2021年5月21日 のアーカイブ

農地政策検討委員会、新型コロナウイルス感染症対策本部、半導体戦略推進議連設立総会、経済成長戦略本部幹部会に出席

2021年5月21日 金曜日

5月21日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、農林部会、農地政策検討委員会合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、「農地等関連施策の見直しについて」のとりまとめ(案)について、農水省より説明を受け、質疑を行いました。

質疑の結果、とりまとめ(案)は了承されました。

午後2時からは「新型コロナウイルス感染症対策本部・社会保障制度調査会合同会議」に出席しました。

本日は、厚生労働省から「病床確保・自宅療養の現状」「高齢者施設等での感染防止対策等」について説明を受け、質疑を行いました。

午後3時からは「半導体戦略推進議員連盟設立総会」に出席しました。

はじめに、発起人である甘利明先生、安倍晋三先生、麻生太郎先生からご挨拶があり、役員人事では、甘利先生が会長、安倍先生と麻生先生が顧問となることが承認されました。

設立趣意書が了承された後、経済産業省の平井裕秀商務情報政策局長から「国内の半導体製造基盤の強化・確保について」の説明を受け、質疑を行いました。

設立趣意書にあるように、半導体産業の強化により、経済成長の実現、安全保障の確保、同盟国との関係強化、世界経済の健全な発展をめざして、努力してまいります。

午後5時からは「経済成長戦略本部幹部会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、経済成長戦略本部提言の本文案についての意見交換が行われました。


農地政策検討委員会の林芳正座長のご挨拶です。


新型コロナウイルス感染症対策本部での後藤茂之座長のご挨拶です。


半導体戦略推進議員連盟設立総会での甘利明先生の発起人挨拶です。


発起人としてご挨拶される安倍晋三前総理です。


発起人としてご挨拶される麻生太郎財務大臣です。


半導体戦略推進議員連盟の設立趣意書です。