2019年8月29日 のアーカイブ

衆議院決算行政監視等実情調査議員団調査 5日目

2019年8月29日 木曜日

本日は、衆議院決算行政監視等実情調査議員団での調査の5日目でした。

朝食後に、ホテル近くのグリーンパークを通り、バッキンガム宮殿まで歩きました。素晴らしい天気にも恵まれ、とても気持ちのいい朝のひと時を過ごすことができました。

午前9時過ぎには、会計検査院を訪問し、下院決算委員会クラークのリチャード・クックさんと会計検査院主任会計検査院のヘンリー・ミジリーさんからおは橋を伺い、質疑を行いました。

会計検査院(National Audit Office : NAO)が決算書と業績検査報告書(Value for Money : VFM)を作成し、下院決算委員会(Public Accounts Committee : PAC)はVFM報告書の約85%を審議、改善提案を含むPAC報告書を年間約50本作成しており、政府(財務省)は報告書の勧告を受け、最短で2か月以内に各省庁の改善措置等を取りまとめた回答を議会に提出しているとのことでした。

会計検査院と下院決算委員会が連携して、実りある決算を実現していることを感じました。

正午過ぎには、昨年9月にオープンした日本文化などを紹介する「ジャパンハウス」を訪問しました。

1階は様々な商品が並ぶショップ、2階はレストランや和室、地下1階にはギャラリーやホールがあり、日本の魅力を様々な角度から紹介するとても素敵な空間でした。オープン以来、約60万人の方が来られ、本格的和食レストランも大人気だそうです。

午後1時からは、昼食を頂きながら、英国日本大使館の岡田隆 特命全権公使から、ブレグジットの経緯や課題についてのお話を伺いました。

ブレグジットの背景にある課題や、合意なき離脱になった場合の問題点、事態打開を困難にしている事情などについて体系的に学ぶことができました。

午後3時には、議会保健サービスオンブズマンのロブ・ベーレンズさんからお話を伺いました。

議会保健サービスオンブズマンは公募、議会の推薦と議決を経て1人が女王陛下に任命される制度で、425人のスタッフを抱えているそうです。
各省及び公的組織の過誤により不当な扱いを受けたとの訴えを、電話で年間12万件、書面で3万件受け付け、約10%を調査、調査報告書を作成して、議会に提出、行政及び憲法問題委員会で審査をする流れだそうです。

公的機関と病院がより良いパフォーマンスを提供するようにすることを目指しており、「信頼」が重要だ、とのお話が印象的でした。

午後6時からは、邦人企業の皆様との懇親会が開催されました。

ご参加くださったのは、欧州三井物産の藤谷泰之社長、欧州三井住友銀行の川船英夫COO、大和証券グループの柳沢志向 欧州中近東担当常務執行役員、三菱電機欧州の斎藤洋二代表の4名の皆様です。

皆さまそれぞれから、ブレグジットへの対応や今後のビジネス展開の見通しなど、様々なお話を伺うことができ、とても楽しく有意義な懇親会でした。


(グリーンパークで、ワンちゃんとボール投げを楽しむ人に出会いました。)


(見事な栗の実がなっていました。ロンドンも秋を迎えつつあります。)


(青空の下、朝日に輝くバッキンガム宮殿です。)


(有名な衛兵さんも写真に収めることができました。)


(グリーンパークのバッキンガム宮殿側の門も、とても立派でした。)


(会計検査院の一階受付での記念写真です。)


(下院決算委員会のリチャード・クックさんに私から質問をしているところです。)


(クックさんを囲んで記念写真を撮りました。)


(会計検査院のヘンリー・ミジリー主任会計検査官からお話を伺っているところです。)


(ミジリーさんを囲んでの記念写真です。)


(ジャパンハウス1階のショップです。)


(地下1階の展示スペースでは安野光雅展が開かれていました。)


(2階にある和室スペースです。)


(ジャパンハウスのマイケル・フリーハン館長を囲み、記念撮影をしました。)


(英国日本大使館の岡田隆 特命全権公使からお話を伺っているところです。)


(移動中にバスの前を走るタクシーの窓に「bitcoin accepted here」の表示が。ビットコインで支払いが出来るということでしょうか。)


(国会議事堂です。有名な時計塔のビッグベンは改修工事中でした。)


(議会保健サービスオンブズマンのロブ・ベーレンズさんに私から質問をしているところです。)


(ベーレンズさんを囲んでの記念写真です。)


(オンブズマンのオフイスからは素晴らしい風景を見ることができました。)


(夕食懇談会で、法人企業の皆さまからお話を伺っているところです。)


(前列左から欧州三井物産の藤谷社長、三菱電機欧州の斎藤代表、大和証券グループの柳沢常務、欧州三井住友銀行の川船COOです。)