2012年8月15日 のアーカイブ

伊那市内で、長谷中尾区民運動会、境区夏祭り、上新田区お盆祭りに出席

2012年8月15日 水曜日

本日(8/15)は、伊那市で開催されたイベントに家内とともに参加しました。

午前中には、長谷の中尾地区で開催された区民運動会に出席しました。夜中に降っていた雨も上がり、さわやかなスポーツ日和となりました。

私も、「〇☓ゲーム」や「満水リレー」、「じゃんけんゲーム」などに参加、「借り物競走」では、私と家内が「借り物」となって、選手の方と一緒に走るなど、とても楽しい一時をすごすことができました。

一番すごいと思ったのは、「縄ないリレー」です。3つの常会から6人が出場し、砂袋につないでワラを編み始め、リレー形式でつないでいきます。早く長さが5メートルほどになったチームは、編んだ縄を引いて砂袋を約5メートル引き、切れなければ勝ち、というゲームです。

特に、高齢者の皆さんの縄をなう手際が素晴らしく、感動しました。また、縄の編み方を教えてもらった10代の女性も参加し、拍手を浴びていました。こうした技が伝えられていくのは素晴らしいですね。


(各常会の皆様といっしょに記念撮影をしました。皆様、温かい激励を頂き、ありがとうございました。)


(西村分館長(私の右)を始めとする役員の皆様です。楽しい運動会に参加させていただき、心から感謝申し上げます。)


(私が第2常会のメンバーとして参加した「満水リレー」では、チームが見事1番になりました。)


(「縄ないリレー」では、皆さんの手際の良さにびっくりしました。)


(「借り物競走」では、「借り物」として、家内とともにトラックを一周しました。)


(運動会の最後には、全員で「中尾区万歳」を行いました。皆様、大変お世話になりました。)


夕方には、私の住む伊那市境区の夏祭りに行きました。地域の皆様とともに、できたての焼きそば、たこ焼き、フランクフルトなどを頂きました。

公民館の中では「射的」や「わなげ」などのゲームが行われ、子どもたちで大いに賑わっていました。


(高内勲区長(私の右)を始めとする役員の皆様です。準備・運営のご尽力に心から敬意を表します。)


(公民館の中のイベントで一番人気は「射的」でした。子どもたちの長蛇の列ができていました。)


夜8時過ぎには、上新田区主催のお祭りに出席しました。家族連れの皆様が多く、こちらも大賑わいでした。

各イベントとも、それを運営・企画する役員の皆様、参加する地域の皆様の元気を感じました。


(上新田区の皆様にもいつも力強い応援を頂いています。今日も大歓迎をして頂き、ありがとうございました。)