2023年9月 のアーカイブ

吉澤文男氏藍綬褒章受章祝賀会と伊那谷文明維新塾に出席しました

2023年9月30日 土曜日

9月30日は、午後1時より、伊那市高遠町にて開催された「吉澤文男氏藍綬褒章受章祝賀会」に出席しました。

吉澤文男さんは、今年創業40周年を迎えるビル総合管理会社の経営に携わりながら、26年にわたり長野地方裁判所伊那支部で調停委員としてご活躍をされ、令和4年春の褒章において、調停委員功労としての藍綬褒章をご受章されました。

また、ライオンズクラブの会長や伊那商工会議所の副会頭、伊那経済同友会の会長などとしてもご活躍され、私自身も、伊那市後援会の副会長としてご支援を頂いています。

私からは、これまでの吉澤文男さんのご功績に、心から敬意を表するとともに、これからも益々のご活躍頂くことをお願いしてお祝いのご挨拶を申し上げました。

私の挨拶の後には、吉澤さんの2人のお孫さんから、大臣就任祝いの花束と記念品を頂きました。誠にありがとうございました。

式典の後の祝賀会では、多くの皆様にお会いしてご挨拶をすることが出来ました。

午後6時からは、駒ケ根市のアルパで開催された「伊那谷文明維新塾」に出席しました。

本日は、林英臣先生から「徒然草が教える人生の心得と勝負のコツ」をテーマにご講演を頂きました。

林先生のご講義を通じて、

「選ぶこととは捨てる事であり、人生の第一義のためには、その他の様々なことにより決断を遅らせることなく、できるだけ早く行動を起こすことが大切である。」

「嘘で人々の分断が起こらないようにするのが政治家の役割であり、人々の心に届く物語の中に、真実を折り込んで伝えることが大切。」

「現在に満足しないで、これからやるべきことがある、との思いで上を目指すべき。」

「人の良いところをまねをすることにより成長できる。」

など、本日も多くの示唆を頂くことが出来ました。

講演の後には、皆様から大臣就任を祝って花束を頂きました。

続いて行われた懇親会では、ご参加の皆様からご質問や貴重なご意見を頂き、私からお話をさせて頂きました。改めて、林英臣先生をはじめ、ご参加頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。


祝賀会の前に、藍綬褒章を受章された吉澤文男さんご夫妻との記念撮影をしました。


私からお祝いを申し上げているところです。


私の祝辞の後のサプライズ。私の大臣就任を祝って、吉澤さんの2人のお孫さんから花束と記念品を頂きました。誠にありがとうございました。


吉澤文男さんが御礼のご挨拶をされているところです。


伊那谷文明維新塾の冒頭に、私から大臣就任のご報告と長年にわたる皆様のご支援に対する御礼のご挨拶を申し上げました。


林英臣先生からは、本日も熱意溢れるご講演を頂きました。


講演の後に、皆様から花束を頂き、記念写真を撮影しました。

定例閣議と復興推進会議、インボイス制度関係閣僚会議、閣議後記者会見に出席し、日本貿易振興機構の皆様と面会しました

2023年9月29日 金曜日

9月29日は、午前10時より首相官邸にて開催された「定例閣議」に出席しました。

本日は、一般案件3件、条約の公布、政令、人事が決定されました。

続けて、首相官邸大ホールにて「第38回復興推進会議」に出席しました。

会議では、復興加速化への取組について議論が行われ、私からは先般の福島被災地現地訪問の報告と被災地の農林水産業の復興・再生に取り組んで行く旨を発言致しました。

その後、首相官邸小ホールに移動し「インボイス制度円滑実施推進に関する関係閣僚会議」に出席しました。

岸田総理大臣からは、インボイス制度実施にあたり、政府一丸となって事業者が抱える不安を解消すべく、経済対策に必要な支援を盛り込むよう指示を頂きました。

午前11時過ぎからは、閣議後の記者会見を行いました。

冒頭私からは、日本産水産物の消費拡大について、#食べるぜニッポンの広報素材について、木材利用推進月間についての発言を行い、記者の皆様からの質問にお答えをしました。

正午前には、日本貿易振興機構(JETRO)の石黒憲彦理事長をはじめとする皆様が大臣室にお見えになり、JETROの取組状況や農産物・食品の輸出支援事業、日ASEAN農林大臣会合での水産物PRイベントなどについて懇談をさせて頂きました。

また、上記日程の合間には、農林水産省の各部局より、所管事項説明や各重要施策に関する説明を受けました。


復興推進会議では、被災地の農林水産業の復興・再生に取り組んで行く旨を発言しました。


インボイス制度円滑実施推進関係閣僚会議にて、岸田総理から必要な支援を盛り込むよう指示を受けました。


閣議後の記者会見にて、農林水産省の取り組みを説明しているところです。 #食べるぜニッポン


農林水産省輸出・国際局メンバーとともに、日本貿易振興機構の皆様にお会いし、農産物・食品の輸出拡大戦略について懇談をさせて頂きました。

動画:BUZZMAFF「新しい大臣にあいさつしてきた。」が公開されました

2023年9月29日 金曜日

9月29日、先日大臣室で収録したBUZZMAFF動画「新しい大臣にあいさつしてきた」がYoutubeで公開されました。

メインテーマは、ホタテの消費拡大ですが、ちょっとした手品も披露しています。皆様、是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=dy5nveD0N8o

清和研議員総会、日本税理士政治連盟定期大会懇親会に出席しました

2023年9月28日 木曜日

9月28日は、正午から、清和政策研究会議員総会に出席しました。

本日は、新体制に移行して初めての議員総会となりました。塩谷立座長から、幹部のご紹介とともに、先の内閣改造で新たに入閣をされた先生方をご紹介いただく中で、私も、農林水産大臣としてご紹介を頂きました。

午後4時20分からは、「⽇本税理⼠政治連盟 第57回定期⼤会懇親会」に出席しました。

会場では、地元から参加された成澤優一朗長野県税理士政治連盟会長、税理士による宮下一郎後援会の上野山登会長をはじめとする先生方と懇談をさせて頂きました。また、来賓のトップバッターとしてご紹介を頂き、地元でのご支援の感謝と税理士の先生方のご活躍を祈念申し上げ、ご挨拶をさせて頂きました。

また、上記日程の合間には、農林水産省の各部局より、日ASEAN農林大臣会合の打合せや、災害・家畜伝染病対策、食料安全保障などの各重要施策に関する説明を受けるとともに、中小企業団体全国大会へのビデオメッセージ撮影を行いました。


清和研議員総会にて、塩谷立座長より農林水産大臣就任のご紹介を頂いているところです。


日本税理士政治連盟定期大会懇親会では来賓のトップバッターとしてご挨拶をさせて頂きました。


長野県から参加された税理士の先生方との記念写真です。