2012年10月24日 のアーカイブ

東高遠地区高齢者交流会に参加しました

2012年10月24日 水曜日

本日(10/24)は、伊那市高遠町で開催された「東高遠地区高齢者交流会」に家内とともに出席しました。

この会を主宰されている「ボランティア愛の会(浅川和子代表)」は、女性を中心に様々な地域活動をされています。この高齢者交流会には、昨年に引き続いてご案内を頂きました。

お弁当や皆様が持ち寄ったお漬物、美味しい豚汁などを頂きながら、絵本の朗読や健康体操の披露、合唱などを皆で楽しみました。私も、マジックを披露し、皆様に喜んで頂くことができました。

80代以上の方も多く参加されていましたが、皆様、元気ではつらつとされています。東高遠地区では、高齢者の皆様が様々な活動に参加され、他の地域に比べても地域の絆が強いとのお話でした。

これからの高齢社会を心豊かな暮らすことができる先進地域として、皆様には、これからも充実した毎日をお暮らし頂きたいと思います。


(「いつも温かいご支援を頂いていることに感謝します。今日も皆様にお会いできるのを楽しみにまいりました。」とご挨拶しました。)


(椅子に座ってボールを使う健康体操のパフォーマンスです。歌に合わせ、とても息が合っていました。)


(会の最後には、皆で輪をつくって踊りました。私も輪に加えて頂き、楽しく踊ることができました。)