2016年1月 のアーカイブ

箕輪町後援会国政報告会、伊那市議会伊藤泰雄議長後援会新年会に出席

2016年1月31日 日曜日

1月31日は、晴天に恵まれ、比較的暖かい一日でした。

午後2時からは、箕輪町後援会の主催による新春国政報告会が開催されました。

井澤通治後援会長のご挨拶に引き続き、ご来賓としてご出席いただいた箕輪町の白鳥政徳町長から激励のご挨拶を頂きました。

また、お忙しい中、参議院議員若林健太先生の奥様もご出席をくださり、ご挨拶を頂きました。出席者全員で、参議院議員選挙の必勝に向けてガンバローコールを行いました。

私からは、国政報告の中で、地方創生、TPP、平和安全法制などについてお話を申し上げ、引き続き、出席された皆様からご質問を頂きました。

PKOと平和安全法制の関係、マイナンバー制度の趣旨、安倍政権の政権運営、TPPの農業への影響などについて回答を申し上げました。

お陰様で、充実した国政報告会となりました。約2時間半にわたり、熱心にご参加いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。


午後5時過ぎには、伊那市議会の伊藤泰雄議長の後援会新年会に遅れて出席し、お祝いのご挨拶を申し上げました。

会には、伊那市の白鳥市長や長野県議会議員の酒井茂先生もご出席されており、伊藤議長からは、国、県、市との連携のもとに、しっかり頑張っていくとのご挨拶がありました。


(伊那市美篶地区から中央アルプスを見た風景です。(家内が撮影しました。)雪は残っていますが、青空が広がり、気持ちの良い一日でした。)


(箕輪町後援会新春国政報告会においてご挨拶される若林恵子さん(健太先生の奥様)です。)


(会場の全員でガンバローコールを行いました。)


(私から、皆様からの質問にお答えをしているところです。熱心にご参加いただいた皆様に心から感謝申し上げます。)


(伊那市議会の伊藤泰雄議長の後援会新年会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。多くの皆様が参加され、大変盛大な新年会でした。)

飯伊事務所で果樹農業について懇談、飯田市議会議員団との昼食会、飯田市との要望懇談会、飯伊後援会新年総会、小池清県議後援会新年会、喬木村支部新年会、松川町後援会新年会に出席

2016年1月30日 土曜日

1月30日は、午前11時45分から飯伊事務所において、JAみなみ信州の元役員の永沼茂さんと羽生芳文さんのご紹介で、塚平農園の塚平貞利さんにお会いし、お話を伺いました。

塚平さんは、飯田市で農園を経営されている他、中国の青島農業大学の客員教授や、浙江省と大連市の園芸研究所で顧問の立場で、果樹栽培の指導に当たられています。

特に、飯伊地区の果樹や市田柿などについて、その品質や付加価値の向上に努力していきたいとのお話でした。私も、地域の農業所得の向上につながる取り組みについては、しっかりと応援をさせて頂くことをお約束しました。


午後12時半からは、飯田市議会で私を応援して下さっている議員連盟の先生方との昼食会が開催され、政治情勢などについて懇談をさせて頂きました。


午後1時15分からは、飯田市役所の会議室において、飯田市の牧野光朗市長、飯田市議会議員の先生方、幹部職員の皆様との要望懇談会が行われました。

飯田市長並びに幹部の皆様から平成28年度の主要事業についてのご要望を頂くとともに、議員の先生方からご意見やご質問を頂き、充実した懇談会となりました。


午後3時からは、飯伊事務所において「飯伊後援会新年総会」が開催されました。

ご来賓として、参議院議員吉田博美先生と若林健太先生、長野県議会議員の古田芙士先生、小池清先生、高橋たかとし先生、市町村長と議員の先生方、各種団体の代表の皆様をお迎えするとともに、足元の悪い中、大勢の後援会の皆様にご参集いただき、盛大に開催することができました。

飯伊後援会の唐沢弘文代表から、若林健太先生に、後援会としての推薦状をお渡しし、ご本人からもご挨拶を頂きました。

私からは、衆議院財務金融委員長に就任したことを含め、近況報告を申し上げるとともに、7月の参議院選挙勝利に向けて、後援会の皆様の一層のお力添えをお願いし、ご挨拶を申し上げました。


午後5時からは、長野県議会議員小池清先生の後援会新年会に吉田博美先生、若林健太先生とともに出席しました。

私からは、三遠南信自動車やリニアが開通する当地域の未来の発展に向けて、長野県議会リニア建設促進議員連盟の会長でもある小池清先生の益々のご活躍を祈念するとともに、後援会の皆様の一層のご支援をお願いしてご挨拶を申し上げました。


