2021年5月 のアーカイブ

TPP等経済協定対策本部役員会、農林役員会に出席しました

2021年5月31日 月曜日

5月31日は、午後3時半から「TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部 役員会」に出席しました。

本日は、内閣官房のTPP等政府対策本部から「英国のTPP加入をめぐる動向について」の説明を受け、質疑を行いました。

午後5時半からは「農林役員会」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、政府の「成長戦略(案)」等について農水省から説明を受け、質疑を行いました。

引き続き、国内外の情勢をしっかりと把握したうえで、農林業のさらなる成長をめざして、努力してまいります。


TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部 役員会での森山裕本部長のご挨拶です。


農林役員会で司会進行を行っているところです。

伊那市境区の「境桜並木」の草刈り作業に参加、駒ケ根市を訪問し初夏の風景を撮影

2021年5月30日 日曜日

5月30日は、午前8時から私の住む伊那市境区で行われた「境桜並木」周辺の草刈り作業に参加しました。

平成22年に境区の住民で桜の苗木を植えて以来、毎年草刈り作業を行っており、桜も今年で11年を経過し、立派な木に成長しました。

作業に先立って行われた会では、境桜並木管理会会長、境区長に引き続き、私からもご挨拶をさせて頂きました。

私からは、今年4月に満開の写真を撮影した際に、桜の木の成長を実感したことをお話するとともに、地域の宝である桜並木を維持管理してくださっている皆様のご尽力に感謝を申し上げました。

作業の際には、私は、草刈り用の鎌で、草刈り機では刈ることができない、桜の木の根元や表示板の周辺の草刈りを行いました。

また、久しぶりに地元の皆様と様々なお話ができ、とても有意義な時間となりました。

昼には、家内と共に「養命酒駒ケ根工場 健康の森」を訪問し、初夏の風景を撮影しました。

美しい自然の中を歩き、リフレッシュすることが出来ました。


境桜並木の草刈り作業の開始前に、私からもご挨拶をさせて頂きました。


平成22年3月20日に建てられた地元の皆様の手作りの「境桜並木」の看板です。


桜の木の根元の草を鎌で刈っているところです。


外来植物のオオキンケイギクが三峰川沿いにも黄色い花を咲かせていました。生態系に影響を与えるため、防除の対象となっていますが、風景としてみれば、綺麗です。


駒ケ根市に向かう途中、水田に雲が映っていました。


駒ケ根市では、中央アルプスの山々がきれいに見えました。


養命酒駒ケ根工場の健康の森では、新緑が美しく輝いていました。


モミジの新緑もきれいです。


敷地内を流れる川には、木漏れ日がさしていました。


新緑の中を流れる川の風景がとても気持ちよく感じられました。

本日出会った花たちです。



伊那谷文明維新塾に参加しました

2021年5月29日 土曜日

5月29日は、午後6時からオンラインで開催された「伊那谷文明維新塾」に参加しました。

始めに、塾頭である長野県議会議員の佐々木祥二先生から開会のご挨拶を頂きました。

本日は、林英臣先生から「帝範」と「臣規」についての講義を頂きました。

「帝範」は唐の太宗の撰であり、トップの自覚と心得を記した文書です。

「臣規」は中国史上唯一の女帝である則天武后の撰であり、側近の役割と心得を記した文書です。

トップと側近や部下がお互いに信頼し、しっかり連携をすることで、物事を成し遂げることができることを、様々な角度から学ぶことが出来ました。

講演の後には、私から林先生に御礼のご挨拶を申し上げました。

休憩の後、出席者の皆様お一人お一人から感想や質問の発言があり、林先生からコメントを頂きました。

今日も、生きる上で大切な多くの学びを得ることが出来ました。林英臣先生並びにご参加くださったすべての皆様に心から感謝を申し上げます。


林英臣先生からは、本日も熱意溢れるご講演を頂きました。


講演終了時に、皆様とスクリーンショットで記念撮影をしました。

農林部会合同会議、林政対策委員会、半導体戦略推進議連総会に出席しました

2021年5月28日 金曜日

5月28日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、農水省から「森林・林業基本計画(案)」についての報告を受け、了承されました。

引き続き、「林政対策委員会」が開催され、冒頭に農林部会長としてご挨拶をしました。

本日は、これからのスマート農業を担う関係事業者の皆様からのヒアリングが行われました。

始めに、株式会社フォレストシー里山通信事業部の藤本晶史プロジェクトリーダーから「携帯圏外でも繋がる独自無線規格GEO-WAVE 次世代通信によるスマート林業と、広域連携に向けた提案」と題するお話を伺いました。

次に、精密林業計測株式会社の竹中悠輝代表取締役から「リモートセンシングを用いた森林計測」についてのお話を伺いました。

最後に、松本システムエンジニアリング株式会社の松本良三代表取締役社長から「安全で儲かる林業を実現するための機械開発事業」についてのお話を伺いました。

最新技術を活用することにより、林業の安全性や生産性、収益性などを向上させることが出来ることを、学ぶことが出来ました。

午後2時からは「半導体戦略推進議員連盟 第1回総会」に出席しました。

冒頭の甘利明会長のご挨拶に引き続き、役員人事が発表となり、私は幹事を拝命しました。

本日は、有識者ヒアリングが行われ、はじめに、TIA運営最高会議の東哲郎議長(元 東京エレクトロン株式会社会長兼社長兼CEO)より、「半導体・デジタル産業の強化と課題」と題したお話を伺いました。

次に、BGA半導体戦略研究会の西正則幹事(元防衛省事務次官)と油木清明幹事(BGA Japan代表)から「Japan半導体戦略 -グローバルリーダーシップを取り戻す-」と題したお話を頂き、質疑を行いました。

私からは、半導体産業を支える人材育成の在り方と、ロジック半導体事業の育成プロセスについて質問し、講師の皆様から回答を頂きました。

最後に、議連として「前例のない異次元の支援による半導体の国内製造基盤強化を求める決議」を行いました。


農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。


林政対策委員会で農林部会長としてご挨拶をしているところです。


半導体戦略推進議員連盟総会での甘利明会長のご挨拶です。


TIA運営最高会議の東哲郎議長からお話を頂いているところです。その左が、BGA半導体戦略研究会の西正則幹事と油木清明幹事です。


議員連盟の決議です。