2012年10月 のアーカイブ

飯田市上郷の皆様を訪問しました

2012年10月31日 水曜日

本日(10/31)は、後援会役員の皆様にご同行を頂き、午前中は飯田市上郷飯沼南地区を、午後は上郷南条地区を訪問しました。

今日は、秋晴れの良い天候に恵まれ、柿や菊などに彩られた秋の風景を満喫しながら歩きました。

多くの皆様にお会いすることが出来、皆様の「政治を立て直してほしい。」との強い思いを実感しました。皆様に元気を出して頂けるような政治を実現するために、さらに頑張ってまいります。


(右から上郷後援会の宮脇脩事務局長、飯沼南地区の片桐勇地区長、私、飯沼南地区の宮澤秀夫事務局長です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。)


(あちこちの柿の木がたわわに実をつけていました。)


(菊の花が植えられた花壇も満開に近くなっていました。)


(午後にご案内いただいた上郷後援会南条地区の浜島保正さんと奥様です。浜島さんは、自治会長など様々な立場でご活躍され、多くの皆様から信頼されている方です。お忙しい中、ご案内を頂き、誠にありがとうございました。)


(南条地区には、広々とした農地もあり、恵まれた地域だと感じました。)


(今年はじめて見た柿すだれです。何軒かのお宅では、柿剥きの作業がはじまっていました。)


(ちょうど秋の日の光が、シャワーのように小さな花たちに降り注いでいました。)

衆参の議員会館を訪問しました

2012年10月30日 火曜日

本日(10/30)は、衆議院と参議院の議員会館において、昨日の「激励する会」にご本人または代理の方が出席して下さった先生方の部屋を御礼に訪ねました。

何人かの先生方には、直接お会いして御礼を述べることができました。多くの方から、「国政へ復帰されるのを待っています。」など、温かな激励を頂きました。

皆様のご期待に添えるよう、さらに頑張ってまいります。


(西村康稔先生は、平成15年の選挙における当選同期です。現在は自民党の選挙対策局事務局長として、次期選挙に備えて大活躍中です。)


(稲田朋美先生は現在、党の法務部会長等の立場で活躍されています。昨年は私の応援のため、伊那市においで頂きました。)


(古谷圭司先生は、党のリニア特別委員会の委員長などを務められています。「リニアを通じた地域振興にむけて、ともに頑張ろう。」と激励を頂きました。)

東京後援会主催による「激励する会」が開催されました

2012年10月29日 月曜日

本日(10/29)は、国会議事堂近くの憲政記念館において、東京後援会の主催により「宮下一郎君を激励する会」を開催して頂きました。

お忙しい中、先輩の先生方をはじめとして大勢の方にご参加を頂き、大変盛大な会となりました。特に今回は、地元後援会の幹部の皆様もバスで駆けつけてくださり、激励を頂きました。

私からは、「皆様から頂いているご恩に心から感謝申し上げます。この3年余りの経験を生かし、日本再出発のために働いていきたいと考えます。そのためにも、来るべき戦いに勝利できるよう努力してまいります。今後益々のご指導とご支援をお願い申し上げます。」との趣旨で御礼のご挨拶をしました。

改めてご参加いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。皆様のご期待に応えられるよう、さらに頑張ってまいります。


(はじめに、東京後援会の中條高德会長から、「憲法改正を含めた日本の立て直しが必要である。一郎君の当選に向け強力なご支援をお願いしたい。」との趣旨でご挨拶を頂きました。)


(ご来賓としてご列席頂いた、高村正彦副総裁からご挨拶を頂き、引き続き、衛藤征士郎衆議院副議長、細田博之総務会長からも激励のご挨拶を頂きました。)


(私からは、皆様への感謝とともに、現在を明治維新、戦後の高度成長に続く第3の発展のスタートと位置づけ、日本再出発のために働いていきたいとの決意を述べさせていただきました。)


(参議院議員吉田博美先生の音頭で、ご列席頂いた先生方とともに乾杯をしました。)


