2018年11月 のアーカイブ

長野県町村会・町村議会議長会要望朝食会、棚田支援に関するPT、農地政策検討委員会に出席、

2018年11月16日 金曜日

11月16日は、午前7時半から「長野県町村会・長野県町村議会議長会要望朝食会」に出席しました。

長野県町村会の藤原会長と長野県町村議会議長会の久保田会長からそれぞれのご要望を頂き、引き続き、全国過疎地域自立促進連盟の要望を長和町の羽田町長より伺いました。

私からは、関係人口や定住人口を増やし、地方創生を町村において実現するためにも、ご要望を踏まえて治山・治水・砂防事業などを通じた防災対策や道路網整備、観光振興などに取り組んでいくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


午前8時からは、「棚田支援に関するプロジェクトチーム」に座長代理の立場で出席しました。

本日は、「棚田地域振興法案(仮称)」骨子(案)について、PT事務局次長の進藤金日子先生からご説明を頂き、ご出席いただいた部会長の皆様からご意見を頂きました。さらに今後の進め方についても意見交換を行いました。

会議の最後に、ご意見を踏まえた修正を含め、江藤拓座長に一任を頂き、骨子案が了承をされました。


午前9時からは、「農地政策検討委員会」に委員長代理の立場で出席しました。

本日は、「農地中間管理事業の5年後見直し等についてとりまとめ(案)」について農林水産省より説明を受け、質疑を行い、了承を頂きました。引き続き、会議を「農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議」に切り替え、最終的な了承が得られました。


午前11時過ぎには、伊那市の皆様が議員会館にお見えになりました。企画部企画政策課で新産業技術推進コーディネーターとして活躍されている平井孝明さんは、沖電気工業株式会社から地域おこし協力隊として伊那市に赴任し、地域の企業におけるIoTの導入サポートなどをされているとのことでした。最新技術を地方創生に活かすための素晴らしい取り組みだと感じました。


午後2時半からは、「第一回 公約・政策等評価委員会」に出席しました。

本日は、評価委員会の岸田文雄委員長よりご挨拶を頂いた後に、委員長代理の新藤義孝先生から具体的な公約・政策等の評価の手順や考え方について説明を頂き、質疑を行いました。

今後、各部会において、政策公約2017の関係する公約について、共通のフォーマットにより検証・評価を行い、これを今後の政策立案活動、法案・予算の審査・国政選挙公約などに反映していくこととなります。


(長野県町村会・長野県町村議会議長会要望朝食会において、要望事項の説明を伺っているところです。)


(棚田支援に関するプロジェクトチームでの江藤拓座長からのご挨拶です。)


(農地政策検討委員会での林芳正委員長からのご挨拶です。)


(伊那市の皆様との記念写真です。私の左が平井孝明さんです。)


(第一回 公約・政策等評価委員会での岸田文雄委員長からのご挨拶です。)

酉親会朝食会に出席、三穂小・高森北小 国会見学、自民党米作りプロジェクト収穫祭、清和研議員総会、衆議院本会議、全国国土調査協会理事会、農林役員会、中小印刷産業振興議員連盟と印刷工業組合役員との交流会、上伊那・下伊那商工会の皆様との交流懇親会に出席

2018年11月15日 木曜日

11月15日は、午前8時から「酉親会(ゆうしんかい)」に出席しました。全国卸売酒販組合中央会の皆様より酒類卸売業界の現状と課題についてお話を伺い、財務省主税局から酒税をめぐる情勢についての説明を受けて質疑を行いました。

午前10時すぎには、国会見学に来られた高森町立高森北小学校の皆さんに、午前10時半過ぎには、飯田市立三穂小学校の皆さんにご挨拶をしました。

午前11時15分からは、自民党本部玄関で開催された「自民党米作りプロジェクト収穫祭」に参加しました。このプロジェクトは昨年からはじまり、議員自らが田植えや稲刈りを行う体験をするものです。今日は、今年埼玉県で収穫されたもち米で餅つきを行うとともに、美味しいおにぎりを頂きました。

正午からは、「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、臨時国会への対応、来年の参議院選挙勝利に向けた対応などをしっかり行っていこう、との趣旨でご挨拶がありました。総会には、若林けんた先生も出席され、正式に衆議院長野1区の支部長となったことを報告されました。

午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、農林水産大臣からの漁業法についての趣旨説明と各党の議員による質疑が行われました。

午後3時からは、「全国国土調査協会理事会」に出席しました。私からは、顧問の立場で、地籍調査が災害復旧などにも必要であることが再認識されていることを踏まえ、事業推進のために予算獲得にさらに努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。

