2019年2月 のアーカイブ

北原幸彦氏叙勲受章記念祝賀会、飯田市要望懇談会、駒ケ根市後援会役員会に出席しました

2019年2月23日 土曜日

2月23日は、午前11時から「北原幸彦氏旭日双光章受章記念祝賀会」に出席しました。

北原さんは、私の父と私と二代にわたってご支援を頂いた大恩人であり、国土交通省退官後に長谷村議会議員、伊那市議会議員、土地改良区理事長などの立場で大活躍された方です。

私からは、ご夫妻のご健勝をお祈りするとともに、これからもご指導を頂くことをお願いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。


午後3時からは、飯田市役所において、「飯田市平成31年度要望説明懇談会」に出席しました。

始めに、議員連盟会長の清水勇市議から開会のご挨拶を頂き、引き続き飯田市の牧野光朗市長からご挨拶を頂きました。

次に、飯田市の各担当課の皆様から、平成31年度予算における重点要望事項についてご説明を頂きました。

これを受けて、私から、予算獲得に努力することをお誓いするとともに、リニア中央新幹線と三遠南信自動車道の開通に向けたまちづくりなどについて市議会議員の皆様や市長と意見交換をさせて頂きました。


午後6時からは、「駒ケ根市後援会役員会」に出席しました。

後援会長と議員連盟代表からご挨拶を頂いた後、私から小松裕先生をご紹介し、小松先生から力強いご挨拶を頂きました。

次の会場に向かわれる小松先生を拍手でお送りした後、私から国政報告を申し上げました。

次に議事が行われ、今後の後援会活動について協議が行われました。

午後7時すぎからは懇親会が行われ、皆様と親しくお話をすることが出来ました。最後には、今年の後援会の発展をめざして、皆でガンバローコールを行いました。


(祝賀会の開会前に、北原幸彦さんご夫妻と記念撮影をしました。私の右は、ご子息の北原修さんです。)


(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(北原幸彦さんからの御礼のご挨拶の様子です。)


(会場には多くの皆様が出席され、盛大な祝賀会でした。)


(飯田市平成31年度要望説明懇談会での牧野光朗市長からのご挨拶です。)


(ご要望を受けて、私からご挨拶を申し上げているところです。)


(要望懇談会終了後に、出席下さった皆様と記念撮影をしました。)


(駒ケ根市後援会役員会で、私から小松裕先生をご紹介しているところです。)


(小松裕先生からは、地域の発展のためにがんばっていく、との力強いご挨拶を頂きました。)


(懇親会の乾杯の様子です。)


(最後に、全員でガンバローコールを行いました。)

衆議院予算委員会で一般質疑

2019年2月22日 金曜日

2月22日も、午前8時40分から「衆議院予算委員会理事会」に出席しました。

午前9時からは、「衆議院予算委員会」が開催され、一般質疑が行われました。

特に、本日は参考人として出席いただいた元厚生労働省大臣官房統計情報部長の姉崎猛氏の答弁によって、2015年の毎勤検討会の報告書の中間整理案がつくられた経緯が明確になったことが印象的でした。

質疑終了後には、2月27日に分科会を開催することが決議されました。

週明けの月曜日には、社会保障政策・内外の諸情勢をテーマに集中審議が行われます。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(参考人として出席した元厚生労働省大臣官房統計情報部長の姉崎猛氏の答弁の様子です。)


(衆議院予算委員会の発言表です。)

衆議院予算委員会で一般質疑が行われました

2019年2月21日 木曜日

2月21日は、午前8時40分から「衆議院予算委員会理事会」に出席しました。

午前9時からは、「衆議院予算委員会」が開催され、一般質疑が行われました。

トップバッターで公明党の太田昌孝先生が建設産業の課題などについて質問をされました。

午前中の質疑で、桜田大臣が数分遅刻したことをきっかけに審議が約5時間中断し、午後3時半過ぎから午後7時半過ぎまで審議が行われました。

明日も一般質疑が行われます。気を引き締めて取り組んでまいります。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(太田昌孝先生が質問をされているところです。)


(答弁に立つ石井啓一国土交通大臣です。)


(衆議院予算委員会の当初の発言表です。)


(衆議院予算委員会が午後に再開した後の発言表です。)

衆議院予算委員会で外交・防衛等について集中審議、日本林業土木連合会懇親会、豊丘村の皆様との懇談会に出席

2019年2月20日 水曜日

2月20日は、午前8時35分から「衆議院予算委員会理事会」に出席しました。

午前8時55分からは、「衆議院予算委員会」が開催され、外交・防衛・内外の諸情勢をテーマに7時間にわたる集中審議が行われました。

自由民主党からは、西銘恒三郎先生が外交・安全保障を中心に、竹本直一先生が大阪万博を中心に質問をされました。


午後6時過ぎには、日本林業土木連合会定時総会後の懇親会に出席し、会の始まる前に、長野県の役員の皆様にお会いしてご挨拶をするとともに、記念撮影をしました。


午後6時半前には、豊丘村長と豊丘村議会議員の皆様との夕食懇談会に出席しました。

皆様からは、新万年橋の早期完成に向けた事業促進のご要望を頂き、吉田博美先生、宮島喜文先生と力を合わせて努力していくことをお誓いしました。

村の様々な課題についてもお話を伺うことが出来、とても有意義な懇談会でした。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(西銘恒三郎先生が質問をされているところです。)


(竹本直一先生が質問をされているところです。)


(衆議院予算委員会の発言表です。)


(日本林業土木連合会定時総会後の懇親会での長野県の役員の皆様との記念写真です。)


(豊丘村の皆様との夕食懇談会の際の記念写真です。)