2019年2月24日 のアーカイブ

天皇陛下御在位三十年記念式典に出席しました

2019年2月24日 日曜日

2月24日は、午前中に上京し、午後に国立劇場で開催された「天皇陛下御在位三十年記念式典」に出席しました。

午後2時に天皇皇后両陛下を拍手でお迎えし、全員での国歌斉唱、安倍晋三総理大臣の式辞、各界代表の皆様からの祝辞が行われました。

引き続き行われた、波乃久理子さんによる天皇陛下の御製及び皇后陛下の御歌の朗読、三浦大知さん、千住明さん、千住真理子さんによる「歌声の響」(天皇陛下作詞・皇后陛下作曲)と鮫島有美子さん、吉野直子さんによる「おもひ子」(宮崎湖処子作詞・皇后陛下作曲)の記念演奏はそれぞれに素晴らしいものでした。

また、天皇陛下のおことばを通じて、天皇陛下が、常に国民の幸せと国の安寧を願い、全身全霊をもってお務めされてこられたことを強く感じ、感動しました。

「私がこれまで果たすべき務めを果たしてこられたのは、その統合の象徴であることに、誇りと喜びを持つことのできるこの国の人々の存在と、過去から今に至る長い年月に、日本人がつくり上げてきた、この国の持つ民度のお陰でした。」とのおことばの意味を噛みしめて生きていきたいと思います。

天皇陛下の御言葉は、
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190224/k10011826401000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001
でご覧いただけます。

また、会場全員での万歳三唱の後にご退席される際に、天皇陛下が会場の出席者に笑顔で何度もご挨拶をされる姿に、感銘を受けました。

天皇皇后両陛下の弥栄を心からお祈り申し上げます。

記念式典の模様は、YouTubeでもご覧いただけます。


(天皇陛下御在位三十年記念式典の次第です。)