2016年8月 のアーカイブ

財務省幹部の皆様と懇談、治水議員連盟総会に出席、中部国道協会より提言、「信州伊那谷 観光と物産展」を訪問

2016年8月31日 水曜日

8月31日は、午前中に佐藤慎一事務次官をはじめとする幹部の皆様が、次期臨時国会での財務金融委員長の交代が決定したことを踏まえて、ご挨拶に来て下さいました。

皆様と、今後の政治課題などについて率直な意見交換をさせて頂きました。私も、引き続き政調副会長の立場で、財務省の皆様とも連携をとりながら、頑張ってまいります。


正午からは、「治水議員連盟総会」に出席しました。

本日は、今回の台風10号による被害への対応を含めた、「治水事業を取り巻く現状と課題」について、国土交通省水管理・国土保全局より説明を受け、質疑を行いました。

私からは、ハザードマップの活用を通じた自主避難の重要性等について指摘をさせて頂きました。


午後1時前には、根羽村の大久保憲一村長がお見えになり、「中部国道協会」より、リニア中央新幹線や三遠南信自動車道などの社会資本整備の促進等を内容とする提言書を頂きました。

ご提言を踏まえ、しっかり努力していくことをお誓いしました。


午後6時からは、家内とともに新宿駅西口広場イベントコーナーで開催されている「信州伊那谷 観光と物産展」を訪問しました。

上伊那の各市町村の皆様がそれぞれの物産などを持ち寄ってブースを開かれており、多くのお客様が訪れていました。

野菜や果物、加工食品など、目玉商品が並んでいます。明日も午前10時から午後5時まで開催されています。皆様も、ぜひお出かけください!


(財務省幹部の皆様との記念写真です。今後ともよろしくお願いいたします!)


(治水議員連盟総会での佐田玄一郎会長からのご挨拶の様子です。)


(根羽村の大久保憲一村長より、中部国道協会の提言書を頂きました。)


(「信州伊那谷 観光と物産展」の宮田村のコーナーでは、ワインやウィスキー、ドレッシングなどを販売しています。)


(辰野町といえば、おいしい日本酒「夜明け前」です。試飲コーナーもありますよ。)


(飯島町のコーナーでは、様々な農産物の加工品を販売されていました。)


(箕輪町のコーナーでは、野菜やお蕎麦などが並んでいました。)


(駒ヶ根市のコーナーでは、ソースかつ丼のソースやゴマ関連商品、ゆるキャラ「こまかっぱ」グッズなどを販売されていました。)


(中川村のコーナーでは、イノシシ肉の缶詰やシカ肉の燻製など、ジビエ商品も充実しています。)


(南箕輪村のコーナーでも、様々な加工食品の販売をされていました。)


(JA上伊那のコーナーでは、地元産のそば粉によるそばや、地元産の小麦「ハナマンテン」でつくった中華麺などを販売していました。)


(みはらしファームのコーナーでは、観光情報の発信やジュースなどの販売をされています。)

鳥獣被害対策特別委員会、農村基盤整備議連、宇宙総合戦略小委員会、航空宇宙産業振興議連、資源確保戦略推進議連、過疎対策特別委員会、政調審議会に出席

2016年8月30日 火曜日

8月30日は、午前8時から「鳥獣被害対策特別委員会・農林部会・環境部会・内閣第一部会・厚生労働部会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣食肉利活用推進議員連盟 合同会議」に出席しました。

本日は、「鳥獣被害防止特措法改正案骨子」、「鳥獣被害対策・ジビエ等関係予算」、「鳥獣保護管理法に基づく基本指針の変更案」について議論を行い、いずれも了承されました。


午後9時過ぎからは、「自民党農村基盤整備議員連盟総会」に遅れて出席しました。

本日は、「土地改良事業関係予算」と「土地改良長期計画」について議論が行われ、会の最後には、農業農村整備予算の確保と事業推進を求める決議文が採択されました。


午前11時半からは、「宇宙・海洋開発特別委員会、宇宙総合戦略小委員会」に出席しました。

本日は、「宇宙関係予算案」、「X線天文衛星ASTRO-H「ひとみ」」、「JAXAの目指す方向性」について議論が行われました。

私からは、JAXAの惑星探査の長期的な計画について質問をし、回答を得ました。


午後12時半からは、「航空宇宙産業の振興を図る議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、「航空機産業に係る平成29年度概算要求」について、経済産業省、国土交通省、文部科学省、防衛装備庁より説明を受け、質疑を行いました。

私からは、航空機産業育成の長期方針について質問し、わが国として国産航空機のすべての部品を国産で賄うことを目指すとの回答を得ました。


午後2時からは、「資源確保戦略推進議員連盟」に出席しました。

本日は、「国内資源開発に係る最近の取り組み」、「地中熱利用に係る最近の取り組み」、「南鳥島沖におけるマンガンノジュールの発見」について説明を受け、意見交換を行いました。

私からは、尖閣諸島ならびに東シナ海における資源についての認識を質問しました。


午後3時からは、「過疎対策特別委員会」に出席しました。

本日は、はじめに、全国過疎地域自立促進連盟会長である溝口善兵衛島根県知事より要望を頂き、引き続き、「平成29年度過疎対策関係予算概算要求」について、総務省、農林水産省、国土交通省、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省、内閣府より説明を受け、質疑を行いました。

私からは、地域活性化に大きな成果を上げている地域おこし協力隊の増員を今後とも図ることをお願いするとともに、補正予算で盛り込まれた短期滞在のワーキングホリデー事業の内容について質問をしました。


