2024年1月 のアーカイブ

AIの進化と実装に関するPT、水素社会推進議連、財政健全化推進本部役員会、物流調査会、林政対策委員会、衆議院本会議に出席しました

2024年1月31日 水曜日

1月31日は、午前8時より、「デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するPT」に出席しました。

本日は、内閣府より「AIに関する諸外国の動向と規制の全体像」について説明を受け、続いて 一橋大学大学院法学研究科の生貝直人教授から「欧⽶におけるAI関連法制の状況」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

午前9時15分からは、「水素社会推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、小渕優子議連会長からの挨拶に続いて、関係省庁から「水素等政策の進捗状況」と今国会に提出予定の「水素社会推進法」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換が行われました。

午前10時からは、「財政健全化推進本部役員会」に常任幹事の立場にて出席しました。

本日は、内閣府より「中長期の経済財政に関する試算」について、説明を受け、出席議員により経済・財政の中長期的な展望等に関する質疑と意見交換が行われました。

午前11時からは、「物流調査会」に出席しました。

本日は、国土交通省より「令和6年度予算・税制改正(物流関係)」、「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案」、「『物流革新に向けた政策パッケージ』の進捗状況」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前11時30分からは、「林政対策委員会」に出席しました。

本日は、林野庁より「国産材の持続的かつ安定的な利用・供給体制の実現に向けた現状と課題」および「能登半島地震林野関係被害の報告」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後1時からは、およそ2時間50分にわたり、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、昨日の政府四演説を受けて、与野党からの代表質問が行われ、自民党からは政務調査会長の渡海紀三朗先生が質問に立たれました。


デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するPTでの平井卓也本部長のご挨拶です。


水素社会推進議員連盟 総会での小渕優子会長のご挨拶です。


財政健全化推進本部役員会での古川禎久本部長のご挨拶です。


物流調査会での今村雅弘調査会長のご挨拶です。


林政対策委員会での中谷元委員長のご挨拶です。


本日の本会議の議事日程です。

農林役員会、衆議院本会議(政府四演説)、綜學勉強会に出席しました

2024年1月30日 火曜日

1月30日は、午前11時30分より、「農林役員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より、今国会提出法案や令和5年度「食料・農業・農村白書」及び「森林・林業白書」の構成案について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、食料・農業・農村白書において「地域計画」の重要性について説明するとともに、森林・林業白書に、都市部で木造非住宅の中高層建築が増加していることを紹介し、木材需要拡大の重要性を書き込んで欲しいとの要望を申し上げました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催され、政府四演説(岸田文雄内閣総理大臣施政方針演説、上川陽子外務大臣の外交演説、鈴木俊一財務大臣の財政演説、新藤義孝内閣府特命担当大臣(経済財政政策)の経済演説)が行われました。

午後6時からは、「綜學勉強会」に出席し、冒頭に世話人代表として、ご挨拶をさせて頂きました。

本日は、林英臣先生から、「第74回 幕末志士たち三千人の師、佐藤一斎に学ぶ指導者の心得『言忘後録』其の二」と題した講義を頂きました。

本日も林先生のご講義を通じて、
「『知ること』と『行うこと』をつなぐのが『思うこと』である。」
「面倒な事件にあった場合、焦る心で解決しようと思ってはいけない。寝る前に思いを巡らして寝て、翌朝続きを考えれば、道が見えてくる。」
「自分たちの常識を疑え。魚介類にとって水は人間にとっての空気のような存在であり、水の本質がわからない。」
「人も財もあるべきところになければ、世は衰える。」
「大言壮語の人は器が小さかったり、臆病だ。言葉に含蓄のある者の多くが識見・器量が広い。」
「政治を為すためには、財政上の軽重を知ること、時の国民心理を読み取ること、ゆとりをもって人と接すること、紛争・動乱を鎮めること、落ち着いて耐えることの5つを知るべきである。」
「心に調和を得れば、人情が皆従う。心に偏りがあると、人情が皆背く。」
「人々を引っ張るのではなく、うしろから押して導くことが大切。」
など、多くの貴重なご示唆を頂きました。誠にありがとうございました。

また、上記日程の合間には、農林水産省や財務省の各省庁担当者より、通常国会提出法案や各重要施策に関する説明を受けました。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


本日の本会議の議事日程です。


「綜學勉強会」の冒頭に世話人を代表してご挨拶をしているところです。


林英臣先生からは、本日も熱意溢れる講義を頂きました。誠にありがとうございました。

豊丘村長および村議会議員の先生方と面会し、日本UAS産業振興協議会 新春懇談会に出席しました

2024年1月29日 月曜日

1月29日は、午後2時30分前に、豊丘村の下平喜隆村長および片桐忠彦村議会議長をはじめとする村議会議員の先生方が、議員会館の会議室をお訪ね下さり、「長野県下伊那南部地区における広域的地域活性化のための基盤整備の促進に関する要望書」並びに「農地利用最適化の推進に関する要請書」を頂きました。

私からは、リニア中央新幹線長野県駅へのアクセス道路となり、今後の南信州全体の地域発展に必要な竜神大橋の整備促進に力を尽くして行くことをお誓い申し上げるとともに、今後 人口減少・少子高齢化に伴い、基幹的農業従事者が減少をする中で、農地の担い手確保に加え、スマート農業への転換や農業支援サービス事業体の活用による省人化・省力化に向けた取組が必要となること、また、有機農業の振興や農業の6次産業化に向けた取組を進めることで儲かる農業への転換を図ることが重要であるとの趣旨を申し上げ、ご挨拶をさせて頂きました。

