2021年2月10日 のアーカイブ

経済協定対策本部、農林・食料戦略調査会、農林部会合同会議、畜産・酪農対策委員会合同会議、知的財産戦略調査会、政調全体会議、農林役員会、建設アスベスト対策PT、ひきこもりの社会参画を考えるPTに出席しました

2021年2月10日 水曜日

2月10日は、午前8時から「外交部会・外交調査会・TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部 合同会議」に出席しました。

本日は、「地域的な包括的経済連携協定(RCEP)」について内閣府より説明を受けました。

午前8時半からは「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、「農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法の一部を改正する法律案」の条文」について、農林水産省より説明を受け、質疑を行い、了承を頂きました。法案は、政調審議会、総務会でご審議を頂くこととなります。

ここで、会議を「農林・食料戦略調査会、農林部会、畜産・酪農対策委員会 合同会議」に切り替え、引き続き、司会進行を行いました。

本日は、「牛マルキンの検証等」について、農林水産省より説明を受けました。

検証を踏まえて、販売価格の地域ブロック化の方式を継続することが了承されました。

午前11時からは、「知的財産戦略調査会・デジタル社会推進知財活用小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「図書館関係の権利制限規定の見直し(デジタル・ネットワーク対応)」について、国立国会図書館の佐藤毅彦電子情報部長、日本図書館協会の小池信彦著作権委員会委員長と松川恵子全国公共図書館協議会会長、図書館休館対策プロジェクトの前田麦穂発起人(オンライン出席)の皆様からご意見を頂き、質疑を行いました。

私からは、蔵書のデジタル化の現状について質問をするとともに、全国の図書館ネットワークを統合したシステム設計をすべき、との意見を申し上げました。

午後2時からは「政調全体会議」に出席しました。

本日は、内閣府より「国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案」について説明を受け、質疑を行いました。

この法律案は、「株式会社等による農地取得特例の期限延長」「工場新増設促進のための関連法令の規制緩和」「建物用途の需要変化に伴う用途規制緩和に係る手続簡素化」「中心市街地活性化基本計画の認定に係る手続簡素化」の4項目を内容としています。

本日の会議では、農地取得特例を2年延長するのではなく、全国展開すべきとの意見が出されたことを受けて、農林部会長として発言し、農地法改正時に足かけ二年にわたって議論を行い、農地については所有から利用への転換を図ってきたこと、過去5年間にわたり、特区において株式会社による農地取得の拡大が見られないこと、現在も株式会社はリース方式で最長50年間農地を確保して農業を行うことが可能であり、全国でこうした取り組みが広がっていること、などをご説明するとともに、全国展開については、株式会社がリースに比べて高額な取得コストをかけても農地を取得して農業を行うニーズがあるのかを調査することとなっており、その結果を踏まえて議論すべき、との見解を申し上げました。

午後3時からは「農林役員会」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、緊急事態宣言の再発例等に伴う農林業への影響について、初めに全国農業協同組合中央会の馬場利彦専務理事よりお話を伺い、質疑を行いました。

次に、農林水産省より、現状についての分析と、活用できる支援策等についての説明を受け、意見交換を行いました。

今後、既存の支援策の執行状況などを踏まえてさらに議論を行なうこととなりました。

午後4時20分すぎからは、「建築アスベスト対策プロジェクトチーム役員会」の初会合に遅れて出席しました。

本日は、厚生労働省より「建設アスベスト訴訟に係る経緯等について」の説明を受け、質疑を行いました。

午後5時からは、「いわゆる『ひきこもり』の社会参画を考えるPT」に出席しました。

本日は、当事者を抱える家族を代表して、全国ひきこもりKHJ親の会高知県支部「やいろ鳥」の会の坂本勲会長、特定非営利活動法人KHJ全国ひきこもり家族会理事である特定非営利活動法人てくてくの山本洋見理事長、ひきこもりの当事者の2名の方からお話を伺い、質疑を行いました。

特に、当事者のお二人からは、ひきこもりとなった経緯や、これまでの取り組み、良かった支援策と、問題があった支援策、将来の夢やあるべき支援の在り方などについて、明快なお話を伺うことが出来、感銘を受けました。

また、山本洋見理事長からは、農業を通じてひきこもりだった方が活躍されていること、農業はそれぞれの人に会った仕事があること、「農業は体と心をつなぐもの」である、とのお話を伺いました。

皆様のお話を通じて、それぞれの人に適切な「居場所」があることが重要であることを強く感じた会議でした。


外交部会・外交調査会・TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部 合同会議での森山裕経済協定対策本部長のご挨拶です。


農林部会合同会議での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。


知的財産戦略調査会・デジタル社会推進知財活用小委員会 合同会議での林芳正調査会長のご挨拶です。


政調全体会議での下村博文政調会長のご挨拶です。


農林役員会での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。


建設アスベスト対策PTでの渡辺博道座長のご挨拶です。


いわゆる『ひきこもり』の社会参画を考えるPTでの馳浩座長のご挨拶です。