2023年2月 のアーカイブ

衆議院予算委員会で締め括り質疑と採決、衆議院本会議で令和5年度総予算等が可決、国民皆歯科健診実現PT、綜學勉強会に出席しました

2023年2月28日 火曜日

2月28日は、午前9時から、「衆議院予算委員会」が開催され、各党の委員による令和5年度総予算に関する締めくくり質疑が3時間余りにわたって行われました。

自由民主党からは、理事の堀井学先生が質問に立たれました。

質疑終局後、野党各党による撤回のうえ編成替えを求める動議の趣旨弁明があり、討論が行われました。

自由民主党からは理事の小林鷹之先生が政府案に賛成の立場で討論を行いました。

討論後、起立採決が行われ、各組み替え動議は否決され、午後1時過ぎに、令和5年度総予算が賛成多数で可決されました。

午後2時からは、およそ2時間にわたり、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、まず、緊急上程された令和5年度予算三件について、根本匠予算委員長から報告が行われ、引き続き各党の代表による討論が行われました。

自由民主党からは、予算委員会理事の牧原秀樹先生が賛成討論を行いました。

私を含むA班所属の議員は、議員会館の事務所のモニタにて討論を視聴し、討論終了後、採決を行うために議場に入りました。

記名採決の結果、予算案は賛成多数で可決されました。

引き続き、地方税法、地方交付税法、所得税法についての起立採決が行われ、賛成多数で可決されました。

これにより予算と税法がすべて可決され、予算について衆議院通過後30日で自然成立することを定めた憲法第60条第2項の規定により、令和5年度予算の年度内成立が確定しました。

午後5時すぎからは「国民皆歯科健診実現PT」に出席しました。

本日は、厚生労働省より「歯科口腔保健の推進に関する法律の一部を改正する法律案骨子」について説明を受け、質疑を行ないました。

今後の法律案の骨子の扱いについては、PTの古屋座長に一任することが了承されました。

午後6時からは、「綜學勉強会」に出席し、冒頭に世話人代表としてご挨拶させて頂きました。

本日は、林英臣先生から、「幕末志士たち三千人の師、佐藤一斎に学ぶ指導者の心得 『言志録』其の一」と題した講義を頂きました。

佐藤一斎の『言志録』を通じて、

「運命を肯定し、自らの天命に生きなければ、天罰が下る。」

「周到綿密な準備を行い、実際に行うときは容易簡単が望ましい。」

「真に大志があるものは、今できる小さいことをしっかり行い、真に遠大な思慮があるものは、普段の礼儀や身辺を整える、小さな約束を守るなど、小さいことをゆるがせにしない。」

「多くの人が多忙だというが、やっていることをみると、本当に必要なことは1~2割で、無駄な仕事に8~9割を割いている。」

などの点を学ぶとともに、林英臣先生からは、

「身辺の整理の極意は、原点からはずれてきたら『やめる』、やりたい人が現れたら『ゆずる』、ふさわしい人が育ったり出てきたら『まかせる』」

「逆境の時代に、人と同じことはしない。自分にしかできないことをやるべき」

などのご示唆を頂きました。

午後8時からは、懇親会が行われ、参加メンバーそれぞれが本日の学びについて発表しあいました。本日も、党派を超えて、意見を交わし、とても充実したひと時を過ごすことが出来ました。

林英臣先生ならびにご参加くださった皆様に心から感謝を申し上げます。


衆議院予算委員会の締めくくり質疑で堀井学先生が質問されているところです。


岸田文雄総理大臣が答弁されているところです。


理事の小林鷹之先生が賛成の立場で討論を行いました。


起立採決で令和5年度総予算が可決されたところです。


衆議院予算委員会の発言表です。


衆議院本会議の議事日程です。


国民皆歯科健診実現PTで古屋圭司PT座長が発言されているところです。


綜學勉強会の冒頭に世話人を代表してご挨拶をしているところです。


本日も、林英臣先生から熱意溢れる講演を頂きました。

衆議院予算委員会に出席しました

2023年2月27日 月曜日

2月27日は、午後1時から「衆議院予算委員会」に出席しました。

本日は、令和5年度総予算に関する集中審議がおよそ4時間にわたって行われ、「外交・防衛及び少子化対策など内外の諸情勢」について、各党を代表する議員より質疑がありました。

