2019年8月 のアーカイブ

飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会開催、南信州アクティビティパーク訪問、南箕輪村大芝高原まつり訪問

2019年8月24日 土曜日

8月24日は、午前8時から飯島町千人塚マレットゴルフ場で開催された「第17回飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会」の開会式に出席しました。

お陰様で天候にも恵まれ、多くの皆様にご参加頂き、盛大に開催することが出来ました。

開会式に引き続き、本日と明日、千人塚公園で開催される「南信州アクティビティパーク2019」の開会準備をされている皆様を訪問し、多くの皆様にお会いしました。

午前9時45分には開会式でお祝いのご挨拶をさせて頂きました。また、家内とともに、モーター付きのゴムボートで湖内を一周しました。

午前11時からは飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会の表彰式が行われ、順位に沿って全員の皆様に商品の授与を行いました。

午前11時半には、後援会の塩澤正登さんの圃場で、大相撲の土俵の原料の稲わらとなる「保村早稲」を見学しました。すでに多くの穂が実をつけており、今月末から来月のはじめに稲刈りをするとのことでした。

午後12時半からは、飯島町後援会役員の皆様との昼食懇談会が開催されました。

私と家内から、本日のマレットゴルフ大会や先般の参議院選挙でのお力添えに対し、お礼のご挨拶を申し上げ、高坂俊雄顧問の音頭で乾杯が行われました。

皆様と親しく懇談をさせて頂き、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

午後2時過ぎからは、南箕輪村の大芝高原で開催された「大芝高原まつり」を訪問しました。

後援会役員の皆様と会場を歩き、多くの皆様にお会いすることが出来ました。

改めて、豊かな自然に恵まれた大芝高原の魅力を感じるとともに、南箕輪村の元気を感じました。


(飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会の開会式でご挨拶をしているところです。)


(飯島町後援会役員の皆様との記念写真です。)


(木陰の中、マレットゴルフをプレーする皆様です。)


(南信州アクティビティパーク2019のイベント会場地図です。)


(カヌー乗り場では、様々な色のカヌーが花びらのように並び、綺麗でした。)


(信州伊那栗マルシェの皆様との記念写真です。)


(いいじま手打ち蕎麦の会の皆様にもお会いすることが出来ました。)


(南信州アクティビティパークの開会式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(開会式の後、モーター付きゴムボートに乗せて頂きました。右は、飯島町の下平洋一町長です。)


(湖面をスムーズに進むボートの様子です。)


(風を感じながら周辺の風景を楽しむことが出来ました。)


(飯島町後援会親睦マレットゴルフ大会で優勝された矢澤重明さんにトロフィーをお渡ししているところです。)


(女子優勝の清野洋美さんとの記念写真です。)


(塩澤正登さん(左)の圃場で、大相撲の土俵の原料の稲わらとなる「保村早稲」の生育の状況を見学させていただきました。)


(遠くには山々も青く見え、とても美しい風景が広がっていました。)


(飯島町後援会役員の皆様との昼食懇談会でご挨拶をしているところです。)


(家内からも御礼のご挨拶を申し上げました。)


(昼食会の最後に、皆様から激励の万歳を頂きました。)


(南箕輪村の大芝高原まつりの会場では、南箕輪村の唐木一直村長と原茂樹副村長が迎えてくださいました。)


(メインの通りで行われた踊りのパレードをバックに、後援会の皆様と記念撮影をしました。)


(久保地区の皆様との記念写真です。)


(商工会の皆様との記念写真です。)


(木工広場での上伊那建設労連の皆様との記念写真です。)


(いつも元気な「パッショングループ」の皆様との記念写真です。)


(北殿の皆様との記念写真です。)


(唐木村長を囲んで記念撮影をしました。)

内閣第二部会に出席しました

2019年8月23日 金曜日

8月23日は、正午から「内閣第二部会」に出席しました。

本日は、始めに内閣府より「中長期の経済財政に関する試算」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、賃金上昇のあり方をどのように試算に盛り込んでいるのかを質問をし、回答を得ました。

様々な政策がどのように中長期の経済指標に反映されるのか、今後も分析していくことが大切であることを感じました。

次に、原子力委員会より「原子力白書(案)」の概要について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、より安全性の高い原子力技術の研究開発について、どのように位置づけて記述しているのか、質問をしました。


(内閣第二部会の平正明部会長のご挨拶です。)

新世紀JA研究会より要望、農林役員会に出席

2019年8月22日 木曜日

8月22日は、午後2時に「新世紀JA研究会」の八木岡努代表をはじめとする皆様がお見えになり、新総合JAビジョン確立のための提言と、その実現に向けた要望をいただきました。

ご要望をしっかりと受け止めて、努力してまいります。


午後3時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、「令和2年度概算要求重点事項(案)」について、農林水産省より説明を受け、意見交換を行いました。

私からは、中山間地農業におけるスマート農業の実現に向けた一層の技術開発や予算の優先枠の設定、その基盤となる中山間地における5Gネットワーク構築の推進の必要性を訴えました。


(新世紀JA研究会の八木岡努代表(左)をはじめとする皆様がお見えになり、要望書を頂きました。)


(農林役員会での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。)

建設技能者を支援する議員連盟に出席しました

2019年8月21日 水曜日

8月21日は、正午から「自由民主党 建設技能者を支援する議員連盟」総会に出席しました。

本日は、全国から建設労働組合連合会の役員の皆様も出席され、開会前には、長野県建設労働組合連合会の中山英治執行委員長と原 健 書記長にお会いすることが出来ました。

総会では、始めに野田毅会長のご挨拶があり、引き続き、全建総連の吉田三男中央執行委員長からご挨拶を頂きました。

ここで、出席した議員全員が自己紹介を兼ねたご挨拶をし、私も、若い世代の皆様が加わり、地域活性化のために活躍頂けるよう、先生方と共に制度改革などに取り組むことを申し上げました。

議事では、全建総連からの報告及び来年度予算要望を頂き、これを踏まえて厚生労働省と国土交通省から説明を受けました。

引き続き、質疑応答が行われ、会の最後には、「地域経済を支える建設技能者の支援を強化するための決議」が承認されました。


(長野県建設労働組合連合会の中山英治執行委員長(右)と原 健 書記長との記念写真です。)


(自由民主党 建設技能者を支援する議員連盟の野田毅会長のご挨拶の様子です。)


(全建総連の吉田三男中央執行委員長のご挨拶の様子です。)


(「地域経済を支える建設技能者の支援を強化するための決議」です。)