2016年1月28日 のアーカイブ

地方創生実行統合本部、政調審議会に出席、リニア新幹線建設促進について要望、清和研政策委員会に出席

2016年1月28日 木曜日

1月28日は、午前8時から「地方創生実行統合本部 地方創生推進委員会」に出席しました。

本日は、全日本空輸株式会社取締役社長の篠辺修氏を講師にお迎えし、「ANAの地方創生への取り組みについて」のお話を伺いました。

日本・地方の魅力発信、訪日旅行会社の設立、各県との連携、地域活性化支援、南三陸町支援など、ANAが自らの強みを生かして、様々な取り組みをされていることを知ることができました。


午前9時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、
1.踏切道改良促進法等の一部を改正する法律案
2.流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律の一部を改正する法律案
3.「軽井沢スキーバス事故」に関する緊急申し入れ
4.平成二十八年NHK予算
5.原子力発電における使用済み燃料の再処理等のための積立金の積立て及び管理に関する法律の一部を改正する法律案
6.在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律の一部を改正する法律案
7.日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第二十四条についての新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定
8.日韓外相会談における慰安婦問題に係る合意に関する決議
9.その他
について審議を行い、いずれも了承されました。


午前9時50分からは、議員会館に三重県・奈良県リニア中央新幹線建設促進会議の鈴木英敬三重県知事、荒井正吾奈良県知事をはじめとする皆様がお見えになり、ルートの早期決定や環境影響評価手続きの早期着手、前線同時開業などのご要望を頂き、意見交換をさせて頂きました。


その後、午前から午後にかけて、各省から法案などについての説明を受けました。


午後4時からは、「清和研 政策委員会」に出席しました。

本日は、慶應義塾大学総合政策学部准教授の神保謙先生を講師にお迎えし、「中国の台頭にどう対応するか アジア安全保障環境の中長期展望」と題したご講演を頂きました。

グローバルなパワーバランスが変化していること、北東アジアに大規模な軍事力を有する国家等が集中していること、域内各国の政治・経済・社会体制の違いが大きいこと、平時でも有事でもないグレーゾーン事態が生じやすいことなどについて、明快なお話をお聞きすることができました。

安全保障面の地域協力枠組みの制度化、技術革新の推進、民主主義・市場経済・法の支配へと導く「価値の外交」などの重要性を感じました。


(地方創生推進委員会で講演されたANAの篠辺修社長からのご挨拶です。)


(政調審議会での審議の様子です。)


(三重県・奈良県リニア中央新幹線建設促進会議から要望書を頂き、意見交換をさせて頂きました。)


(「清和研 政策委員会」で講演された神保謙先生(右から3人目)のご挨拶の様子です。)