2016年5月 のアーカイブ

マレーシア ザヒド副首相歓迎朝食会、政調審議会、企業会計・監査問題等研究会に出席、日本分蜜糖工業会の皆様と懇談、政調全体会議に出席、衆議院本会議で内閣不信任案否決

2016年5月31日 火曜日

5月31日は、午前8時から「マレーシア ザヒド副首相歓迎朝食会 ならびに 日本・マレーシア友好議員連盟総会」に出席し、議員連盟事務局長として司会進行を行いました。

始めに、日本マレーシア友好議員連盟の古谷圭司会長からご挨拶を頂き、次に、アフマド・ザヒド・ハミディ マレーシア副首相兼内務大臣からご挨拶を頂きました。

幹事長の有村治子先生とザヒド副首相との間で記念品の交換を行い、全員で記念撮影をしました。

引き続き、日本マレーシア協会の小川孝一理事長より、11月にクアラルンプールで開催が計画されている「ジャパンフェスティバル」について説明を頂き、懇談・意見交換を行いました。

観光やインフラ輸出など、様々な面で両国の関係強化が図られるよう、私も努力してまいります。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「アジア健康構想に関する提言」と「参議院選挙公約等」について審議を行いました。


正午からは、新たにスタートした「企業会計・監査問題等研究会」に出席しました。

事務局長の滝波宏文先生に司会進行をして頂き、私から世話人代表としてご挨拶をしました。引き続き、顧問の林芳正先生と根本匠先生からご挨拶を頂きました。

次に、監査法人アヴァンティア顧問の江越眞先生から、「現下の企業会計・監査法人の課題」についてお話を伺い、金融庁から、「会計監査の信頼性確保に向けた取組の現状」について説明を受けて、質疑応答を行いました。

これまでも様々な事件に対応した制度改革が行われてきたものの、さらなる取り組みが必要であること等を学びました。


午後1時過ぎには、日本分蜜糖工業会の役員の皆様がお見えになりました。

皆様から、平成27/28年期 製糖終了報告書を頂き、今期の面積、単収、原料生産量、糖度などの状況、天候による影響などについてのお話を伺いました。

特に今期は長雨が収穫期まで続き、全体に糖度が落ちたものの、収穫量の増加により、農家所得は増加したとのことでした。特に、天候がさとうきび生産に与える影響が大きいことを実感しました。


午後2時からは、「政調全体会議」に出席しました。

本日は、G7伊勢志摩サミット2016についての報告を外務省から受けた後、消費税率引き上げ時期の延期などについて意見交換が行われました。

私からは、経済活性化のためにもっとも大切なのは、企業や個人などが主体となって、日本再興戦略の方向性で新たな取り組みを進めることであり、総理にはその点を国民の皆様にしっかりと訴えて頂きたいことを意見として申し上げました。


午後3時20分からは代議士会、午後3時半からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、野党提出の安倍内閣不信任について、趣旨弁明と各党代表による討論が行われ、記名投票の結果、反対多数で否決されました。


(マレーシア ザヒド副首相歓迎朝食会の様子です。)


(記念品の交換の後、出席者全員で記念撮影をしました。)


(会の終了後に、ザヒド副首相と記念撮影をさせて頂きました。)


(政調全体会議での審議の様子です。)


(企業会計・監査問題等研究会で世話人代表としてご挨拶をしているところです。)


(日本分蜜糖工業会の皆様より、今期の製糖終了についてのご報告を頂き、お話を伺いました。)


(政調全体会議の最後に谷垣禎一幹事長よりご発言がありました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)

長野県土地改良団体連合会との意見交換会、砂防事業促進議員連盟、飯田市議会議長と懇談

2016年5月30日 月曜日

5月30日は、午前10時半から、「長野県土地改良団体連合会と政府与党県選出国会議員との意見交換会」に出席しました。

本日は、はじめに要望書を頂き、全員で記念撮影を行いました。

引き続き、県内各地域を代表する土地改良区の理事長の皆様から、予算獲得の必要性をはじめとする様々なご意見やご要望をお聞きし、出席した国会議員それぞれから回答を申し上げました。

