2017年12月 のアーカイブ

伊那市長谷産のコメを輸出する取り組みが紹介されました

2017年12月31日 日曜日

12月31日の信濃毎日新聞2面に、伊那市長谷の水田で作ったコメをハワイに輸出するWakka Japanの出口友洋社長の取り組みが紹介されました。

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20171231/KT171229SJI090015000.php

中山間地の水田で、海外の消費者の求める品種のコメをつくり、現地で精米して販売するということにより生産者が安定した収入を得る仕組みが出来上がれば、中山間地が日本のコメ輸出の拠点として発展する新たなモデルとなります。

海外でのお客様の反応も良く、来年から栽培面積を現在の1.1ヘクタールに加え4.5ヘクタール増やす予定とのこと。中山間地農業を元気にする委員会の初代委員長として、これからも応援をしていきたいと思います。

なお、伊那ケーブルテレビが、この取り組みを紹介するために制作した動画がYoutubeにアップされています。

https://www.youtube.com/watch?v=Tf4n_ZZXDK4

こちらも、是非、ご覧ください。


(長谷産のコメのNY販売を紹介する本日の記事です。)

伊那ケーブルテレビでお正月番組の収録をしました。

2017年12月26日 火曜日

12月26日は、午前中に議員会館でお客様にお会いしたり、役所との打ち合わせなどを行い、午後に地元に向かいました。

午後5時から6時にかけて、伊那ケーブルテレビのスタジオで、お正月に放送する番組の収録を行いました。

衆議院選挙の受け止め、これから取り組みたいこと、特に中山間地の活性化策などについてお話するとともに、来年のキーワードとなる漢字一文字の披露などを行いました。

私が選んだ漢字は「活」です。地元の魅力を活かして地域を活性化させるため、活き活きと活動していきたいと思います。

出演した番組「月刊ワイドニュース 新春特別編」は、

1/1・・午前7時~
1/2・・午後11時半~
1/4・・午後9時半~
1/6・・正午~
1/7・・午後9時10分~
1/8・・午後10時~
1/9・・午前8時~、午後3時~
1/13・・正午~
1/14・・午後3時~
1/16・・午前8時~、午後3時~
以上、12回放送されるそうです。地元の皆様、是非ご覧ください!

なお、番組収録後に、12月31日の年末カウントダウンの際に使う映像も収録しました。どんな風になるのか、楽しみです。


(番組収録前の打ち合わせ風景です。)


(色紙にマジックインキで「活」の字を書きました。)


(収録後に、出演した皆さん、スタッフの皆さんと記念撮影をしました。)


(来年1月の番組表です。放送の時間を黄色いマーカーで示してあります。)

宮中での天皇誕生日宴会、飯島町後援会幹部忘年会に出席しました

2017年12月23日 土曜日

12月23日は、天皇誕生日にあたり、宮中において開催された天皇誕生日宴会にお招きを頂き、出席してまいりました。多くの皆様とともに天皇陛下のお誕生日をお祝いすることが出来、大変光栄なことと感じました。

改めて、天皇皇后両陛下のご健勝と皇室のご繁栄を心からお祈りを申し上げます。

その後、地元に戻り、午後6時半からは、駒ケ根市で開催された「宮下一郎後援会・吉田博美後援会合同役員忘年会」に出席しました。

参議院議員吉田博美先生は公務のため長田秘書さんが代わって出席され、高坂俊雄前会長、高坂宗昭新会長をはじめとする役員の皆様が一堂に会した忘年会でした。

私からは、本日の天皇誕生日宴会出席のご報告を申し上げるとともに、今年一年のご恩に心から感謝を申し上げ、ご挨拶をしました。

飯島町発展に向けて、皆様から様々なお話を伺うことができ、とても楽しく充実した忘年会でした。


(本日は、素晴らしい晴天に恵まれました。宮中には、車で皇居正門から入りました。)


(忘年会の開催にあたり、私から皆様に近況報告を兼ねたご挨拶を申し上げました。)


(本日出席された皆様との記念写真です。今年も大変お世話になりました。)

富士見高原医療福祉センター「西箕輪診療所」新築工事竣工式・祝賀会に出席しました

2017年12月23日 土曜日

12月22日は、午前11時半から、JA長野厚生連 富士見高原医療福祉センター 「西箕輪診療所」の新築工事 竣工式に出席しました。

式の開始前に施設内を拝見しましたが、腰壁や天井部分に木材を使用し、ペレットストーブが設置されるなど、明るく、温もりの感じられる建物でした。

神事では私も玉串奉奠をさせて頂きました。

午後12時半過ぎからは、JA上伊那本所で開催された祝賀会に出席しました。

私からは、「西箕輪診療所」の開設をお祝いするとともに、「農民の健康を創る会」の事務局長として、厚生連病院のネットワークが地域医療を支えてくださっていることを実感していることをお話し、今後とも応援をさせて頂くことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


(竣工した西箕輪診療所の前で、受付をされていた皆様と共に記念撮影をしました。)


(神事の中で、玉串奉奠をしているところです。)


(神事の後で、関係者の皆様と記念撮影をしました。右からJA上伊那の御子柴茂樹組合長、私、西箕輪診療所長の井上憲昭(かずあき)先生、富士見高原医療福祉センター統括院長の矢澤正信先生、伊那市の白鳥孝市長、JA長野厚生連の社浦康三理事長です。)


(竣工祝賀会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(西箕輪診療所の概要です。)