通しなどについてご報告をさせて頂きました。「報道だけでは良くわからなかった状況がよくわかった。」との感想を頂きました。)

辰野町遺族会の皆様と靖国神社参拝

2012年8月28日 火曜日

本日(8/28)は、辰野町遺族会の皆様とともに靖国神社において昇殿参拝をしました。

参拝に先立ち、私からは、「今年は第二次世界大戦開戦から70年、終戦から67年にあたりますが、各国との領土問題が起こってきています。二度と戦争を起こさないこと、そして英霊の皆様の思いを受け止めて日本を発展させるためにも、外交を、そして政治を立て直すことが急務と考えます。私もそのために頑張る決意です。」とのご挨拶をさせて頂きました。


(昇殿参拝前に、正門の前で皆様と記念撮影を行いました。遺族会の皆様には、日頃から温かいご支援を頂いており、感謝の他ありません。)