2024年2月 のアーカイブ

経済産業関係合同会議、中小企業金融小委員会に出席し、ニュージーランド大使と面会しました

2024年2月29日 木曜日

2月29日は、午前8時から「経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、中小企業庁より、「2024年版 中小企業白書および小規模企業白書」について説明を受け、質疑を行ないました。

引き続いて、開催された「経済産業部会」においては、経済産業省より「特定技能制度の状況」について説明があり、出席議員による質疑と意見交換が行われました。

正午過ぎからは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 中小企業金融小委員会」に出席しました。

本日は、小委員会でとりまとめた「中間整理(「再生支援の総合的対策」に向けた提言)(案)」について、ご説明を頂き、意見交換を行ないました。

午後3時には、ニュージーランド大使に着任をされる 農林水産省出身の大澤誠さんが議員会館の事務所にご挨拶にお越しくださいました。

大澤大使から、ニュージーランドの政治・経済、エネルギーの情勢や、農業事情などについてお話を伺いました。

上記日程の合間には、議員会館で、農林水産省、環境省、国土交通省の各省庁担当者より、今国会提出法案や重要施策に関する説明を受けました。


経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


中小企業・小規模事業者政策調査会 中小企業金融小委員会での大野敬太郎委員長のご挨拶です。


ニュージーランド大使に着任される 農林水産省出身の大澤誠さんとの記念写真です。

衆議院 財務金融委員会、食料産業政策委員会、マレーシア若手政治家との交流会、日本自動車販売協会連合会定時総会懇親会に出席しました

2024年2月28日 水曜日

2月28日は、午前9時から「衆議院 財務金融委員会」に出席しました。

本日は、午前と午後でおよそ7時間にわたり「所得税法等の一部を改正する法律案」について、各党による質疑が行われました。

正午過ぎからは、自民党本部にて「食料産業政策委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省から「食品産業をめぐる情勢」についての説明を受け、続いてオンラインでご参加くださった カルビー株式会社から「Calbee 持続的な馬鈴薯調達への取り組み」について、白ハト食品工業株式会社から「白ハトグループ 取り組み」および「6次化企業の可能性」について、それぞれご説明をいただき、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

夕方前からは、「マレーシア若手政治関係者との交流会」に出席し、日本・マレーシア友好議員連盟の事務局長として司会進行を行ないました。

マレーシアから参加された4名の若手政治家の皆様は、外務省が進める対日理解促進交流プログラムである「JENESYS2023」の招へいメンバーとして、2月26日から来日されており、3月5日にかけて 国内での様々な視察や研修会、意見交換会などの活動をされる予定です。本日は、友好議員連盟メンバーとの交流会を開催することとなりました。

本日は、冒頭に日本・マレーシア友好議員連盟の古屋圭司会長から歓迎のご挨拶を頂き、議連メンバーである有村治子幹事長、穂坂泰先生、大岡敏孝先生から、それぞれご挨拶を頂きました。

続いて、マレーシア若手政治関係者の皆様から、ヤング・シェフラ下院議員、マラッカ州政府のムハマド・アクマル地方開発・農業・食料安全担当大臣、ケルビン・イー下院議員、ペナン州政府のファミ・ザイノル農業技術・食料安全・共同開発担当大臣からご挨拶を頂きました。

私からは、昨年10月に農林水産大臣としてクアラルンプールを訪問し、日ASEAN農林大臣会合において、「日ASEANみどり協力プラン」を全会一致で採択をしたことや、現地小売店で開催された日本産水産物フェアにおいて、ホタテなど日本産水産物の魅力発信のプロモーション活動を行ったことなどを紹介し、今後も様々な分野で日本とマレーシアの友好関係を深めて行くことが重要である旨を申し上げ、ご挨拶をさせて頂きました。

会の最後には、皆様との記念撮影を行いました。

午後6時からは、「日本自動車販売協会連合会2024年度定時総会懇親会」に出席しました。

会場では、日本自動車販売協会連合会の加藤敏彦会長や、長野県自動車販売店協会の宇都宮進一代表にご挨拶をさせて頂きました。


本日の衆議院 財務金融委員会の議事日程です。


財務金融委員会に出席をしているところです。


鈴木俊一財務大臣が答弁をされているところです。


食料産業政策委員会での福田達夫委員長のご挨拶です。


マレーシア若手政治関係者との交流会にて、古屋圭司議連会長がご挨拶をされているところです。


議連事務局長として、私からもご挨拶を申し上げました。


マレーシア若手政治関係者の皆様からお話を伺っているところです。


皆様と記念撮影を行いました。


日本自動車販売協会連合会定時総会懇親会の開始前に、長野県自動車販売店協会の宇都宮進一代表にお会いしてお話を伺うことができました。


日本自動車販売協会連合会定時総会懇親会での加藤敏彦会長のご挨拶です。

横浜国際花博推進特命委員会、衆議院財務金融委員会、農林役員会、綜學勉強会に出席し、全麺協の中谷理事長、パラリンピアンの初瀬勇輔さんと面会しました

2024年2月27日 火曜日

2月27日は、午前8時から「2027横浜国際園芸博覧会(花博)推進特命委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より、先月開催された「2023年ドーハ国際園芸博覧会のジャパンデイ」について報告を受けました。続いて、2027年国際園芸博覧会協会より「2027年国際園芸博覧会開催に向けた取組状況」について説明を受けました。

