2021年5月18日 のアーカイブ

経済成長戦略本部幹部会、政調審議会、総務会、戦略研究会、衆議院本会議、農産物輸出促進対策委員会、財政再建推進本部に出席

2021年5月18日 火曜日

5月18日は、午前8時から「経済成長戦略本部幹部会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、先週の幹部会の指摘を受けて修正した「経済政策の基本的考え方及び成長戦略についての提言 骨子案」について、意見交換を行いました。

午前10時からは「政調審議会」に出席し、農林部会長として「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律の一部を改正する法律案」と「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律の一部を改正する法律案」について説明し、了承を頂きました。

午前11時からは「総務会」に出席し、上記の2法案の説明を行い、了承を頂きました。

午前11時45分からは「戦略研究会」に出席しました。

本日は、野村證券の池田雄之輔チーフ・エクイティ・ストラテジストから「グローバル経済と金融市場 2021年度の日本株見通し…流動性相場から業績相場に移行」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

私からは、米中関係の影響、米国の住宅需要拡大と金融引き締めの可能性、日本の株式市場への日本人投資家による投資の拡大策、証券市場再編をどのように市場の活性化につなげるか、などの点について質問し、ご回答を頂きました。様々な課題について大局的に理解をすることができました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「情報監視審査会年次報告」に引き続き、「ストーカー規制法」「日・英原子力協定改正議定書」「大西洋まぐろ類保存国際条約改正議定書」「国際航路標識機関条約」「著作権法」「航空法」「特定商取引法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後3時からは「農産物輸出促進対策委員会」に出席し、冒頭に農林部会長としてご挨拶を申し上げました。

本日は、株式会社野村総合研究所の佐野啓介上級コンサルタントより「主要輸出国・地域の輸出促進体制に関する調査報告(韓国)」についてご講演を頂き、質疑を行いました。

韓国の事例を中心に、世界の主要国の輸出戦略や体制整備の現状などについて、多角的に学ぶことが出来ました。

午後4時からは「財政再建推進本部」に出席しました。

本日は、越智隆雄事務局長より「財政再建推進本部報告(案)」について説明を受け、約2時間にわたり、意見交換を行いました。

私からは、我が国の経済財政運営の持続可能性の実現を図ることが大切であること、第2次安倍政権の発足以来のアベノミクスによって、コロナ発生前まで着実に基礎的財政収支が改善してきていたこと、このことにより日本の信認が高まり、コロナ対応のための大量の国債発行と財政出動が可能となったと考えられること、今重要なのは、アフターコロナに向けて持続的に経済成長できるよう、デジタル化やグリーン化などに取り組むことであり、経済成長を通じた税収増により財政の持続可能性を確保することが重要であることを述べました。

最終的に、本日出された多くの意見を踏まえた修文を行い、再度会議を開いて審議をすることとなりました。


政調審議会で、鳥獣特措法改正案について説明をしているところです。


政調審議会で、公共建築物等木材利用促進法改正案の説明をしているところです。


総務会で、鳥獣特措法改正案について説明をしているところです。


総務会で、公共建築物等木材利用促進法改正案の説明をしているところです。


戦略研究会で講演される野村證券の池田雄之輔チーフ・エクイティ・ストラテジストです。


衆議院本会議の議事日程です。


農産物輸出促進対策委員会の冒頭に農林部会長としてご挨拶をしているところです。


オンラインで株式会社野村総合研究所の佐野啓介上級コンサルタントよりお話を伺っているところです。


財政再建推進本部での額賀福志郎座長のご挨拶です。