2019年2月26日 のアーカイブ

衆議院予算委員会中央公聴会開催、養豚農業振興議連で豚コレラ対策を農水大臣に申し入れ、綜學勉強会に出席

2019年2月26日 火曜日

2月26日は、午前8時40分から「衆議院予算委員会理事会」に出席しました。

午前9時からは「衆議院予算委員会中央公聴会」が開催され、午前と午後それぞれ4名の公述人の皆様に意見陳述を頂き、各党の代表議員が質問をしました。様々な課題について貴重なご意見を頂くことが出来ました。


午後5時からは、自民党養豚農業振興議員連盟の有志で農林水産大臣を訪問し、「豚コレラ対策の徹底を求める緊急申し入れ」を行いました。

申し入れは、豚コレラの今後の感染の広がりを抑止すること、殺処分措置対象農家の経営支援を早急に実施すること、アフリカ豚コレラの水際検疫を最大限に強化することなどを内容とするものです。

内容については、こちらをご参照ください。


午後6時からは、「綜學勉強会」に出席しました。始めに私から、世話人を代表して、林先生と出席くださった皆様にご挨拶を申し上げました。

本日は林英臣先生から「孫子」についてのご講演を頂きました。

孫子の言葉を通じて、「勝つための基本」を学ぶことが出来ました。

特に、「生きがいを感じられる目標を提示し、勢いを読み、地の利を読み、リーダー層が才智・信頼・仁愛・勇気・威厳を持ち、組織の役割分担を明確化すること」が軍事行動の5つの基本であるとの教えは、まさに私自身の日々の活動にも生かすことのできる指針だと感じました。

素晴らしいご講演を頂いた林先生に心から御礼を申し上げます。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(午前中の質疑で、公述人の皆様に質問する自民党の秋本真利先生です。)


(午後の質疑で、公述人の皆様に質問する自民党の奥野信亮先生です。)


(衆議院予算委員会中央公聴会の発言表です。)


(自民党養豚農業振興議員連盟の有志で農林水産大臣に「豚コレラ対策の徹底を求める緊急申し入れ」を行いました。)


(申し入れの内容について議連の葉梨康弘幹事長から説明をし、吉川貴盛農林水産大臣からも今後の対応策についてお話を頂きました。)


(綜學勉強会の冒頭に、世話人を代表して私からご挨拶を申し上げているところです。)


(林英臣先生からは、本日も熱意溢れるご講演を頂きました。誠にありがとうございました。)