2019年8月2日 のアーカイブ

経済産業部会に出席、中部国道協会より提言、会計検査院視察、西天龍土地改良区臨時総代会、伊那まつり前夜祭に出席

2019年8月2日 金曜日

8月2日は、午前8時から「経済産業部会」に出席しました。本日は、「令和2年度経済産業政策の重点(案)」「通商政策の進捗状況」「デジタル経済の進展への対応」について経産省より説明を受け、質疑を行いました。


午前10時過ぎには、中部国道協会会長である木曽町の原久仁男町長がお見えになり、成長力を支える道路ネットワークの強化についての提言書を頂きました。

引き続き、道路ネットワークを活用した観光戦略などについて、意見交換をさせて頂きました。


午前11時からは、衆議院決算行政監視委員会の海江田万里委員長、私、越智隆雄理事、後藤祐一理事の4名で会計検査院を訪問し、会計検査院の概要説明を受け、質疑を行いました。

私からは、行政のデジタル化への対応状況や、今月末に訪問するルクセンブルク、スウェーデン、イギリスにおける会計検査の特徴などについて質問をさせて頂きました。

引き続き、計算書や証拠書類を保管している書庫や広報スペースの視察を行いました。


その後、地元に戻り、午後4時半からは「西天龍土地改良区臨時総代会」に出席しました。

長野県上伊那地域振興局農地整備課から「西天竜幹線水路 事業進捗状況」についての説明を伺いました。

私からは、人口減少化を乗り越えて農地を有効活用するための土地改良事業の重要性が増していることを申し上げ、予算の確保などにも引き続き努力していくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。

引き続き行われた懇親会では、皆様から様々なお話を伺うことが出来ました。


午後6時半からは「伊那まつり前夜祭」に出席しました。

私からは、令和初の伊那まつりが、テーマである「跳ねる」の通り、伊那市が今後飛躍・発展する原動力となることをお祈りして、お祝いのご挨拶を申し上げました。


(経済産業部会での西村明宏部会長のご挨拶の様子です。)


(木曽町の原久仁男町長から、中部国道協会の提言書を頂きました。)


(皆様と、今後の広域連携による観光戦略などについて意見交換をしました。)


(会計検査院の柳麻理院長よりご挨拶を頂いているところです。)


(私から質問をさせて頂いているところです。)


(柳麻理会計検査院長、腰山謙介事務総長とともに記念撮影をしました。)


(計算書や証拠書類を保管している書庫を視察しているところです。)


(広報コーナーで歴史的な資料などを見ているところです。)


(西天竜土地改良区臨時総代会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(懇談会での平井眞一理事長のご挨拶です。)


(伊那まつり前夜祭でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)