午後4時からは、「農林役員会」に出席しました。本日は、「新たな森林管理システムを円滑に進めるための国有林からの木材供給対策について」の取りまとめ案、「農地中間管理事業の5年後見直し等について」のとりまとめ案、「ドローンの農業利用の拡大に向けた規制改革」の3つの議題について質疑が行われました。

午後5時過ぎには、「中小印刷産業振興議員連盟会員と47都道府県印刷工業組合役員との交流会」に出席しました。長野県印刷工業組合の藤森英夫理事長にお会いし、お話を伺いました。私は、ご挨拶の中で、製紙メーカーの一斉価格値上げの問題等、皆様の経営に関わる課題について、議員連盟の活動を通じて取り組んでいきたい、との趣旨でご挨拶を申し上げました。

午後6時すぎからは、上伊那地区・下伊那地区の商工会役職員の皆様との交流懇談会に出席しました。皆様から親しくお話を伺うことが出来、大変楽しく有意義な懇談会でした。


(酉親会での伊吹文明会長からのご挨拶の様子です。)


(高森町立高森北小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(飯田市立三穂小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(自民党米作りプロジェクト収穫祭で、私も餅つきをさせて頂きました。)


(おにぎりを持って全員で記念撮影をしました。)


(このプロジェクトのオーガナイザーである二階俊博幹事長とのツーショットです。)


(清和研議員総会に出席された若林健太先生との記念写真です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(全国国土調査協会理事会では、顧問の立場でお祝いのご挨拶を申し上げました。)


(農林役員会での野村哲郎部会長のご挨拶です。)


(中小印刷産業振興議員連盟会員と印刷工業組合役員との交流会で長野県印刷工業組合の藤森英夫理事長にお会いし、お話を伺いました。)


(中小印刷産業振興議員連盟事務局長の立場で、ご挨拶を申し上げているところです。)

農業基本政策検討委員会、財政再建推進本部に出席、赤穂小・伊那西小・豊丘南小・川路小・松尾小・平谷小 国会見学、石油増税反対総決起大会に出席、長野県土地改良団体連合会より要請、経済産業部会、全国酪農民総決起大会、農業農村整備の集い、地すべり・がけ崩れ対策都道府県協議会懇親会に出席、後援会伊那支部の皆様と懇談

2018年11月14日 水曜日

11月14日は、午前8時から「農業基本政策検討委員会」に出席しました。本日は、米を巡る状況について農水省より説明を受け、全国農業協同組合中央会の高橋正水田農業対策委員会委員長と金井健常務理事よりお話を伺い、質疑を行いました。

午前9時からは、「財政再建推進本部」に出席しました。本日は、歳出改革の取組の進捗状況について、社会保障分野を中心とした意見交換が行われました。

午前中から昼過ぎにかけては、伊那谷から6校の小学校の皆さんが国会見学に来られました。伊那市立伊那西小学校、駒ヶ根市立赤穂小学校、豊丘村立豊丘南小学校、飯田市立川路小学校、飯田市立松尾小学校、平谷村立平谷小学校の皆さんに、それぞれご挨拶をしました。

午前11時には、全国石油政治連盟主催の「石油増税反対総決起大会」に出席しました。

昼前には、長野県土地改良団体連合会の皆様がお見えになり、要望書を頂くとともに、お話を伺いました。農業維持発展の基盤である土地改良事業の推進に向けて、予算確保を含めて努力していくことをお誓いしました。

正午からは、「経済産業部会」に出席しました。本日は、「平成31年度税制改正重点要望(案)」と「消費税引き上げに伴う駆け込み・反動減対策(案)」について、意見交換が行われました。

午後12時半からは、「家族型酪農危機突破!全国酪農民総決起大会」に出席し、長野県から参加された皆様にご挨拶をしました。

午後1時半からは、「農業農村整備の集い」に出席し、全国土地改良事業団体連合会会長である二階俊博先生のご挨拶を聞きました。

午後2時からは、「地すべり・がけ崩れ対策都道府県協議会総会」に出席しました。私からは、長野県の世話人国会議員として、地元の事業についてご紹介するとともに、全国の事業推進に向けて他県の世話人の先生方と力を合わせて予算確保に努力することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。

午後4時には、日本税関労働組合の山内健中央執行委員長がお見えになり、要請書を頂くとともに、税関業務の実態についてお話を伺いました。外国人観光客や小口の輸入貨物が増える中、税関職員の増員や設備の充実が必要であることを実感しました。

午後5時半からは、後援会伊那支部の皆様と議員会館の面談室でお会いしました。皆様は、本日早朝に伊那を出発され、昼から遊覧船で横須賀軍港めぐりをし、夕方に国会見学をされてから議員会館にお見えになりました。私からは、近況報告を兼ねたご挨拶を申し上げるとともに、質問にお答えする形で、外国人材の受け入れについての考え方についてご説明をしました。


