2021年2月16日 のアーカイブ

デジタル人材育成・確保小委員会に出席、バーチャル国会見学の映像撮影、衆議院本会議、鳥獣被害対策特別委員会、デジタル施策調査小委員会に出席

2021年2月16日 火曜日

2月16日は、午前8時から「デジタル社会推進本部・デジタル人材育成・確保小委員会」に出席しました。

本日は、東京大学総長の五神 真 先生から「地球と人類社会の未来に貢献する『知の協創の世界拠点』へ ~今こそ大学の出番~」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

日本が、「データ監視・管理社会」や「データ独占社会、デジタル専制主義」に陥らずにデジタル改革を進め、Society5.0(知恵が価値を生み、個を活かす社会、インクルーシブかつサステナブル社会)を実現すれば、大きな求心力になる。そのために、大学の活用が重要、との明快なご示唆を頂くことが出来ました。

午前10時半過ぎからは、飯田市の株式会社ツーリストの企画で、国会議事堂を案内する動画の撮影が行われました。

この企画は、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響により、東京の修学旅行に行けなかった地元の各校の小学六年生の皆さんに、東京の景色や見学内容などを映像(DVD)にして、プレゼントするというもので、国会見学の場面では、私が国会の説明や国会議事堂の見学スポットの解説をするよう依頼を受けました。

参観者ホール、衆議院本会議場、中央広間、御休所、衆議院正門、都道府県の木の遊歩道、国会正面で、撮影が行われました。

午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、吉田宣弘先生の新議員紹介、故・佐藤恵先生に対する弔詞贈呈報告、「地方税法・地方交付税」の趣旨説明と各党議員による質疑が行われました。

午後3時からは「鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣食肉利活用推進議員連盟(ジビエ議連)合同会議」に出席しました。

本日は、関係各省より「鳥獣被害対策・ジビエ等関連予算令和3年度概算決定等」「鳥獣被害防止対策の取組状況について」の説明を受け、質疑を行いました。

引き続き、「鳥獣被害防止特措法の改正の論点(案)」について、鳥獣被害対策特別委員会の宮腰光寛委員長から説明があり、内容が了承されました。

午後4時からは「デジタル社会推進本部 デジタル施策調査小委員会」に出席しました。

本日は、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社から「グーグル・クラウドを活用したDXのサポート事例について」と題したお話を、アマゾン ウェブサービス ジャパン株式会社から「公共部門におけるDX(デジタル トランスフォーメーション)とクラウド」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

クラウドやAIの活用がデジタル社会の実現に必要であることを再認識するとともに、全体像を理解した上でリスクマネジメントを行うことの重要性を感じました。


デジタル社会推進本部・デジタル人材育成・確保小委員会での甘利明本部長のご挨拶です。


始めに、参観者ホールで国会の役割などについてお話をしました。


衆議院本会議場での撮影風景です。


中央広間についてお話をしているところです。


御休所についてお話をしているところです。


衆議院正面玄関で、登院表示盤を押しているところです。


都道府県の木が植えられた遊歩道にある長野県の県木「しらかば」の前での撮影です。


最後に、国会正面で、皆さんにメッセージを送りました。


衆議院本会議の議事日程です。


鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟・鳥獣食肉利活用推進議員連盟(ジビエ議連)合同会議での宮腰光寛鳥獣被害対策特別委員長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部 デジタル施策調査小委員会で甘利明本部長からご挨拶を頂いているところです。