特に、老朽化施設への対応をはじめ、今後の農業の効率化や農地の有効活用の観点からも、必要な予算を安定的に確保していくことが重要であることを感じました。



午後3時からは、「砂防事業促進議員連盟」に出席しました。

本日は、小坂憲次会長と国土交通省の水管理・国土保全局長よりご挨拶を頂き、引き続き、小坂憲次先生より、ご自身の後任として鈴木俊一先生を会長にとのご提案があり、全会一致で了承されました。

次に、西山幸治砂防部長より「砂防行政に関する現状と課題」についての説明を受け、質疑を行いました。

改めて、減災や限られた予算を有効に活用するためにも、砂防事業を着実に進めることが重要であることを再認識しました。


午後3時45分には、議員会館に飯田市議会の木下克志議長がお見えになりました。

高速道路建設・整備促進等に関する決議と自治体病院に関する要望を頂き、飯田市の課題などについてお話を伺いました。ご要望を踏まえ、しっかり努力してまいります。


(長野県土地改良団体連合会と政府与党県選出国会議員との意見交換会での記念写真です。)


(各土地改良区の皆様から、ご意見・ご要望を伺っているところです。)


(私からも、財務副大臣として予算確保に努力した経緯などについてご説明を申し上げ、引き続き努力していくことをお誓いしました。)


(砂防事業促進議員連盟での小坂憲次会長からのご挨拶です。その左が新会長に選任された鈴木俊一先生です。)


(飯田市議会の木下克志議長より要望書を頂き、お話を伺いました。)

御園区民大運動会、境区民運動会、若林けんた・長沢ひろあき 合同総決起大会、講演会「食の安全と安心できる医療」開会式、天龍村合同国政報告会、後援会松川町支部総会に出席

2016年5月29日 日曜日

5月29日は、午前8時から伊那市御園区の「御園区民大運動会」の開会式に出席しました。

素晴らしい天候の下での運動会の開催をお祝い申し上げるとともに、御園区の皆様の交流を通じた発展を祈念してご挨拶を申し上げました。

午前8時半からは、私の住む伊那市境区の「境区民運動会」に出席しました。

私も、第5班(南常会)の一員として、紐つなぎ競争に出場しました。各チーム8人が順番にダンボールから選んだ紐をつないでいき、最も長くつなげたチームが勝ちとなるゲームです。残念ながら、アンカーの私が引いた紐は短く、貢献できませんでしたが、他のメンバーの皆さんの強運で、5チーム中、2位となりました。


午前11時からは、飯田市で開催された「若林けんた・長沢ひろあき 合同総決起大会」に出席しました。

伊那谷各地から若林・長沢両先生を支援する皆さんが一堂に会し、大変盛大な会となりました。

私からは、両先生のご活躍をご紹介するとともに、自公安定政権により地方創生を成功させるため、皆様の一層のお力添えをお願いし、ご挨拶をしました。


午後2時からは、日本武道総合格闘技連盟主催による特別講演会「食の安全と安心できる医療」の開会式に出席しました。

私からは、日本武道総合格闘技連盟の皆様の青少年の健全育成に向けた取り組みについて敬意を表するとともに、心身の健康長寿のために食育や統合医療の重要性が認識されていることを踏まえ、時宜にかなった講演会を開催いただいたことに感謝申し上げ、ご挨拶を申し上げました。