午後5時45分からは、「自民党喬木支部新年会」に若林健太先生とともに出席しました。

ここでも、私と若林先生の活躍を期待するとの激励の言葉を多くいただきました。


午後6時15分からは、松川町後援会新年会に若林先生とともに出席しました。地元の吉田博美先生、高橋たかとし先生もご出席くださいました。

私からは、松川町発展のために、しっかりと努力をすることをお誓いするとともに、皆様に対して、一層のご指導とご支援をお願いしました。


(右から、羽生芳文さん、塚平貞利さん、私、永沼茂さんです。)


(昼食会の後で、出席してくださった飯田市議員連盟の先生方と記念撮影をしました。)


(飯田市の皆様との要請懇談会の冒頭にご挨拶を申し上げているところです。)


(左から、飯伊後援会の唐沢弘文代表、私、若林健太先生です。推薦状をお渡しした後の記念写真です。)


(私から、後援会の皆様に、近況報告を兼ねた新年のご挨拶を申し上げているところです。)


(小池清先生の後援会新年会で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(喬木村支部新年会では、全員でガンバローコールを行いました。)


(松川町後援会新年会の会場に到着した際に、全員で記念写真を撮影しました。)

今夏の参議院比例代表候補をネット投票で決定する「オープンエントリー2016」について

2016年1月30日 土曜日

自由民主党は「オープンエントリー2016」の一環として、インターネット投票の投票者事前登録を開始しました。自民党員だけでなく一般の方々も、事前登録いただくことで、2016年7月に予定されている第24回参議院議員選挙の自民党公認候補者選考にご参加いただけます。

安倍総裁による「オープンエントリー2016」のネットCMを下記のリンクからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=kH1kbIvqQ4I

投票者事前登録は、下記のリンクから行うことができます。
https://www.jimin.jp/election/results/sen_san24/openentry/vote.html#vote

あなたの思いこそが、日本を前へ進める新しい政治家を誕生させ、わが国の新しい民主主義を創る何よりの原動力です。ご参加をお待ちしています。

子どもの元気プロジェクト諸委員会、地方創生実行統合本部、農林水産業骨太方針策定PT、財務金融部会、日本経済再生本部に出席

2016年1月29日 金曜日

1月29日は、午前8時から「子どもの元気!農山漁村で育むプロジェクト小委員会」に出席しました。

本日は、小学生の農山漁村滞在を推進するプロジェクトに関係する平成28年度予算について、文部科学省、農林水産省、総務省、環境省より説明を受け、質疑を行いました。

現状では、小学生の約90パーセントが1泊以上の農山漁村での体験プログラムを経験していますが、完全実施には至っていません。すべての子どもたちがプログラムに参加できるよう、期間も、できれば5日から1週間のプログラムが実施できるよう、議員立法の成立や予算の確保などに向けて努力してまいります。


午前9時からは、「地方創生実行統合本部、内閣部会、厚生労働部会 合同会議」に出席しました。

本日は、「地域再生法の一部を改正する法律案」について、条文審査を行いました。

この法律では、地方創生推進交付金の交付、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)、「生涯活躍のまち」の制度化などが定められています。これらの制度の実施により、地方創生の取り組みをさらに促進していくことが重要です。


午前10時からは、「農林水産業骨太方針策定PT」に出席しました。

本日は、生産資材、流通・加工についてのヒアリングが行われました。

お話を頂いたのは、
1.ファームドゥ株式会社の岩井雅之代表取締役
2.株式会社コメリの捧雄一郎代表取締役社長
3.アイリスオーヤマ株式会社の大山健太郎代表取締役社長
4.株式会社農業総合研究所の及川智正代表取締役CEO
の4名の皆様です。

それぞれの会社が、消費者や生産者の立場から既存の流通システムや商品パッケージなどを見直し、新たな仕組みを構築されていることに感銘を受けました。


正午からは、「財務金融部会」に出席しました。

本日は、「所得税法等の一部を改正する法律案」と「租税特別措置の適用実態調査の結果に関する報告書」について財務省より説明を受け、質疑を行いました。

特に所得税法等の改正案については、私が委員長を務める衆議院財務金融委員会で、充実した審議を行い、可決を図らなければなりません。


午後1時からは、「政調全体会議・日本経済再生本部 合同会議」に出席しました。

本日は、「産業競争力強化のための重点施策等に関する報告書」及び「産業競争力の強化に関する実行計画(2016年版)」について内閣官房日本経済再生総合事務局より説明を受けました。

これに対し、出席した議員から様々な意見や提言が出され、充実した審議が行われました。


(「子どもの元気!農山漁村で育むプロジェクト小委員会」の委員長に就任された上川陽子先生からのご挨拶です。)


(「地方創生実行統合本部、内閣部会、厚生労働部会 合同会議」で挨拶される石破茂地方創生担当大臣です。)


(「農林水産業骨太方針策定PT」での小泉進次郎PT委員長からのご挨拶です。)


(「財務金融部会」での、うえの賢一郎部会長(右から2人目)からのご挨拶です。)


(「政調全体会議・日本経済再生本部 合同会議」での稲田朋美本部長からのご挨拶です。)