午後4時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、15の部会・本部より「平成29年度予算概算要求重点事項」について報告を聴取し、審議を行いました。

審議の結果、すべての部会の報告が了承されました。


(鳥獣被害対策特別委員会の野村哲郎委員長からのご挨拶です。)


(自民党農村基盤整備議員連盟総会での二階俊博会長からのご挨拶です。)


(宇宙・海洋開発特別委員会、宇宙総合戦略小委員会での河村健夫特別委員長からのご挨拶です。)


(航空宇宙産業の振興を図る議員連盟総会の様子です。)


(資源確保戦略推進議員連盟での古谷圭司会長からのご挨拶です。)


(過疎対策特別委員会で私から意見と質問を申し上げているところです。)


(政調審議会で、文部科学部会の亀岡偉民部会長(左)が、説明に先立ち、ご挨拶をされているところです。)

普及事業推進議員懇談会で司会、スーパーコンピュータ推進議連、地方創生実行統合本部に出席

2016年8月29日 月曜日

8月29日は、議員会館で各省と予算や会合に関しての打ち合わせを行いました。

午後3時からは、「普及事業推進議員懇談会」が開催され、私が事務局長の立場で司会進行を行いました。

会のはじめに、「農業改良普及の歌」を全員で斉唱しました。

宮腰光寛会長のご挨拶に引き続き、平成29年度普及事業関係予算概算要求について、農林水産省の審議官と林野庁の森林整備部長より説明を受け、さらに全国農業改良普及職員協議会の吉田敏政会長と全国林業普及指導職員協議会の落合辰巳会長から、ご報告を頂き、質疑を行いました。

改良普及職員とJAや森林組合との連携、ICTやAIなどの新技術への対応等が重要であることを再認識した会でした。


午後4時過ぎからは、「スーパーコンピュータ推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、スーパーコンピュータ「京」の後継機の開発状況や、「京」の最新成果の紹介として燃料電池電解質膜の開発や自動車空力設計、高層建築耐風設計などの分野での活用状況のお話を伺いました。

スーパーコンピュータの活用が様々な分野での成果につながることを実感しました。


午後5時過ぎには、「地方創生実行統合本部」に遅れて出席しました。

本日は、平成28年度2次補正、平成29年度概算要求、平成29年度税制改正などを基に議論が行われました。

東京一極集中を是正することにより、大規模災害へのリスクを低減したり、バランスの良い国家の発展を目指すべきであることを再認識しました。


(普及事業推進議員懇談会のはじめに、「農業改良普及の歌」を全員で斉唱しているところです。)


(普及事業推進議員懇談会の宮腰光寛会長からご挨拶を頂いているところです。)


(スーパーコンピュータ推進議員連盟総会で文部科学省より説明を受けているところです。)


(名古屋大学の岡崎進教授より、「京」の活用による燃料電池電解質膜の開発についてのお話を伺っているところです。)


(地方創生実行統合本部の最後に、河村健夫本部長から議論を総括頂きました。)

飯田市中央道沿線都市親善スポーツ大会早起き野球の部開会式、退職公務員連盟上伊那支部総会、白鳥孝伊那市長市政報告会に出席

2016年8月28日 日曜日

8月28日は、午前8時半から「第38回飯田市中央道沿線都市親善スポーツ大会 早起き野球の部 開会式」に出席しました。

本日は、飯山市、天龍村、阿智村、長野市、松川町の県内の5チームが出場されました。

私からは、地方創生の原動力の一つが地域間交流であることを踏まえ、この大会を通じて親善を図っていただくことをお願い申し上げるとともに、本日の大会を思い出に残るものにしていただくよう、皆様のご健闘をお祈りしてお祝いのご挨拶を申し上げました。


午後1時からは、飯島町で開催された「日本退職公務員連盟長野県連上伊那支部 第68回定期総会」に出席しました。

私からは、本日、米寿と傘寿のお祝いを受けられた皆様にお祝いを申し上げるとともに、退職公務員連盟の皆様に、地域のリーダーとして、一層のご活躍頂くことをお願いして、ご挨拶を申し上げました。


飯島町から伊那市の自宅に戻る途中に、飯島町岩間で蓮の花を撮影しました。すでに散った花もありましたが、これから咲くつぼみやきれいに咲いた花もあり、心が洗われるような気持になりました。


午後5時からは、伊那市の白鳥孝市長を応援する「白峰会」主催の第8回ゴルフコンペ終了後の市政報告会に出席しました。

白鳥市長からは、リニア新幹線の開通など、大きなチャンスが広がる伊那谷の発展のために頑張っていく、との力強いご挨拶がありました。

私からは、皆様の声や知恵を白鳥市長に集め、白鳥市長を一層ご支援いただくことをお願いするとともに、私自身もしっかりと応援をしていくことをお誓いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。




(飯田市中央道沿線都市親善スポーツ大会 早起き野球の部に参加された5チームの皆様です。)


(私から、お祝いと激励のご挨拶を申し上げているところです。)


(昨年優勝の松川ファイターズの主将による選手宣誓が行われました。)


(退職公務員連盟上伊那支部総会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(中央アルプスが見渡せるところに蓮の葉と花が一面に広がっていました。)


(山をバックに撮影しました。)


(日の光があたると、色が一層きれいに見えます。)


(開きかけのつぼみも、チューリップのようでかわいいです。)


(葉っぱの上の水は、おはじきのような形になって輝いていました。)


(白鳥孝伊那市長から、力強いご挨拶がありました。)


(私からは、皆でさらに白鳥市長を応援していきましょう、とご挨拶を申し上げました。)