その後、豊丘村の皆様と、農業委員会での地域計画の策定状況や、先般に自見地方創生担当大臣が視察をされた「とよおかマルシェ」の運営状況など、豊丘村の事業や取組について意見交換をさせて頂きました。

午後4時からは、「日本UAS産業振興協議会 新春懇談会」に出席しました。

日本UAS産業振興協議会(JUIDA)の鈴木真二理事長からのご挨拶に続いて、無人航空機普及・利用促進議員連盟の幹事として私からもご挨拶をさせて頂きました。私の地元でもドローンがスマート農業や買い物弱者対策、山小屋への物資輸送など、様々な分野で活用されつつ現状をご紹介し、日本の発展のため、10周年を迎えられたJUIDAの益々の発展を祈念申し上げました。


豊丘村の下平喜隆村長および片桐忠彦村議会議長をはじめとする皆様との記念写真です。


下平喜隆豊丘村長より、長野県下伊那南部地区における広域的地域活性化のための基盤整備の促進に関する要望書を頂きました。


宮下幸一豊丘村農業委員会会長より、農地利用最適化の推進に関する要請書を頂きました。


片桐忠彦豊丘村議会議長をはじめとする村議会議員の先生方より、要望書を頂きました。


皆様と豊丘村の事業の状況や取組について意見交換をさせて頂きました。


日本UAS産業振興協議会 新春懇談会で鈴木真二理事長がご挨拶されているところです。


私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。

上伊那後援会役員会、上伊那後援会新年総会、佐々木祥二県議会議長と県政を語る会に出席しました

2024年1月28日 日曜日

1月28日は、午後1時15分から、伊那市で「上伊那後援会役員会」を開催しました。

本日は、後援会役員の皆様と、令和6年の後援会活動方針や、役員の選任と退任、能登半島地震の被災者支援募金活動の実施、党員拡大活動等についての協議を行いました。

続けて、午後2時からは、「上伊那後援会新年総会」を開催しました。

本日は、杉本幸治後援会長のご挨拶に引き続き、ご来賓である長野県議会議長の佐々木祥二先生、上伊那広域連合長である白鳥孝伊那市長、上伊那広域連合議会議長である白鳥敏明伊那市議会議長、公明党南信副総支部長の竹村知子先生、JA上伊那の西村篝組合長、伊那商工会議所の唐木和世会頭、駒ケ根商工会議所の福澤秀宏会頭からご挨拶を頂きました。

さらに、ご出席下さった長野県議会議員の先生方、市町村長の皆様、市町村議会議長の皆様のご紹介をしました。

私からは、日頃よりあたたかいご支援を頂いている後援会の皆様に心から感謝を申し上げるとともに、昨年の農林水産大臣として取り組んだ政策や退任の経緯についてご報告を申し上げました。

また、今年は、政治の信頼回復を図るとともに、転換期を迎える日本が直面する食料安全保障や、人口減少・少子化、地球環境問題、外交防衛、災害対策と震災からの復旧復興等、様々な課題を解決するため、地方創生や東京一極集中是正などの取組を進め、リニアや三遠南信自動車道の開通を活かした伊那谷の発展に全力で取組んでいくとの決意を申し上げました。

続いて、役員を退任された駒ケ根支部の戸枝まゆみ前女性部長、飯島支部の林孝子前婦人部長と橋場みどり前女性部長に私から感謝状を贈呈させていただきました。さらに、新任の役員の皆様の紹介が行われました。

最後に、後援会女性部の皆様による音頭で、会場の皆様全員でガンバローコールを行いました。

午後6時からは、駒ヶ根市にて「新春 佐々木祥二県議会議長と県政を語る会」に出席しました。

祥和会(佐々木祥二後援会)の木下幸安会長のご挨拶に引き続き、私からは、長野県議会議長として県政発展と地域振興にご尽力をされてこられました佐々木祥二先生に心から敬意を申し上げ、転換期を乗り越えて長野県が発展するために、長野県議会の果たす役割が益々大きくなっていることを踏まえ、国と連携して地域を発展させるために佐々木祥二先生の更なるご活躍を祈念し、ご挨拶を申し上げました。

佐々木祥二先生は、長野県議会議長としての活動や、これまでの取組の成果について県政報告され、今後も長野県と地域の発展に向けて更に努力をしていく旨の力強い決意を表明されました。


上伊那後援会役員会で私からご挨拶を申し上げているところです。


上伊那後援会新年総会で杉本幸治後援会長がご挨拶をされているところです。


私から、ご挨拶を申し上げているところです。


感謝状贈呈の際の記念写真です。写真中央が、駒ケ根支部の戸枝まゆみ前女性部長、その右が飯島支部の林孝子前婦人部長、右端が橋場みどり前女性部長です。皆様、誠にありがとうございました。


新年総会の最後に、女性部の皆様の音頭で、全員でガンバローコールを行いました。


新春 佐々木祥二県議会議長と県政を語る会で、私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


佐々木祥二県議会議長が県政報告をされているところです。