2019年2月28日 のアーカイブ

衆議院予算委員会で統計問題をテーマに集中審議、泰阜村の皆様に挨拶、分科会主査報告、一般的質疑

2019年2月28日 木曜日

2月28日は、午前8時35分から「衆議院予算委員会理事会」に出席しました。

午前8時55分からは、「衆議院予算委員会」が開催され、統計問題・諸課題をテーマに5時間にわたる集中審議が行われました。冒頭には自由民主党の大塚拓先生が質問に立たれました。

途中、午後2時すぎに泰阜村の横前明村長と泰阜村議会議員の皆様が予算委員会の傍聴におみえになりました。午後2時半過ぎには、皆様に国会の状況報告を兼ねてご挨拶を申し上げました。

集中審議終了後には、分科会主査報告が行われ、8つの分科会の主査がそれぞれ報告を行いました。私は第七分科会の報告をしました。

引き続き、一般的質疑が4時間余り行われました。最初に、自民党の小田原潔先生が質問に立たれ、熱意溢れる質問をされました。

審議終了後には、午後7時半過ぎから衆議院予算委員会理事会が開催され、明日の日程についての協議が行われましたが合意が得られず、立憲・国民・共産の理事とオブザーバーが退席されました。

その後、野田聖子予算委員長が職権で明日の締めくくり質疑・討論・採決・本会議への緊急上程を決定されました。

明日も気を引き締めて頑張ります。


(朝の衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(衆議院予算委員会集中審議での大塚拓先生の質問の様子です。)


(予算委員会の傍聴にお見えになった泰阜村の横前村長と村議会議員の皆様との記念写真です。)


(私から、予算委員会第七分科会の主査報告をしているところです。)


(衆議院予算委員会一般的質疑での小田原潔先生の質問の様子です。)


(衆議院予算委員会の発言表です。)