2019年2月7日 のアーカイブ

農林役員会、政調審議会、財政再建推進本部、金融調査会企業会計小委員会役員会に出席、豚コレラについて農水大臣に申し入れ、予算委員会理事懇談会に出席

2019年2月7日 木曜日

2月7日は、午前8時半から「農林役員会」に出席しました。

本日は、「農業用ため池の管理保全法案」と「豚コレラの発生状況及び対策等」について説明を受け、質疑を行いました。

特に、豚コレラについては、長野県で地元の宮田村の養豚場で感染が見つかり、殺処分をせざるを得ない状態になっています。豊田市の養豚場から運ばれてきた子豚が原因とみられていますが、その経緯・原因の究明や今後の救済が必要です。


午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「裁判所職員定員法改正案」「平成31年度NHK予算」「電波法改正案」「農地中間管理事業の推進法改正案」「大学等における修学の支援に関する法律案」「学校教育法等改正案」「健康保険法等改正案」「子ども・子育て支援法改正案」についての審議が行われました。


午後2時からは、「財政再建推進本部」に出席しました。

本日は、内閣府から「中長期の経済財政に関する試算」について説明を受け、引き続き、みずほ総合研究所エグゼクティブエコノミストの門間一夫先生から「わが国経済財政情勢(中長期試算等)」についてご講演を頂き、質疑を行いました。


午後4時からは、「金融調査会 企業会計に関する小委員会 役員会」に出席し、今後の運営方針などについて協議を行いました。


午後5時前には、鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部のメンバーで吉川貴盛農林水産大臣を訪ね、豚コレラの蔓延防止や発生農家の経営再開に向けた支援などを内容とする申し入れを行いました。


午後6時前からは、「衆議院予算委員会理事懇談会」に出席しました。協議の結果、明日8日と12日、13日に委員会を開催し、平成31年度予算についての基本的質疑を行うことが合意されました。

いよいよ明日から本予算の本格的質疑がスタートします。理事としてしっかり取り組んでまいります。


(農林役員会での野村哲郎農林部会長からのご挨拶です。)


(政調審議会での岸田文雄政務調査会長からのご挨拶です。)


(政調審議会の議事一覧です。)


(財政再建推進本部での額賀福志郎座長からのご挨拶です。)


(金融調査会 企業会計に関する小委員会 役員会の様子です。)


(家畜防疫対策本部のメンバーで吉川貴盛農林水産大臣を訪ね、豚コレラに関する申し入れを行いました。)


(江藤拓本部長から吉川貴盛農林水産大臣に申し入れ内容について説明をしているところです。)


(衆議院予算委員会理事懇談会の様子です。)