2021年9月 のアーカイブ

飯田市内各地を訪問、伊那JC歴代理事長会に出席しました

2021年9月30日 木曜日

9月30日は、飯田市内の各地を訪問し、多くの皆様からお話を伺いました。

また、三遠南信自動車道飯喬道路3工区を視察し、工事の進捗状況について確認をしました。

夜には、伊那青年会議所歴代理事長会に出席しました。本日の会は、本年度理事長の前田憲人さんの労をねぎらうとともに、次年度の理事長予定者である中山彩香さんを激励することを趣旨としています。

特に、中山さんは、伊那JCで初めての女性理事長となられます。女性活躍社会の発展のためにもご活躍を期待しています。

本日は、久しぶりに多くの先輩や仲間とお会いして、とても楽しく、有意義なひと時を過ごすことが出来ました。


長年私の飯伊後援会代表をお務め頂いた千代診療所の唐沢弘文先生から、地域医療の現状についてお話を伺いました。


移動中に通りかかった天竜峡では、丁度、丁度舟下りの船が通っていきました。


三遠南信自動車道飯喬道路3工区で建設中の第一橋の上で視察しているところです。


リンゴ農家の後継者である塩澤晃弘さんから高密植栽培についてのお話を伺いました。


塩澤さんのご家族との記念写真です。私の左がお父様の塩澤範之さんです。


桃の畑では、国産の自動草刈り機が活躍していました。1時間草刈りをしたら、自動で充電ステーションに戻り、1時間後に草刈りを再開するそうです。この自動草刈り機の導入により一日当たり約2時間の作業時間が節約できているとのこと。


和菓子の「田月」さんでは、コロナの影響についてのお話を伺いました。イベントや観光地での販売の減少が大きいとのことでした。


「田月」さんでは、様々な果物などが入った大福が人気です。私はシャインマスカット大福を頂きました。


「株式会社 週休いつか」の活動拠点のひとつ、「裏山しいちゃん」を訪問し、代表の新海健太郎さんから最近の活動の様子について伺いました。


伊那青年会議所歴代理事長会の冒頭に撮影した記念写真です。本日は伊那市の白鳥孝市長もご出席されました。前列右から2人目が次年度理事長の中山彩香さんです。

自民党総裁選で岸田文雄総裁が選出されました

2021年9月29日 水曜日

9月29日は、午前11時から「自民党総裁候補 高市早苗 必勝送り出し式」に出席しました。高市早苗候補からは、感謝と決意のご挨拶がありました。

午後1時からは、自民党総裁選に臨み、高市早苗候補に投票しました。

結果は、高市候補は、議員票で2位の114票を獲得したものの党員票との合計で及ばす3位となり、岸田候補と河野候補による決選投票となりました。

決選投票で、私は政策などを総合的に判断し、岸田候補に投票しました。

結果、決選投票でも岸田候補が一位となり、岸田文雄総裁が選出されました。

引き続き行われた、「党大会に代わる両院議員総会」では、菅 前総裁のご挨拶、岸田 新総裁のご挨拶に引き続き、岸田新総裁から菅前総裁へ花束の贈呈が行われました。

総会の最後に、他の3人の候補も壇上に上がり、記念撮影が行われました。

両院議員総会終了後には、「自民党総裁候補 高市早苗 結果報告会」に出席しました。

古屋圭司選対本部長からは、高市候補が議員票で2位の114票を獲得したことは、選対の取組と高市候補の強いメッセージが多くの議員の心を動かした結果だとの言葉がありました。

また、安倍晋三前総理からは、高市さんが示した確固たる国家観は他の候補にも影響を与えることが出来た。論戦によって離れかかっていた多くの自民党支持者が自民党の下に戻ってきてくれた。一体となって次の総選挙、岸田新総裁のもとに勝ち抜いていこう、との趣旨でご挨拶がありました。

岸田新総裁は、就任あいさつで、「コロナ対策や経済、外交、少子化対策などあらゆる課題に対応するため、私は全力で走り始めます。ノーサイドで、全員野球で、皆さんもぜひ、一緒に走っていただきたいと思います。」とご挨拶をされました。

私自身も、様々な課題に対応するため、岸田新総裁の下で頑張ってまいります。


自民党総裁候補 高市早苗 必勝送り出し式での高市候補のご挨拶の様子です。


総裁選の会場のディスプレイです。


総裁選一回目の投票結果です。


総裁選決選投票の結果です。


岸田文雄新総裁のご挨拶の様子です。


岸田新総裁から菅前総裁へ花束が贈られました。


新旧総裁と3候補がそろって記念撮影が行われました。


自民党総裁候補 高市早苗 結果報告会での高市候補からのご挨拶の様子です。

伊那市内と飯田市内の事業所を訪問しました

2021年9月28日 火曜日

9月28日は、午前から午後にかけて、伊那市内と飯田市内の事業所を訪問し、多くの皆様にお会いすることが出来ました。

私からは、伊那谷をモデルとして日本の直面する課題を解決していくために、今が正念場であることをお伝えし、一層のご支援をお願いしました。

移動中には、美しい秋の空を見ることが出来ました。

夜には、自民党総裁選に備え、上京しました。明日は、高市早苗候補の必勝を祈り、一票を投じます。



 

移動中に、秋の風景を撮影しました

2021年9月27日 月曜日

9月27日は、気持ちの良い秋晴れの天気となりました。

移動中に、棚田に咲くコスモスや稲刈りなど、美しい秋の風景に出合いました。