(農業基本政策検討委員会での小野寺五典委員長からのご挨拶です。)


(財政再建推進本部での額賀福志郎座長のご挨拶です。)


(伊那市立伊那西小学校の皆さんに国会の説明をしているところです。)


(駒ヶ根市立赤穂小学校の皆様にご挨拶をしているところです。)


(豊丘村立豊丘南小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(飯田市立川路小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(飯田市立松尾小学校と川路小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(平谷村立平谷小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(石油増税反対総決起大会で紹介を受けてご挨拶をしているところです。)


(長野県土地改良団体連合会の皆様から要望書を頂き、お話を伺いました。)


(経済産業部会で、石川昭政経済産業大臣政務官からご挨拶を頂いているところです。)


(家族型酪農危機突破!全国酪農民総決起大会の開始前に、長野県から参加された皆様にご挨拶をしました。)


(全国酪農民総決起大会で出席議員の紹介の際に立ち上がってご挨拶をしているところです。)


(農業農村整備の集いの開始前に、長野県から参加された皆様にご挨拶をしました。)


(農業農村整備の集いで二階俊博会長からご挨拶を頂いているところです。)


(地すべり・がけ崩れ対策都道府県協議会総会の開始前に、長野県を代表して出席された長野県議会事務局の武井新彦調査課長(右)と渡辺敬介主事にご挨拶をしました。)


(地すべり・がけ崩れ対策都道府県協議会総会で長野県の世話人国会議員としてご挨拶を申し上げているところです。)


(日本税関労働組合の山内健中央執行委員長から要請書を頂き、お話を伺いました。)


(後援会伊那支部の皆様が午前中に横須賀港を訪問された際の記念写真です。ここには、家内も参加させて頂きました。)


(後援会伊那支部の皆様が夕方に国会見学をされた際の記念写真です。)


(議員会館の面談室では、後援会伊那支部の皆様と2回に分けて記念撮影をしました。)


(後援会伊那支部の皆様との記念写真の2枚目です。)

IT戦略特別委員会に出席、阿南長より要望、定期党大会運営委員会に出席伊那北小国会見学、経済産業部会正副部会長会議、農地政策検討委員会、LPG対策議連、衆議院本会議、厚生労働部会に出席

2018年11月13日 火曜日

11月13日は、午前8時から「内閣部会・IT戦略特別委員会 合同会議」に出席しました。本日は、IT戦略特命委員会でつくった「社会全体のデジタル化の促進に関する法律(案)」について質疑を行い、了承されました。


午前9時半からは、阿南町の勝野一成町長、阿南町議会の勝野猶美議長をはじめとする議員の先生方がお見えになり、道路整備の促進と地すべり対策事業の着手に関する要望書を頂きました。それぞれの事業の必要性についてお話を伺いました。


午前10時からは、「第86回定期党大会 運営委員会」に出席しました。来年の党大会の流れについて原案が示され、質疑の結果、了承されました。


午前10時15分には、国会見学にこられた伊那市立伊那北小学校の皆さんに衆議院本会議場でご挨拶をしました。


午前10時半からは、「経済産業部会正副部会長会議」に出席しました。本日は、消費税率引き上げに伴う駆け込み・反動減対策(案)について意見交換を行いました。


午前11時半からは、「農地政策検討委員会」に委員長代理の立場で出席しました。本日は、「農地中間課管理事業5年後見直しの論点整理」について議論が行われました。


正午からは、「自民党LPG対策議員連盟総会」に遅れて出席しました。本日は、経済産業省から「LPガス保安関係予算」について、内閣官房から「国土強靭化基本計画」について、文部科学省から「学校への空調設備導入」について説明を受け、意見交換を行いました。特に、防災や省エネなどの観点から、LPガスによるガス・ヒート・ポンプ・エアコンの活用が有効であることを学びました。


午後2時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、外国人材受け入れに伴う「出入国管理法」についての趣旨説明と各党の代表による質疑が行われました。


午後4時半過ぎからは、「厚生労働部会」に出席しました。本日は、「平成31年度税制改正要望」「平成31年度予算の主要課題」「消費税率引き上げに伴う駆け込み・反動減対策」について、それぞれ熱心な質疑が行われました。


(内閣部会・IT戦略特別委員会 合同会議の冒頭に出席された平井卓也IT担当大臣からご挨拶を頂いているところです。)


(阿南町の皆様方から要望書を頂き、記念撮影を行いました。)


(衆議院本会議場の傍聴席で、伊那北小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(経済産業部会正副部会長会議の様子です。)


(農地政策検討委員会での林芳正委員長からのご挨拶です。)


(自民党LPG対策議員連盟総会で各省から説明を受けているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(厚生労働部会の様子です。)