2021年5月25日 のアーカイブ

経済成長戦略本部で司会、衆議院本会議、農林インナー会議、米の需要拡大・創出検討PTに出席、野上農水大臣に農産物輸出促進対策委員会提言を申し入れ、総額勉強会に出席

2021年5月25日 火曜日

5月25日は、正午から「経済成長戦略本部」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、「経済政策の基本的考え方及び成長戦略についての提言(案)」について、私から内容をご説明し、先生方からご意見を頂きました。

最終的に、できるだけ皆様のご意見を提言に反映させることを前提に、下村博文本部長と林芳正にご一任いただくことが了承されました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「自然災害義援金差押禁止等法」「公職選挙法」「海上交通安全法」「教職員性暴力等防止法」「プラスチック資源循環促進法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後3時からは「農林インナー会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、規制改革に関する状況等について報告を受け、意見交換を行いました。

午後4時すぎからは「米の需要拡大・創出検討PT」に出席しました。

本日は、セブンイレブン・ジャパン商品本部デイリー部の笠石吉美執行役員部長と岡田直樹シニアマーチャンダイザーからお話を伺い、質疑を行いました。

様々な商品に対応した米を生産する、という視点から、新たな需要拡大の可能性を感じました。

午後5時15分からは、農林部会役員で野上浩太郎農林水産大臣を訪ね、農産物輸出促進対策委員会の提言をお渡し、福田達夫委員長から内容のご説明をしました。

この提言は、「輸出向けの産地の育成」「食品産業事業者の支援」「戦略的サプライチェーンの構築と品目団体の組織化」「輸出物流の効率化・高度化」「海外展開に伴うリスク低減」「戦略的な市場獲得」「地方自治体の連携」「政府の体制強化」などを主な内容としています。

私からは、野上大臣に、提言の題名である「「稼げる輸出」に向けた政策提言 -農業者の”新たな稼ぎ”の仕組みづくり-」の趣旨についてご説明をしました。

午後6時からは、リモート会議形式で開催された「総額勉強会」に参加し、冒頭に世話人を代表してご挨拶をしました。

本日は、林英臣先生から、「葉隠」の2回目の講義を頂きました。

本日も、人間として、政治家として、大切にすべき「生きる上での指針」ともいうべき多くの示唆を頂くことが出来ました。

講義終了後には、参加者それぞれの皆さんが本日の講義を踏まえた発言をされ、最後に林先生からコメントを頂きました。

素晴らしいご講演を頂いた林英臣先生とご参加いただいた皆様に、心から感謝を申し上げます。


経済成長戦略本部での下村博文本部長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


米の需要拡大・創出検討PTで農林部会長としてご挨拶をしているところです。


福田達夫農産物輸出促進対策委員長から野上浩太郎農林水産大臣に提言書をお渡ししました。


私からも、野上大臣に提言についてご説明をしました。


マスコミの取材を受けているところです。

政策提言の表紙です。クリックで全文をPDFでご覧いただけます。


綜學勉強会で林英臣先生が講義をされているところです。


前半の講義の後、スクリーンショットで記念撮影をしました。