2021年2月 のアーカイブ

平谷村に宿泊、イルミネーションがきれいでした

2021年2月28日 日曜日

2月28日の夜は、翌日の下伊那遊説に備えて、平谷村の「ひまわりの館」に宿泊しました。

到着した際に、玄関周辺に飾られたとてもきれいなイルミネーションが迎えてくれました。

自民党動画サイト「カフェスタ」で農林部会長のインタビュー第3回が公開

2021年2月27日 土曜日

2月19日に党本部で収録された自民党ネットメディア局の政策している動画番組 CafeSta「政策キーパーソンに聞く!」における農林部会長のインタビュー第3回「間伐特措法」が公開されています。是非、ご視聴ください!


画像をくりっくすると、動画サイトに移動します。

農林部会合同会議、農業基本政策検討委員会、総務会、政調会長主催の勉強会に出席しました

2021年2月26日 金曜日

2月26日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、農林部会、国土交通部会 合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、森林を活かす都市の木造化推進議員連盟の吉野正芳会長、「公共建築物等木材利用促進法」改正検討WTの金子恭之座長と鈴木憲和事務局長から、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律の一部を改正する法律案」(骨子)についてご説明を頂き、質疑の結果、ご了承を頂きました。

次に、「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」に切り替え、「農水産業協同組合貯金保険法」改正案の条文と「新たな土地改良長期計画(案)」について農水省から説明を頂き、質疑の結果、ご了承を頂きました。

引き続き、午後9時からは「農業基本政策検討委員会」が開催されました。

本日は、農水省から「米政策の推進状況について」の説明を受け、さらにJA全中の馬場利彦専務理事と全農の高尾雅之常務理事から「2・3年産に向けたJAグループの取り組みと今後の課題について」のお話を伺い、質疑を行いました。

コロナ禍で米の需要が減少する中で、本年の作付けにおいて、主食用米から飼料用米や加工用米、輸出米、麦や大豆などへの転換を図る必要がありますが、JAの皆様からは、現在の全国の計画では、目標数量の55%にしか達していないとのご報告を頂き、改めて、緊張感をもって全国の米農家の皆様へのお願いを強化しなければならないとの思いを強くしました。

午前11時からは「総務会」に出席し、農林部会長として「畜舎等の建築等及び利用の特例に関する法律案」について趣旨と内容をご説明を行い、ご了承を頂くことが出来ました。

午後1時からは、下村博文政務調査会長の下で開催された勉強会において、アライアンス・フォーラム財団の原 丈人 会長から、公益資本主義を日本において確立する必要性や経済危機に対応する会社法制の強靭化についてのご講演を伺いました。

「目指すべき目標は、「世界中に教育を受けた健康な中間層をつくる」ことであり、「天寿を全うする直前まで健康でいられる社会を実現する」ことにある。そのために経済システムを大改革しなければならない。」との視点で、示唆に富むお話を伺うことが出来ました。


農林・食料戦略調査会、農林部会、国土交通部会合同会議の冒頭に、農林部会長としてご挨拶をしているところです。


農業基本政策検討委員会での小野寺五典委員長のご挨拶です。


総務会での法案審議の様子です。


私から法案の趣旨と内容をご説明しているところです。


勉強会冒頭での下村博文政務調査会長のご挨拶です。


勉強会終了後に参加者全員で記念撮影を行いました。

デジタル施策調査小委員会、水田農業振興議員連盟総会、政調審議会、経済成長戦略本部、森林を活かす都市の木造化推進議員連盟総会に出席

2021年2月25日 木曜日

2月25日は、午前8時から「デジタル社会推進本部デジタル施策調査小委員会」に出席しました。

本日は、LINE株式会社とYahoo株式会社の皆様から「防災のデジタル化」についてのお話を伺い、質疑を行いました。

AIを使った防災チャットボットが質問に答える形で被災者を支援する仕組みや、災害マップと自治体からの緊急情報により避難行動を促す仕組みなど、デジダル技術の可能性を多いに感じました。また、政府が基盤となるデータベースを整備し、様々な民間のサービスが利用者に情報を届けるツールを提供する形をとるべきとの明快なご示唆を頂くことが出来ました。

午前9時からは「水田農業振興議員連盟総会」に出席しました。

本日は、東京大学大学院農学生命科学研究科教授の安藤光義先生から「水田農業をめぐる主要論点について -新基本法の政策体系と水田農業政策の展開過程ー」と題したご講演を頂きました。

これまでの水田農業政策の経緯や今後のあるべき姿などについて、大局的なご提言を伺うことが出来ました。

午前10時すぎには、「政調審議会」に出席し、農林部会長として「畜舎等の建築等及び利用の特例に関する法律案」について、趣旨と内容をご説明をしました。質疑応答の結果、法律案についてご了承を頂くことが出来ました。

午前11時からは「成長戦略本部」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、「緊急事態宣言の延長を踏まえた経済支援策」をテーマに、関係各省から、地方創生臨時交付金、一時支援金、事業再構築補助金、ライブエンタメ・文化芸術・スポーツ関連事業者への支援、困窮者に対する支援、資金繰り支援などについての説明を受け、質疑を行いました。

多くの皆様方から建設的なご意見を頂き、これを踏まえて、幹部会で検討を進めることとなりました。

午後4時からは「森林を活かす都市の木造化推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、公共建築物等木材利用促進法改正法案骨子(案)に関し、金子恭之法案検討WT座長から議論の経過についてご説明を頂き、引き続き、法案検討WT事務局長の鈴木憲和先生から法案骨子(案)の内容についてご説明を頂き、意見交換を行いました。

骨子案が了承された後に、関係団体を代表して、森を活かす都市の木造化推進協議会の前田直登会長から、ご挨拶を頂きました。

本法案については、明日2月26日の「農林・食料戦略調査会、農林部会、国土交通部会合同会議」で審議を頂く予定です。


デジタル社会推進本部の甘利明本部長のご挨拶です。


水田農業振興議員連盟総会での小野寺五典会長のご挨拶です。


政調審議会で、農林部会長として法律案の説明をしているところです。


経済成長戦略本部での下村博文政務調査会長のご挨拶です。


森林を活かす都市の木造化推進議員連盟総会での金子恭之法案検討WT座長のご挨拶です。