2021年5月20日 のアーカイブ

農産物輸出促進対策委員会、経済成長戦略本部、農業委員会懇話会、衆議院本会議、新型コロナウイルス感染症対策本部、棚田支援PT、米の需要拡大・創出検討PT、財政再建推進本部に出席

2021年5月20日 木曜日

5月20日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、農林部会、農産物輸出促進対策委員会合同会議」に出席し、冒頭に農林部会長としてご挨拶をしました。

本日は、「稼げる輸出」に向けた政策提言(案)について、説明を受け、承認されました。

最後に私からは、この素晴らしい提言を実現させるために、好事例を実現させるとともに、多くの皆様に知っていただき、力を合わせて頂くことが重要であることを申し上げました。

午前9時からは「経済成長戦略本部」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、「経済政策の基本的考え方及び成長戦略についての提言」の骨子案について、私から説明を申し上げ、多くの出席された皆様からご意見を頂きました。

本日のご意見も踏まえ、今後本文案の作成を行ってまいります。

午前10時半からは「農業委員会議員懇話会」に出席しました。

本日は、全国農業会議所の柚木茂夫専務理事から「改正農業委員会法施行5年経過を踏まえた新たな農地利用最適化の取り組みについて」と「令和3年度全国農業委員会会長大会における政策提案について」の説明を受けました。

引き続き、WEBで参加された埼玉県農業会議の田端講一会長と新潟県阿賀野川農業委員会の笠原尚美会長職務代理者から活動内容に関するお話を頂きました。

今後の人・農地プランの実質化のために、農業委員会の皆様の活躍が重要であることを改めて実感しました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「地方公務員法」「農水産業協同組合貯金保険法」「特定B型肝炎ウイルス感染者給付金支給特措法」「産業競争力強化法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後2時半からは「新型コロナウイルス感染症対策本部・新型コロナウイルスに関するワクチン対策PT合同会議」に出席しました。

本日は、厚生労働省と外務省から「水際対策の強化について」、内閣官房・厚生労働省・総務省から「ワクチン接種の現状等について」の説明を受けるとともに、古川俊治先生から、役員会における主要な議論の論点整理の説明を伺いました。

午後3時からは「棚田支援に関するプロジェクトチーム」に出席し、農林部会長としてご挨拶しました。

本日は、これまでの取り組みと今後の対応方針について、内閣府、総務省、文化庁、農林水産省、国土交通省、観光庁、環境省より説明を受け、質疑を行いました。

棚田地域振興の取り組みが、着実に全国に広まりつつあることを実感しました。

午後4時からは「米の需要拡大・創出検討PT」に出席し、冒頭に農林部会長としてご挨拶しました。

本日は、吉野家ホールディングス グループ商品部 穀物野菜チームの栗原裕一リーダーから「吉野家HDにおける外国産米と国産米原料の仕入れに対する考え方」についてのお話を伺い、質疑を行いました。

なかなか聞くことのできない、吉野家HDにおける米の調達の考え方などを知ることが出来、大変参考になりました。

午後5時からは「財政再建推進本部」に遅れて出席しました。

本日は、先般の会議で出された意見を踏まえて修正された「財政再建推進本部報告(案)」について、意見交換を行い、最終的に、下村博文本部長と額賀福志郎座長に一任することが了承されました。


農産物輸出促進対策委員会合同会議の冒頭に農林部会長としてご挨拶をしているところです。


経済成長戦略本部での下村博文本部長のご挨拶です。


農業委員会議員懇話会でのヒアリングの風景です。


左下が埼玉県農業会議の田端講一会長、右下が新潟県阿賀野川農業委員会の笠原尚美会長職務代理者です。


衆議院本会議の議事日程です。


新型コロナウイルス感染症対策本部・新型コロナウイルスに関するワクチン対策PT合同会議での下村博文本部長のご挨拶です。


棚田地域支援プロジェクトチームで、農林部会長としてご挨拶をしているところです。


米の需要拡大・創出検討PTで、農林部会長としてご挨拶をしているところです。