午後3時半からは、天龍村で開催された「宮下一郎後援会・吉田ひろみ後援会 天龍村合同国政報告会」に出席しました。

私と吉田ひろみ先生からそれぞれ国政報告と参議院選挙に向けた状況などについてお話をし、若林けんた先生の奥様からもご挨拶を頂きました。

会の最後に、全員でガンバローコールを行い、結束を誓いあいました。


午後6時半からは、松川町で開催された「宮下一郎後援会松川町支部総会」に出席しました。

松川町の深津徹町長から激励のご挨拶を頂いた後、私から国政報告を申し上げました。

特に、今回の参議院選挙における定数改正により厳しい選挙戦が予想されることなどをお伝えし、後援会の皆様の一層のお力添えをお願いしました。

若林けんた先生の奥様からもご挨拶を頂き、会場全員でガンバローコールを行いました。


(御園区民大運動会でお祝いのご挨拶を述べているところです。)


(境区民運動会の開会式でご挨拶を述べているところです。)


(紐つなぎ競争で、短い紐を引き、苦笑いの一コマです。)


(若林けんた・長沢ひろあき 合同総決起大会でご挨拶を申し上げているところです。)


(大会の最後に全員で行ったガンバローコールです。)


(特別講演会「食の安全と安心できる医療」の開会式でのご挨拶の様子です。)


(天龍村で開催された合同国政報告会で国政報告を申し上げているところです。)


(会の最後にガンバローコールを行いました。)


(後援会松川町支部総会での国政報告の様子です。)


(若林けんた先生の奥様からもご挨拶を頂きました。)

自由民主党長野県連大会、宮島よしふみ総決起大会、駒ケ根青年会議所創立50周年記念祝賀会に出席

2016年5月28日 土曜日

5月28日は、安曇野で「第46回自由民主党長野県連大会」が開催されました。

午前11時半からは役員会が開催され、大会の式次第や参議院選挙への対応などについて協議が行われました。

午後1時からは、県連大会が開催されました。はじめに、特別講演として、厚生労働大臣の塩崎泰久先生から約40分間にわたるお話を頂きました。

後藤茂之県連会長からのご挨拶、来賓挨拶、活動方針や決算報告・予算などの議事、感謝状授与などに引き続き、国会議員それぞれからご挨拶をしました。

私からは、若林けんた先生のご活躍ぶりを改めて紹介するとともに、参議院選挙の勝利に向けて皆様の一層のお力添えをお願いし、ご挨拶を申し上げました。

若林けんた先生からも力強い決意表明があり、最後には会場全員で「勝つぞ!」の必勝コールを行いました。熱気あふれる素晴らしい大会でした。


午後4時20分過ぎには、松本市内で開催された「宮島よしふみ総決起大会 長野県」に出席しました。

私からは、「宮島よしふみ先生は、参議院選挙の自民党比例代表候補の中で唯一の長野県出身、しかも私の地元の泰阜村のご出身であることを踏まえ、私も全力で応援をしてまいります。多くの皆様のお力添えをお願い申し上げます。」とご挨拶を申し上げました。


午後6時からは、「駒ケ根青年会議所 創立50周年記念祝賀会」に出席しました。

宇佐美誠理事長からの御礼と決意のご挨拶に引き続き、私からは、「三遠南信自動車道やリニアの開通により大きな転換期を迎える伊南地域の発展の原動力として駒ケ根青年会議所の皆さんの益々のご活躍を期待します。」とお祝いのご挨拶を申し上げました。


(自民党長野県連役員会での後藤茂之県連会長からのご挨拶です。)


(素晴らしいご講演を頂いた塩崎泰久厚生労働大臣です。)


(私からは、若林けんた先生への一層のご支援をお願いし、ご挨拶を申し上げました。)


(若林けんた先生からは、明るく力強い決意表明がありました。)


(県連大会の最後に、全員で「勝つぞ!」コールを行いました。)


(宮島よしふみ総決起大会では、長野県出身の宮島先生に対し力強い支援をお願いしました。)


(駒ケ根青年会議所創立50周年記念祝賀会での宇佐美誠理事長からのご挨拶です。)


(私から、駒ケ根青年会議所の皆さんの一層のご活躍をお願いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。)