2021年2月4日 のアーカイブ

政調審議会で間伐特措法の審議、児童虐待から子どもを守る議員の会、国防部会に出席

2021年2月4日 木曜日

2月4日は、午前10時15分から「政調審議会」に出席し、農林部会長として「森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法の一部を改正する法律案」について説明を行い、ご審議を頂きました。

質疑の結果、ご了承を頂きました。明日は、総務会でご審議を頂く予定です。

午後2時からは、自民党「児童の養護と未来を考える議員連盟」・超党派「児童虐待から子どもを守る議員の会」合同会議に出席しました。

本日は、北海道大学教育学研究院教授の松本伊智朗先生から「社会的養護を離れた子ども・若者(ケアリーバー)支援について」のお話を伺い、質疑を行いました。

質疑を通じ、子ども・若者がさまざまな困難に直面していること、社会的養護を離れた後に、継続的に支援する仕組みの構築が必要なこと、現在予算事業として行われている「社会的養護自立支援事業」が任意となっており、実施されていない自治体の若者に支援が届かない状況にあることなどの課題を理解することが出来ました。

自立支援事業の法定化など、全てのケアリーバーの若者が支援を受けられる制度の整備が急務であることを感じました。

午後5時からは「国防部会・安全保障調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、防衛省と海上保安庁から「台湾をめぐる最近の軍事情勢」「南シナ海における最近の軍事情勢」「尖閣諸島周辺海域の状況」「対領空侵犯措置の状況」について説明を受け、質疑を行いました。

我が国をめぐる厳しい安全保障環境を再認識するとともに、法的な整理や装備の充実など、体制の整備が急務であることを強く感じました。


政調審議会で法案の内容についての質問に答えているところです。


森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法の一部を改正する法律案の概要です。


自民党「児童の養護と未来を考える議員連盟」・超党派「児童虐待から子どもを守る議員の会」合同会議での塩崎恭久会長のご挨拶です。


北海道大学教育学研究院教授の松本伊智朗先生からご挨拶を頂いているところです。


国防部会・安全保障調査会 合同会議での小野寺五典調査会長のご挨拶です。