引き続いて、横濱花博連絡協議会より「小中学生・障害児者の参加、商店街・周辺自治体との連携、夜間開園、安全対策などのご要望」についてご説明を頂き、質疑を行いました。

私からは、「花博の会場建設における木材利用について、可能な限り国産材を活用して欲しい。東京オリンピックの選手村を参考に、全国の木材を集めて、産地を表示する建物を建てるなど、工夫をして欲しい。」との要望を申し上げました。

午前11時前には、全麺協の中谷信一理事長、原秀夫事務局長をはじめとする皆様が、議員会館の事務所をお訪ねくださり、全麺協の取組や、そば道五段位認定審査の状況等についてお伺いをし、意見交換をさせて頂きました。

正午からは、「衆議院 財務金融委員会」が開催されました。

本日は、「所得税法等の一部を改正する法律案」について与党による質疑が行われ、自民党からは、鈴木隼人先生が質問に立たれました。

午後12時30分過ぎからは、「農林役員会」に、総合農林政策調査会幹事長の立場で出席しました。

本日は、農林水産省より「農業の生産性の向上のためのスマート農業技術の活用の促進に関する法律案(条文)」「特定農産加工業経営改善臨時措置法の一部を改正する法律案(条文)」について説明を受け、質疑の結果、両条文案は了承されました。

続いて、「特定技能制度の分野追加・受入数見直し」について説明を受け、質疑を行ないました。私からは、新制度において、農業分野でも1年を通じて働けるよう、野菜とキノコなど、季節により異なる農作業に従事できる仕組みを工夫すべきことなどを意見として申し上げました。

午後3時過ぎには、私と小学校・中学校で同級生の橋谷田雅志さんが、2008年北京パラリンピック柔道日本代表の初瀬勇輔さんとともに、議員会館の事務所をお訪ね下さいました。初瀬さんからは、ご自身が代表を務められる障害者の就職サポートや人材紹介等の事業、農福連携やパラスポーツの振興などについてお話を伺うことができました。

午後6時からは、「綜學勉強会」に出席し、始めに、世話人を代表して、林先生とご出席いただいた皆様にご挨拶を申し上げました。

本日は、林英臣先生から、「第75回 幕末志士たち三千人の師、佐藤一斎に学ぶ指導者の心得『言忘後録』其の三」と題した講義を頂きました。

本日も林先生のご講義を通じて、

「動きに翻弄されることなく、変化の中でも変わらないものを見る洞察力が必要。」

「臆病で動けないのもだめだが、あわてるのも良くない。」

「学問は、文字にとらわれず、文字の奥を見通し、現実の世界からも学ぶことが大切。」

「子弟の学業においては、親元ではなく違う環境で修業させることが大事。」

「人格者であれば、能力がなくとも、国は治まる。自己中心的で、能力のある人が国を乱すことになる。」

「人の言葉をよく聞いた後に、言葉を交わすことができる。聞く耳を持つことが大切。」

「真実の言葉は、身分の低い人の言葉であっても人を感動させる。虚言は、能弁な人の言葉であっても、人を感動させることはできない。」

「情勢や運命には、小さな波や大きな波がある。そうした変化を活かすことが大切。」

「寛容だがいいかげんでなく、明敏だが厳しすぎず、素朴だがぬけたところがなく、果断だが乱暴ではない。この四つを備えれば、政はうまくいく。」

「能力にあった仕事を任せることが大切であり、過重な仕事を任せてはいけない。」

など、多くの貴重なご示唆を頂きました。誠にありがとうございました。

また、午後8時からは、懇親会が行われ、本日の学びに基づき、充実した懇談ができました。


全麺協の中谷信一理事長、原秀夫事務局長をはじめとする皆様との記念写真です。


本日の財務金融委員会の議事日程です。


自民党の鈴木隼人先生が質問をされているところです。


財務金融委員会に出席をしているところです。


鈴木俊一財務大臣が答弁をされているところです。


農林役員会に、総合農林政策調査会幹事長の立場で出席しました。


パラリンピアンの初瀬勇輔さんとの記念写真です。


綜學勉強会の冒頭に世話人を代表して挨拶をしているところです。


林英臣先生からは、本日も熱意溢れる講義を頂きました。誠にありがとうございました。

飯伊地区の皆様を訪問し、ご挨拶をしました

2024年2月26日 月曜日

2月26日は、午前中に、飯伊地区でご支援を頂いている企業の皆様を訪問し、ご挨拶をしました。

皆様には、平素からのご支援に感謝を申し上げるとともに、現在の国会での活動や取組状況等に関するご報告を申し上げました。

多くの皆様より激励のお言葉を頂き、今後も地域の発展の為に全力で取組んで行く決意をお誓い申し上げました。


高台から撮影した飯田市の街並みです。ほとんど昨日の雪は溶けていました。


周りの山々は、雪に覆われていました。