2018年11月28日 のアーカイブ

科学技術・イノベーション戦略調査会、自動車整備議連、税制調査会小委員会に出席、阿智第一小 国会見学、全国林業普及研修大会、農林年金受給者連盟全国代表者会議に出席、全国中小企業団体中央会より要望、長野県の農林年金受給者連盟より要望、地元町村長より要望、人口急減地域対策議連法案説明会に出席、地元市町村長の皆様と吉田博美先生に要請

2018年11月28日 水曜日

11月28日は、午前8時から「科学技術・イノベーション戦略調査会 基本問題小委員会」に出席しました。

本日は、国立研究開発法人科学技術振興機構の濱口道成理事長より「国力の強化に資するイノベーション創出支援 成果と課題(私見)」と題したご講演を頂きました。イノベーションには、「一点突破の天才型」「拠点型」「課題解決型」の3類型があり、それぞれに応じた支援対策が必要であること、イノベーション強化のために「国際競争力の強化」と「プラットフォーム型ビジネスの開発」が必要であることを学びました。


午前8時半過ぎからは、「自民党 自動車整備議員連盟総会」に出席しました。

本日は、日本自動車整備政治連盟より「自動車整備業の課題と要望」を伺い、引き続き国土交通省より「自動車整備に係る行政の取り組み」について説明を受けました。

自動車整備技術の高度化へ対応や、整備人材不足への対応、定期点検整備の確実な実施、整備事業関連制度の見直し、支援措置の拡充などの必要性を再認識しました。


午前10時からは、「税制調査会小委員会」に出席しました。本日は、「消費税引き上げ時の需要変動の平準化・軽減税率制度の実施に伴う対応」「車体課税」「法人課税」「個人所得課税」について説明を受け、出席議員からの意見発表が行われました。


途中、国会見学にこられた阿智村立阿智第一小学校の皆さんに参観入口でご挨拶をしました。皆さんが真剣に耳を傾けてくださっていたのが印象的でした。


午後1時からは、「全国林業普及研修大会」に出席しました。私は、普及事業推進議員懇談会の事務局長の立場で、本日の研修大会が実りあるものになることを祈念するとともに、林業普及関係者の皆様の益々のご活躍をお願いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。


午後1時半には、「農林義業団体退職者連盟・農林年金受給者連盟 全国代表者大会」に出席しました。

農林年金制度はすでに基礎年金と2階建て部分が厚生年金に統合され、3階部分についても一時金支払いによる制度の終了が決定されています。私からは、これまでの皆様のご活躍とご支援に敬意と感謝を申し上げるとともに、今後も地域のリーダーとしてご活躍くださることをお願いしてご挨拶を申し上げました。


午前2時過ぎには、全国中小企業団体中央会の大村功作会長と高橋春樹専務がお見えになり、中小企業予算と税制改正に関する要望書を頂き、お話を伺いました。私からは、ご要望をしっかり受け止めて努力していくことをお約束しました。


午後3時前には、長野県農林年金受給者連盟の皆様がお見えになり、「社会保障制度・税制・及び農林漁業に関する要請」を頂きました。私からは、日頃のご指導とご支援に感謝を申し上げ、ご要請を踏まえて努力することをお誓いしました。


午後3時過ぎには、南箕輪村の唐木一直村長、平谷村の小池正充村長、高森町の壬生照玄町長がお見えになり、「ゴルフ場利用税の存続を強く求める要請書」を頂きました。自治体の重要な財源であるゴルフ場利用税の堅持に向けて努力することをお約束しました。


午後4時からは、「自民党地方創生実行本部役員・人口急減地域対策議員連盟役員 合同法案説明会」に出席しました。

本日は、人口急減地域対策議連の細田博之会長と地方創生実行本部の河村健夫本部長からご挨拶を頂いた後に、衆議院法制局から「地域人口の急減に対処するための特定地域づくり事業の推進に関する法律案」についての説明を受けました。

地域づくり人材の確保とその活躍の推進を図ることにより地域社会の維持と地域経済の活性化に資することを目的とする本法律の実現により、人口急減地域を支援していくことが急務であることを感じました。


午後4時半には、参議院議員宮島喜文先生と伊那谷の全市町村長の皆様とともに参議院幹事長室を訪ね、参議院議員吉田博美先生に対し、来年の参議院選挙への出馬をお願いしました。吉田先生からは、皆様の気持ちを受け止めた上で、様々なことを勘案して年末までに結論を出すとのお話がありました。


(科学技術・イノベーション戦略調査会 基本問題小委員会での船田元委員長からのご挨拶です。)


(自動車整備議員連盟総会で日本自動車整備政治連盟より説明を伺っているところです。)


(税制調査会小委員会での額賀福志郎小委員長からのご挨拶です。)


(阿智村立阿智第一小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(全国林業普及研修大会の開会前に、長野県から参加された皆様にご挨拶をしました。)


(全国林業普及研修大会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(農林義業団体退職者連盟・農林年金受給者連盟 全国代表者大会でのご挨拶の様子です。)


(全国中小企業団体中央会の大村功作会長から要望書を頂き、お話を伺いました。)


(長野県農林年金受給者連盟の皆様から要請書を頂き、記念撮影をしました。)


(地元の町村長の皆様からゴルフ場利用税堅持の要請書を頂きました。)


(自民党地方創生実行本部役員・人口急減地域対策議員連盟役員 合同法案説明会での細田博之議連会長からのご挨拶です。)