2019年2月5日 のアーカイブ

衆議院予算委員会と衆議院本会議で平成30年度第2次補正予算が可決

2019年2月5日 火曜日

2月5日は、午前8時35分から「衆議院予算委員会理事会」に出席しました。

午前9時前からは「衆議院予算委員会」が開催され、午前9時から午後3時過ぎまで平成30年度第2次補正予算についての基本的質疑が行われました。質疑終局後に討論と採決が行われ、賛成多数で可決されました。

午後7時10分過ぎからは「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、新議員2人の紹介が行われ、青山周平先生の国政復帰に皆で拍手を送りました。

その後、平成30年度第2次補正予算について、野田聖子委員長からの報告、各党代表による討論の後、起立採決が行われ、賛成多数で可決されました。引き続き、地方交付税法についての委員長報告と採決が行われ、こちらも賛成多数で可決されました。

これにより、補正予算の審議は明日から参議院に舞台を移すこととなります。参議院での設立の後には、いよいよ平成31年度予算の審議が衆議院予算委員会ではじまります。気を引き締めて臨みたいと思います。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(統計調査問題について答弁する根本匠厚生労働大臣です。)


(平成30年度第2次補正予算が可決された際の様子です。)


(衆議院予算委員会の発言表です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)