(乾杯の後、大親友の江藤拓先生から「決して楽観して失敗をすることがないよう、気を引き締めて、なんとしても宮下一郎君を国会に送ってください。」との力強い激励を頂きました。)


(引き続き、参議院議員若林健太先生、塩谷立前総務会長からもご挨拶を頂きました。温かな激励の言葉を頂き、ありがとうございました。)


(地元から駆けつけて頂いた後援会幹部の皆様方との記念撮影です。)

(青色申告会の皆様も、地元から大勢駆けつけてくださいました。)


(パーティーの中締めとして、小坂樫男後援会長からご挨拶を頂き、皆で「ガンバロー」コールを行いました。)

伊那市内各地区の文化祭、収穫祭を訪問、後援会伊那支部マレットゴルフ大会開催

2012年10月28日 日曜日

本日(10/28)は、伊那市内の各地で開催された文化祭や収穫祭を家内とともに訪問しました。

本日は一日中雨の予報が出ていましたが、午後3時ごろまでは時折小雨がぱらつくぐらいで、傘をささずに済みました。

それぞれのお祭りでは、地域の皆様の素晴らしい作品を拝見したり、おいしいごちそうを頂いたりと、大変楽しいひと時を過ごすことができました。

お会いした多くの皆様から、「応援しています。」「今度こそがんばって。」など、温かい声をかけて頂きました。誠にありがとうございました。


(上牧区民祭の開会式では、事務所の地元ということで、お祝いのご挨拶を述べさせていただきました。)


(上牧区でお料理を担当された女性陣の皆様です。朝早くからご苦労様です。)


(これが、上牧名物の「にこぐり」(大根の煮物)です。朝5時ごろから煮込んだそうです。)


(御園区は、公民館が改築中のため、前の敷地を利用して盛大な収穫祭が開催されました。地元でとれた野菜の販売をはじめ、様々なごちそうもふるまわれ、大賑わいでした。後援会でいつもご支援いただいている皆様にもお会いすることができました。)


(日影区民祭では、いつもおいしい打ち立てのおそばを頂きます。ソバ打ち名人とともに記念撮影しました。)


(今日頂いたのは、温かいおそばです。体が温まりました。)


(桜井区のやきいも大会は、毎年屋外で行われますが、今年は公民館の中に全員集合してごちそうを頂きました。立派な焼き芋をはじめ、お芋が入った豚汁や、おもちなど、盛りだくさんでした。)


(桜井区の会場の後ろの方には、準備にあたられた女性陣や子どもさんたちがいらっしゃいました。)


(子どもさんたちも多く、とても活気のある桜井区です。)


(中央区の文化祭では、皆様の素晴らしい作品を拝見し、ごちそうを頂きました。会場で、後援会の高沢会長をはじめとする支援者の皆様と記念撮影しました。)




午後には、南箕輪村の大芝高原で、後援会伊那支部主催による第一回マレットゴルフ大会が開催されました。

雨が心配されたため、開会式を省略し、早めに到着した皆様から順にスタートする形をとりました。

私は最終組でまわりましたが、お陰さまで雨に降られず、楽しくプレーすることができました。


(スタート前に、後援会幹部の皆様とともに記念撮影しました。)



午後5時からは、伊那本部事務所において表彰式が開催されました。

成績表をみて、参加57名のうち、アンダーパーが42名というハイレベルな結果にびっくりしました。

特に、優勝された下山啓一さんは、今年88歳。毎日マレットゴルフをされているそうです。皆様のパワーを改めて実感した大会でした。


(私からは、本日ご参加頂いた御礼とともに、来るべき戦いにむけて、一層のご支援をお願いしました。)


(優勝された下山啓一さんのスコアは56でした。健康長寿の長野県の見本のような方です。益々元気でご活躍ください。)


(女性優勝の中村祥子さんには、家内から賞品をお渡ししました。誠におめでとうございました。)