2012年8月9日 のアーカイブ

飯田市内の皆様を訪問、飯伊女性部昼食会、日本会議南信支部役員会、中小企業団体中央会上伊那支部役員会に出席

2012年8月9日 木曜日

本日(8/10)は、午前中、飯伊後援会女性部長を務めて頂いている松川町議会議長の米山由子先生にご同行を頂き、家内とともに飯田市内の皆様を訪問しました。

農業や農産物加工など、様々な活躍をされている女性の皆様にお会いして、お話を伺うことができました。こうした皆様を支援していくためにも、農業の活性化に取り組んでいきたいと感じました。


(齊藤農園さんは、リンゴなどの観光農園を経営されており、毎年多くのお客様がリピーターとして見えるそうです。左から私、齊藤さん、米山先生、家内です。)



昼には、7月8日に実施した飯伊女性部主催の上伊那旅行の反省会を兼ねた昼食会が開催されました。

各市町村を代表する皆様に参加を頂き、旅行の時の思い出話に花が咲きました。

さらに、最近の若い人たちが結婚をしたがらない状況をどうしていったらよいか、教育をどのように改革するべきかなど、様々な話題で盛り上がった昼食会でした。

また、来るべき戦いに向けて、旅行に参加頂いた仲間の輪をさらに拡大していこう、と確認を頂きました。皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。


(とても楽しい昼食会でした。ご参加頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。)





午後2時からは、飯田市内で開催された「日本会議長野南信支部 平成24年度 第4回役員会」にゲストとして出席させていただきました。

私からは、日本の歴史と伝統を重んじ、教育の再生に努力されている皆様に対して敬意と感謝を申し述べるとともに、「日本再出発。」に向けた私の思いをお話させていただきました。

本日の会議では、7月22日に開催された総会ならびに講演会の反省を行うとともに、来年度の総会に向けた意見交換が行われました。


(日本会議の皆様には、これからも、歴史と伝統を踏まえた日本の発展に向けて、さらなるご活躍をお願いしたいと思います。)





午後4時半過ぎからは、「長野県中小企業団体中央会上伊那支部 平成24年度 第2回役員会」にお招きを頂き、現在の政治状況についてご報告するとともに、政治を立て直し、皆様の前向きな元気を引き出すために頑張っていきたいとの決意を述べさせていただきました。

質疑応答の時間には、県内でも状況が厳しい上伊那の経済をどう立て直していくべきか、リニア中央新幹線や三遠南信自動車道の開通をどう活用していったらよいか、などについて、貴重なご意見やご質問を頂き、充実した懇談をさせていただきました。


(地域経済や日本の再出発に向けて、各界のリーダーの皆様にご活躍頂けるよう、政治の立て直しを図ることが大切であることを再認識した懇談会でした。)