自民党からは、小渕優子先生と古川禎久先生が質問に立たれました。

小渕先生は、「雇用・労働問題」と「日中関係」、古川先生は、「財政運営」「安全保障」「外交」をテーマに、それぞれ質問をされました。


衆議院予算委員会で、小渕優子先生が質問されているところです。


岸田文雄総理大臣が答弁されているところです。


衆議院予算委員会の発言表です。

自由民主党 第90回定期党大会に出席しました。

2023年2月26日 日曜日

2月26日は、午前10時30分から、都内で「自由民主党 第90回定期党大会」が開催されました。

大会の始めに、会 百花さんの素晴らしい国家独唱があり、引き続き会場全員で党歌を手話でうたいました。

公明党の山口那津男代表と日本経済団体連合会の十倉雅和会長からお祝いのご挨拶を頂いた後に、国民政治協会の大橋光夫会長と自由国民会議の臼井日出男代表のご紹介がありました。

議事では、茂木敏充幹事長からの党務報告に続いて、私も昨年12月から副委員長として起草に携わった令和5年党運動方針が小渕優子起草委員長から示され、それぞれ了承されました。

引き続いて、優秀党員、優秀党組織、友好団体・協力者の壇上表彰が行われ、それぞれの代表者の方に、岸田総理から表彰状の授与がありました。

今回、地元からは、私を長年お支え頂いた税理士の今村邦彦先生が表彰されましたが、誠に残念なことに、2月初旬に鬼籍に入られましたので、表彰状は後日、ご遺族に御届けさせていただきます。

総裁演説では、岸田文雄総裁は、統一地方選挙の必勝をめざすこと、安倍元総理が民主党政権から政権を取り戻してからの10年間の成果、エネルギー安定供給と脱炭素の両立、外交安全保障、こども・子育て政策、構造的賃上げと物価高対策、地方創生、などに正面から取り組むことを力強く表明されました。

総裁演説の全文はこちらからご覧いただけます。

次に、統一地方選挙を戦い抜く全国のブロックごとに出席者が立ち上がり、必勝を誓いました。

最後は必勝コールで結束を誓い合いました。


自由民主党大会の開会前に、長野県連関係者の皆様と記念撮影をしました。


記念撮影の2枚目です。


本日の司会は、鈴木憲和青年局長と松川るい女性局長です。


会 百花さんによる国家独唱が行われました。


茂木敏充幹事長が党務報告をされているところです。


小渕優子起草委員長が令和5年党運動方針について説明をされているところです。


友好団体・協力者として全国郵便局長会に表彰状が送られました。


岸田文雄総裁による総裁演説の様子です。


会の最後の「勝つぞコール」の様子です。

全国政務調査会長会議に出席しました

2023年2月25日 土曜日

2月25日は、午後2時から党本部で開催された「全国政務調査会長会議」に、政調会長代理の立場で出席しました。長野県連からは、西沢正隆政調会長と滝沢圭隆事務局長が出席されました。

本日は、始めに萩生田光一政務調査会長がご挨拶をされ、引き続き、岸田文雄総裁からもご挨拶がありました。

議事では、萩生田光一政調会長から、当面の主な政策課題の考え方についてお話があり、これを踏まえて全国の政調会長の皆様から意見発表が行われました。

これに対し、政策ごとに、担当の部会長や政調会長代理から発言があり、最後に萩生田政調会長がまとめのご挨拶をされました。

全国の政調会長からご意見を伺うとともに、当における政策課題についての考え方をお伝えする貴重な機会となりました。


全国政務調査会長会議での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


岸田文雄総裁がご挨拶されているところです。


会議終了後に、自民党長野県連の西沢正隆政調会長と記念撮影をしました。